見出し画像

出前講座のお供

こちらも9月のお話。
note投稿がかなり滞っております涙

この日は、いつもお世話になっている臨海3Rステーションさんの出前講座のアシスタントとして、福岡市内の公民館へお邪魔してまいりました。

内容はゴミの分別の方法などについて。
わたしが思った以上に、みなさんゴミへの関心がお高く、日々ゴミが減るよう工夫されていました。

わたしは、日頃趣味でやっているビーチクリーンでのゴミについて、スライドを用いて皆さんにお話させていただきました。

続々とみなさんご来場
講座スタートです
こちらは、射的を用いて
分別を楽しくわかりやすく♪
えい!
メモをとりながら真剣に聞いてくださっていました
デジタルのスライドなどもいいけれど
こいういう、アナログな紙芝居的な資料もやっぱりいいなーと改めて思いました。

このように、ゴミ削減のためにコツコツと努力してくださっているみなさん。わたしは一体何ができるだろう。といろいろ考える1日となりました。

この度は、このような貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?