2024年

日付が変わって、年が明けて、近所の神社へ初詣に行った。
世界平和を願った。本気で。
世界では信じられないことが起こっている。楽しく年越しができない人がいる。年を越せなかった人がいる。身近でも、息苦しいことがたくさん起きている。目を背けたくなるような現実で溢れている。

世界平和 なんて。

そんな大層なことを願えるような立場じゃないのかもしれない。私にできることなんて少なすぎて。ちっぽけすぎて。
だけど、世界の平和を願わずにはいられない。
一人でも多くの人の、幸せな瞬間が一秒でも多くありますようにと、心から願う。

1/1 夕方16時過ぎ。緊急地震速報。
私の住んでいるところも揺れた。震度4。体感3分くらい揺れてた。揺れが収まったと言われても、ずっと揺れている気がした。怖かった。
すぐに全てのテレビ局が地震と津波の中継に切り替わった。
SNSは、本気で北陸地方の無事を願う人、災害時に有益な情報を発信する人、地震の無事を知らせる人、混乱に乗じてデマを流す人、それに流される人。

世界平和を願ったその日に、揺れた大地。
私の願いなんて、なんてちっぽけなんだろう。
今日の帰りに、別の神社に寄って帰った。私は願った。地震・津波の被害を受けた人たちの心が少しでも穏やかでありますように。暖かく、穏やかで過ごせますように。
安全圏から、願うだけならいくらでもできる。言葉だけはいくらでも言える。でも、願う気持ちが無駄だとは思わない。こうして外に発信することも、自己満足でいい。
私は願う。
あなたの平穏を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?