VRChatでアバター作った時のミスとか疑問とか諸々備忘録

1:前が見えねェ

発生した問題「前髪で視界が隠れる」
原因「Head以下のボーンにウェイトを置いている」

VRChatの仕様で「Headボーン以下にウェイトを置いているポリゴンは消える」というのがある。
しかし正確には「自身の視点のみHeadボーンのサイズを0にする」という処理のためそれ以外のボーンにウェイトを置いた場合そっちにサイズが引っ張られる。
頭と髪はHeadボーン以下に置こう。
これを活用すれば自分にだけ見えるカンペなども作れそう。

2:変身不能

発生した問題「liltoonのUVオフセットのパラメータが見つからない」
目的の物「Main Tex_ST」

アニメーションでテクスチャのUVのオフセットを変化させることで変身ギミックを作ろうとした際になった。オフセット変化はSTらしい。パラメータはMesh Rendere内にある。

3:クソデカバウンズ君

疑問「Boundsって結局何?」
答え「Unityにおいて3D空間における範囲、およびVRCにおいて描画範囲を指定するもの」

VRChatにおいてBoundsとは「視界内にこの範囲が映っているならこのメッシュは描画する」という役割を持つ。そのメッシュより小さかったり同じくらいだと、伸ばした腕が見えなかったり視界の端で帽子などが消えたりする。
サイズは腕を伸ばした時より少し大きいぐらいの立方体にしておこう。

4:僕だけが見える帽子

発生した問題「アクセサリーのON/OFFが他プレイヤーに共有されない」
答え「Expression parametersの変数にSyncedをつけていなかった」

要するに変数が同期されていなかった。エモートなどはVRChat内で定義されているため自動で同期されるが、それ以外は「同期する」としない限り他プレイヤーに同期されることは無い。

ミスする度増えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?