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【LoLWR】ロームレオナビルド

リーグオブレジェンド ワイルドリフトのサポートでレオナのロームしまくるビルドです。最近はしばらくこのビルドで遊んでいます。


コンセプト

コンセプトはとにかくロームする、です。BOTにずっといるのではなくて、BOTとMID、場合によってはTOPを行ったり来たりして、マップ全体にプレッシャーをかけていくスタイルです。移動力とキャッチ力を上げて、一度捕まえたらキルまで持っていけるようなビルドに仕上げていきます。

ルーン

ルーン

キーストーンは、グレイシャルオーグメントです。通常攻撃でスロウが入るので、敵をキャッチする能力を上げます。どのみちレオナ一人ではダメージが足りないので、味方に追いついてもらって、キルまでもっていくことを目指します。普通のレオナのビルドでも基本はグレイシャルオーグメントなので特別変わってもいないです。
ルーンは、天啓をメインのセットにして、へクスフラッシュ、狙撃手、ニンバスクロークでMSを最大まで上げていきます。特に狙撃手はロームに絶対的に欠かせないので外せないです。へクスフラッシュがあると、フラッシュを切る心理的な抵抗が減るので、アグレッシブなプレイができるようになります。ブッシュからのフラッシュ→E→Q→Rが驚異的に強いです。キャッチされたら最後、何もさせずにキルできます。ニンバスクロークは、正直なくてもよさそうですが、打ちこわしもゲーム全体で発動回数2~3回程度になると思うので、ニンバスクロークで良い感じです。サブは不滅でボーンアーマーを積んでいます。被ダメージがそこそこ痛いのであると安心です。

スペル

イグナイトとフラッシュで確定です。イグナイトはイグゾーストでも良いですが、体力吸収やヒールがある敵を倒しきれなくなるのでイグナイト必須と思って良いです。

ビルド


サポートアイテムは、エンシェントコインがベストです。ロームに忙しいので、レリックシールドや鎌だと、ちゃんとオーブを使い切るのが難しいです。エンシェントコインなら勝手にオーブが消費されて進化するので良いです。
ファーストアイテムは靴です。プレートスチールかマーキュリーで移動力と回復力を上げつつ、AR/MRも上げていきます。亜イオニアブーツでも良いですが、回復が足りなくなるので、やはりプレートスチールが鉄板です。
ファーストコアはもちろんデッドマンプレットで移動力を上げます。これがあると、ロームスピードが段違いに上がるので是が非でも完成させたいアイテムです。スタックがたまっているとスロウが入るのも良いです。
続いて、メテオエンチャントで、オールイン性能を上げます。25%のダメージが入れられるようになるので、集団戦なんかで複数の敵にダメージを入れたりとどめを刺したりできます。エフェクトが出てからダメージまでラグがあるので、オブジェクトまわりの牽制にも使えます。
続いて、ブランブルベストで重傷を付けます。ADCなんかのダメージを軽減しつつ、血剣や王剣をカウンターします。これで足りなければそのままソーンメイルまで作ります。足りればブランブルベストで十分。
セカンドコアは、アイスボーンガントレットで、これまたスロウを入れてキャッチ力を上げます。SHもあるし体力も上がるしARも上がるし、マナも増えるし、追加ダメージも入るし、で超優秀なアイテムです。お値段が張りますが、これも是が非でもほしいアイテムです。
そのあとは、状況次第ですが、キャッチ力をそのまま上げていくなら、ジークコンバージェンスで、R後のスロウをつけたり、ソーンメイルを作ったり、MRが欲しいときはアビサルorビサージュ、ARが欲しい時は、フローズンハートを作ります。5コアそろうことは稀なのであんまり考えなくても良いかもです。

序盤

オープニング

オラクルレンズを持ちます。エンシェントコインを買います。Eを取って、BOT側のMIDのブッシュにさっさと入ります。相手MIDがCSを取るタイミングで、フラッシュEイグナイトして殴ります。味方MIDが合わせてくれればここでキルが取れます。深追いせずに、BOT側に戻ります。BOTに戻るまでに約12秒かかります。フラッシュのCDが150秒、2分半なので、ドラゴン戦までにはフラッシュが復活します。イグナイトも100秒です。ボーンアーマーは30秒なので余裕で戻りますね。狙撃手で川を移動する間に少しだけHP/マナが回復するので、川にいる時間が長ければ長いほどヘルスが整います。
BOT側でウェーブをクリアしたら、またMIDに圧力をかけに行きます。1分20秒で川にカニが沸くので、味方ジャングラーとカニを始末します。カニが取れているかどうかで、ロームのしやすさが段違いに変わるので、絶対確保したいです。味方のジャングラーのルートによって自分のムーブが変わるので頭を使います。

ドラゴン戦~中盤

5v5をタンクできるほど固いビルドではないので集団戦は要注意です。できれば集団戦というよりかは、機動力を活かして孤立している敵をキャッチして集団戦前に人数有利を作れるのが良いです。4v4の時は、Rで複数スタンから入るのが安全です。それから自分でイニシエートするよりは、味方のだれかのイニシエートに合わせて飛び込んだほうが最終的に勝てます。
ドラゴン戦以後は、マップ全体をロームします。Topで1v1が始まったら走って行って2v1に持ち込みます。フルコンボはフラッシュ→E→Q→AA→R→W→イグナイト→メテオ→AA→Qが上がったらまたQ。正直押せるもの全部押してる感じなので順番あんまり考えられてないです。距離がある場合は、Rから入っても良いです。飛び込む前にボーンアーマーが上がってるか確認するのを忘れずに。

それから中盤以後は、一番育っている味方をキルされないように注意です。可能なら走って守りに行きます。ビルド的にダメージが足りないので1v1すると死ぬので注意です。1v1できる性能にしたければディバインサンダラーやサンファイアを積みます。

終盤

中盤と同じ感じですが、敵が育つとタンクしきれない場合もあるので、適切にビルドしていきます。敵のADCが育っていたらソーンメイル、メイジが育っていれば、ビサージュや自然の力を積みます。アマランスツインガードはタンクとしては欲しいですが、最低5秒生き延びて初めて意味があるアイテムで、正直5秒生き延びれるビルドではないのでおすすめしづらいですねできるだけオブジェクトを取って、バロン、ドラゴンバフでフィニッシュですね。

総評

ADCをサポートというよりは、MIDとジャングルとADCの3ロールのサポートという感じです。マップ全体へプレッシャーを与えるので、盤面のコントロール能力は高いです。特に味方ジャングラーやMIDが強ければMIDタワーを折って、アドバンテージが取れるので、かなり良いです。戦闘の回数が多くなるので、サモナースペルやルーンの回転率が高く、恩恵を最大限受けることができます。

一方で、ADCを通常よりもほったらかしするので、一人でお留守番できるADCじゃないと厳しいです。序盤弱くて射程が短めな、ニーラやサミーラ、ヴェインなどをほったらかすのは少し心配です。相手ADCがケイトリン、相手SUPがザイラやアッシュなどで遠距離から延々ポークしてくるような場合も味方ADCがジリ貧になっていくので注意が必要です。その場合は、レーンに残ってADCを育てます。

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