見出し画像

競馬noteはじめました!

おはよよよ~ん!😆
サークリーといいます!

普段はTwitterで競馬についてのツイートをしてます!
毎週土日には中央競馬の重賞の予想をしています!

以前はWordPressでブログを書いていたのですが、諸事情により書かなくなって、サーバーの維持費だけ払い続ける状態だったので、今回おもいきって閉鎖して、noteを始めることにしました!

まだまだ何を書くのか悩み中ですが、あまりはりきりすぎず、書きたいときに書きたいことを書く予定です!

今日は最初なので、いま考えている記事の候補をあげてみます!

1. メロディーレーンちゃんの記事

今考えてるのはまず、ブログで一番読まれていたメロディーレーンちゃんの記事の移植ですね。

メロディーレーンちゃんというのは、JRAの最少馬体重勝利記録をもつ小さな牝馬なのですが、小さくてかわいいだけでなく、G1菊花賞で5着に入ったり、G2阪神大章典で5着に入ったりと、特に長距離でスタミナを活かして好成績で走ることができる強いステイヤーなのです!

私は2019年4月29日にTwitterをはじめたのですが、まだはじめて間もなくてフォロワーも少なかった頃に最初にバズったツイートの馬でもあり、思い入れが強くて大好きな馬の一頭です。当時のツイートを見返してみたのですが、懐かしいですね😌

このときは、なんかちっちゃい馬が勝っちゃった!すごい!って思ってツイートしたら、通知がたくさんきてびっくりでしたね💦 どうやらツイートがまとめサイトに載ったみたいで、その影響でした。

ところでこのツイート、稍重を鞘重と謎の誤字をしてて、そのままバズってちょっと恥ずかしかった😫💦 まとめサイトでもつっこまれてたし......

まあでも、これがきっかけで私のTwitterも軌道に乗ったし、バズった勢いで書いたメロディーレーンちゃんのブログ記事も累計3000人くらいに読んでもらえたので結果オーライです!😆

ブログはもう消すのですが、メロディーレーンちゃんの記事に関しては思い入れがあるので、リニューアルして移植しようと思ってます!

弟のタイトルホルダーくんクラシックで活躍してるしネ!😊

2. 私のPOGについての記事

次に書きたいのは私のPOGについての記事です!

私は今期からnetkeibaのPOGダービーに参加しているのですが、この10頭の馬についての記事を書きたいと思っています!

Twitterの140文字で10頭の馬を紹介するにはスペースが少なすぎるんですよね💦 だから記事にしてまとめたいなあって!

とりあえず私のPOG10頭を紹介した記事と、活躍した馬は個別の記事で進捗を書きたいと思っています!

いまやってる2020~2021シーズンはもう終盤だから、はやく書かないと!
シャフリヤールサトノレイナスの活躍を記録に残しておかないとね!

あと、もうすぐはじまる2021~2022シーズンについても、すでに10頭の候補はだいたい固まってきているので、6月中には最終決定して記事にまとめて紹介したいです!みんながんばれ!🙌✨

3. 競馬予想についての記事

あと、競馬についてのnoteなので当然といえば当然なのですが、競馬予想についても記事にしたいです!

ただ、これについてはちょっと悩んでいて…...😟 というのも、今すでにTwitterで競馬予想を公開してて、Twitterが私にとってベストだと思ってるんですよね💦

記事にするとなると内容のボリュームが要求されると思うので、ブログを書かなくなってTwitterで簡潔に書くことに慣れた今では、長文を書くのはけっこうモチベーション的にも大変なんですよね。時間もかかるし💦

それに、たくさん書いたとしても、以前のブログがそうだったけど、Twitterのほうが圧倒的に読んでもらえるし、いいねがたくさんもらえてうれしいし、noteに書く意味あるのかなって......

なので考えてるのは、私が予想するときのメモを公開するのはどうかな?って思ってます。Twitterでは140文字以内で簡潔に書いているけど、その予想に至るまでにいろいろ考えているわけで、そのそぎ落としている部分を、自分自身が考えを整理するのも兼ねてnoteにメモして、それをそのまま公開しちゃえ!って寸法です!

それでいいの?って思うかもしれないですけど、Twitterのほうはいままで通りやるし、読みたい人だけnoteに来てもらえればいいかなって思ってます!まあでも、まだほんとにそうするか未定なんですけどね😅

ホントは有料記事もやってみたいんですけど、有料にできるほどの価値のある記事にできるのかなあって心配してるので、とりあえずは様子見で💦
みんな有料で何を書いてるの?🤔

もしかしたら試しになにかしら有料記事も書いてみるかもしれません!
そのときは皆さん応援と思って買っていただけると嬉しいです!😊

4. 「サークリーの競馬ノート🏇」のはじまりです!

というわけで、私のnote「サークリーの競馬ノート🏇」のはじまりです!

画像2

はじめたのはいいけどほんとにそんな書くことあるの?結局Twitterだけになっちゃうんじゃないの?と心配なことはたくさんあります。

でも新しいことをはじめるのはワクワクするし、メロディーレーンちゃんのときみたいに何かいいきっかけが訪れるかもしれないし、とりあえず出走したいと思います!

更新情報するときはTwitterのほうに書きますので、興味がある方はぜひ読んでみてくださいね!

これからよろしくお願いします!😆

よろしければサポートお願いします! 記事作成のモチベーションが上がります!😆