見出し画像

5/27(土)プラスチック包装ゴミを出さないマルシェを福岡市アイランドシティで開催!

やっと実現に漕ぎ着けました!
さまざまな方面、たくさんの方のご協力のもと
この度、念願のパッケージフリーマルシェを開催できることになりました!
うれしい!
それと同時にドキドキする!!!

パッケージフリーマルシェとは?

その名の通り、パッケージがフリーなマルシェです。
プラスチック包装ゴミが減らしたくて企画しました。

1回のゴミ削減に対するインパクトは小さいかもしれないけれど
継続することで、少しずつ地域のプラスチック包装容器削減と、住民の消費意識を変えて行けたらいいなと考えています。

アイランドシティの世帯数はおよそ5500世帯。
日本人の1世帯あたりの年間お味噌消費量はおよそ7パックだそうです。
それで計算すると、アイランドシティだけで、年間38500パックのお味噌が消費されます。
積み上げると富士山超えます笑

もしも、パッケージフリーマルシェで提供するお味噌を、アイランドシティの全世帯が購入してくれたら、年間富士山くらいの廃棄されるプラパッケージが削減できます!

何事も具体的なビジョンが大事ですよね。
そう。
私たちが今やろうとしていることは、富士山に匹敵することなんです。
ふふ

どう転ぶかわからないけれど
楽しみたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?