【新曲緊急投下】無理でした ついでに制作裏話?【ボカコレ】

またやっちまったぜぃ!

はい、唐突に新曲をぶち込みました。

ボカコレことThe VOCALOID Collectionへの参加楽曲です。
はい。

はい、開催期間は3/18-21.  はい、今日いっぱいでおわり。

…えっ!?  今更告知?📅

おうよ。 だって

今日作ったんだもん。

。、・?

どうせまただらけて遅くなったんだろうな…と見せかけて

参加を決めたのが
3月19日の夜だからです。

はい。1日でババっと作りました。

アホか。 アホだよ。 だってアホなんだもん。🤪

でもちゃんと間に合っただろ?じゃあいいじゃん。🤪🤪🤪🤪

というわけでせっかく作ったので曲に関するしょーもない話を、
ここでやっていこうと思います。

そうですね。誕生秘話。
まだ参加の意思を示す前、2023年3月19日の夕刻
場所は東京都新宿区西新宿
東京麺通団とかいうお店、
のいさんざっくり月1で出没してます。

今回は、友人との来店ですね。
あそこで雑談がてら麺つついてると、
あっという間に数時間消し飛ぶんですよ。

そしてなんか知らんけど、
あの空間それだけ落ち着いた雰囲気なだけに、
曲が降ってくるんですよ。
この曲で6つ目ですね。

なお、あくまでのいさんが指折り曲が生まれやすい空間ってだけで、
万人に共通するわけではない点に関しては承知おきください。

まぁ、そこでいつものようにうどんをつつきながら
くっちゃべってたらまぁ唐突に話題振られたんですわ。

あんた、ボカコレは出てないの?

ぼかこれ?🫠

あーー、イベント名自体は知ってる。

だって最近ボカロ曲作ってるじゃん。

うーん、そんなに興味なかっただけ。

あー投稿期間今日からか〜。今から始めても途中参加になるなぁ。

…じゃあ出るか!!(話の辻褄があっていない)


こうしてバカはバカなりにバカらしい飛び込み参加を決めたのだった…。

でも曲ネタないよ? どうしよっか。

…じゃあこの状況を曲にするか!!!!!
(計画性などなにもない)


こうしてこの状況を歌詞にしたためる中で、
そういや昔はこんなアホみたいな炎上散々やってたなぁと思ってたところで、

…じゃあそれを1番の歌詞にするか!!!!!


はーーい! 曲ネタ出来ました!!!いぇーい。
じゃあどんな感じのパッケージにしようかな。

とおもむろにFL Studioを開いてメロを適当に叩いたら、

無理でしたという5文字が出てきました。メロも確定しました。
爆笑が起こりました。 そこから核分裂も起こりました。

なお、無理でした。ってアルバムを4年半制作したけど、

これね。 この時は、やりたいことたくさんあるのに〜働かんといかんし〜〜とかいろいろそういうのがテーマでした。
進捗無理でしたがテーマの曲も収録してるけど、
この時ボーカル曲のことなんてひとつも考えてませんでしたわ。

4年半越しにアルバムタイトルを
しっかり楽曲タイトルとして回収しにきました。しらんけど。

せっかくだから、無理でした2回言おう!
あぁもつけて無理感更に出そう!
これだけやるとサビのメロと歌詞両面で、
とどめ仕上げるのだいぶハードル上がるんだけど、
新宿区に今いる人間の中で
おそらく最狂のビッグウェーブに乗っているうちらに
怖いもんはなかった 的な。

時は無情に過ぎる だけど 全部 お前のせい

自然と出てきちゃった。 お前のせい
メロも一緒に出てきちゃった。 お前のせい
即興でテキトーにやったら出てきちゃった。

はい。そんな感じ。 そこからはもう早いよ。
曲のパッケージどうするか。

UK Garage?いや、Speed Garageに寄せたほうがいいかな?
どうせならポップに仕上げよう。 Electro要素入れるか。
90年代-00年代前半J-POP、これだな。
ならBasslineなエグいベースというより、普通に丸っこいの遊ばせるか。

…はい、できました。 途中寝落ち(ぁ)とMリーグ観戦(ぉぃ)を挟みながら、
楽曲単体の制作時間11時間半ぐらいでどばっと完成させちゃいました。

そんな感じです。よろしく。

しかし最後に、曲タイトル。
これがめっちゃくちゃ悩んだんよ。

無理でしたにするか、
お前のせいにするか。

いや、アルバムタイトル回収の件はどこいった?
と言いたいんだけどここに待ったをかけるビーイングが脳内におわしまして。

だって、どっちも本質なんだもん。
正直、曲タイトルとしての特異性については悩ましいもんで、
お前のせいの方が尖っててインパクトあるけど、
無理でしたはシュールな破壊力があるんだよなぁ…

結果曲タイトルはまぁ周知の通り?
無理でした に決まりました。

結局決め手は…   サイコロで決めました。🎲

…はい?

はい。

🎲🎲🎲サイコロで決めました。🎲🎲🎲


いやまぁ、 奇数なら無理でしたで、  偶数なら…

うん? あ、はい。 大事なもんを物理に依存して決める問題性について?
しらねーよ。無理だから。 それで全部いいじゃない。

以上、最後までバカたっぷりの制作過程でした。


よろしくどーぞ。  お前のせい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?