やさおこ


インターネットでも現実でも、みんな毎日元気に怒ってるなぁ
えー、そんなに怒る?と思ってしまうけど、それって自分が他人を不快にさせる可能性が高いともとれる話だから、あんまり自分がおおらかで尊い人間のように思い込まないこと。いいか?

バイト中は基本、誰も私に話しかけるな!客1人も来るな!と思ってるから、後からタバコ追加されたり、すげ〜長い温めの商品をあたためなきゃいけなかったり、別にお客さん悪くない場合もイライラしてるけどイライラと怒りは違うと思うしな〜。
1人でぶつぶつ「最悪だ〜ウワ〜先に言って〜え〜家にレンジないのかよ〜〜」とか言ってる。マスクの中で。

「そんなことで」と思うようなことで怒るのって、その人にとってそんなことがそんなことで済まされない重要性があるから怒ってる場合と、客観的に見て良くないから怒ってる場合とがあると思う。や、まだ他にもあるかも
前者に関してはいわゆる地雷みたいな、人によって全然違うことだから気をつけようが無くない?
そもそもネガティブな話をしなければ良いのかもしれないけど、ネガティブな話って合致すればかなり面白いからな〜 0にするのは難しいし、地雷は埋まってて見えないから諦めがつく。運が悪かった

後者の方がむずかしいなと思ってて、これって多分その人の地雷とかではなく、一般論とか周りの意見とかも鑑みた上でその言動が不快に感じる。みたいな
主観だけじゃなく知りうる色々な人への配慮や優しさから来る、嫌悪感。みたいなことだと思うから、考え始めると何も言えん。
良くある例でいうと、差別的な発言を聞いて自分がその対象じゃなくても怒る、みたいなこと。
もちろん差別的発言を擁護したい訳じゃないけど、自分は対象じゃないのに、過度に(と私が感じている)怒る人が多い気がする。
そういうのに対して私は、そんな怒る?となりがちかも。

あからさまな差別発言とかは怒る気持ちもわかるけど、「そろそろ30才になるし結婚して幸せになりたーい!」って言ったら「幸せのゴールが結婚だと思ってるなんて古い考え」とか「30才だからってなんなの?私32才だけど遅れてるっていいたいの?」とか「結婚したくてもできない人は幸せになれないってこと?」とか
うるせー!!ってなってしまう!そういうことじゃなくて!!!って
わかるけど!言い分も!私も思う時あるけど!でもこれはあくまで私の結婚とか幸せの話だから!って、、、思っちゃうな〜〜


共感性が低いのかしらね〜占いでも「あなたは冷たいわね〜かなりドライでしょう、ねぇ😅」って言われたしな〜
もし、自分は対象じゃないけど友人知人がその対象だったり自分とかけ離れた思想で、しかもそれが全然面白くないし失礼な最悪発言 に出会った場合はその場で反論する!自分の考えをすぐ言う!でもなんか自分が正しいみたいな言い方しちゃう!てか正しいと思って言ってる!口調強いかも!ごめん気をつける!!
だからその後別の場所や時間で怒ってることがあんまりないな〜!面白かったら、良くねえー!!と思いながらも笑う

私はそうだけど言い返せない立場の人とか、その場では軽い違和感でも後から沸々怒りが湧いてくるとか、あるんだろうし、「ずっと怒ってんな〜怒りすぎじゃない?笑」みたいに思わないようにしたい、できるだけね

なんだか優しさの果てが怒りっぽい人になるんだとしたら悲しすぎるな。現実でそうならないためにもみんなインターネットとかで吐き出してるのかしら。
いろいろな状態や感情にどんどん名前がついて、他人の痛覚が文字や映像になって見えるようになって、こうなってしまったから優しい人は色んなことに怒っているのかもな〜〜
そう思ったら怒りツイートにもそっといいねを押せる、、、、、か、、、、、?
本当はまだそんなことまで気にしなくて良いのに〜って思ってる、自分のことだけ考えていいのに〜

きっと共感性が高くて物事を常に多方面から深く考えてる優しい人とは分かり合えないんだろうな〜
だからこそ尊敬するし大好きなんだけど、自分本意でその場凌ぎみたいな意見が欲しい時は言ってよね
背負う必要ないものまで背負わなくていいワヨ❗️

はぁ、かなり取り留めがなく、わかりにくい文章になってしまった。
怒りっぽい人やだなって思っちゃうけど、好きな人間が沢山怒っていたらもっと楽に生きてほしいなって思っちゃう、手のひらくるくる人間のぐるぐる思考日記でした。さようなら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?