それとなく今後のYouTubeチャンネル運営の方針について。

おつかれさまですー。のいさんです。

進捗は普通です。最近被雇用者としてのお仕事の割合を減らして、
少しずつ自由に動ける方の仕事にシフトしていて
たのしいなーってなってるところ。
いざ始めてみるとほんとたのしいね。。。
さてそんな脱サラの初発の所感を述べたところで、

今進捗進めていてその耳休めに今度は文章でも打とうかって思って。

おかげさまで配信開始より1周年  と1ヶ月。

古くは2011年からWinAmpのラジオ配信に始まり、
ニコが2012年だったかからにはじめ、2015年に配信を無期限休止して、
7年後にこうやってくっちゃべりながら垂れ流すみたいなのを
またやりはじめましたけど、
特段義務感だ負荷もなくやっぱり自然と続くもんだ。
しかしまだまだ喋りが下手くそすぎて。
まぁ、それはいっか。

そもそもこの、のいさんの遊び場とかいうチャンネル、
画面のどっかにいつもおチラしてますけど、
おっさんの気分転換チャンネルなんですよね。
仕事終わりに、家に帰ってきて深夜はそれとなく制作とか、
なんかの開発とかやってて、そのまえにちょりっと1,2時間ゲームやってるんだ。
それを配信上で垂れ流しちゃおうかなから始まったのですね。

つまり配信やってない日は、ゲームやってないっす。
のいさんむかーしゲーム1日5,6時間を毎日みたいな感じで平気でやってるライトなゲーム廃人(ガチ廃人は寝て起きてゲームだもんね)だったんだけど、ね、ニコ生時代が懐かしいな。

大学行ってる中で、趣味が恐ろしい勢いで増えてゲームに割くリソースがなくなってきちゃったのもあるんだけど。
(そういう他の趣味を配信にのっけるのもありかもともおもってる)

今回は、そのチャンネルの方針について。
当初から言ってたり追加で言ってたりしてるけど、
一度も整理したことがなかったので、
一旦まとめてみようかな なんて。

・不定期配信。サイクルは2日に1回が基準。

これはいつも配信のケツに言ってるね。
また明日か明後日か明明後日かに配信やりますって。

これさ、スケジュール表を作ってやった方がいいよな〜って
もちろん思ってはいた。
一時は、次の放送はいつで〜すってやってた。
コミュニティに投稿したりしてた。

…数回やってみた結果、結論。 無理です。はい。無理でした。
次いついつやると言ったけど無理でした!!を
幾度となくやってる。
はい、今日は無理だな。って直前になって把握して、
即作業に突入する を何度もやってるな。
そんなかんじ。

あ、無理でしたサブスク配信始めました。
きいて(唐突の宣伝)


まぁ、今日はできるぞって思ったらほぼ毎日やってる感じ。
もちろんこの配信活動に重要性が出て来たら、
この方針は変わるかもしれんけど。
人生何があるかわかんないからね。
んじゃ次の話。


・あんまビジネスみたいなことはしないかも。(記念配信くらい?)

まぁ代表例の登録者数1000人の件とかについては、
遥か未来の話だから絵空事ではあるけど、それも含めて。
これも配信で何度か言ってるね。

楽曲の宣伝とかは配信上でやるけど、
配信コンテンツそのものにおいて、たとえば登録者数xxx人耐久配信とか
他者依存の企画は一切やりませんとか。

まぁ、要はきてくれた人に向けて、
あれこれ発信してはいきたいけど、
こういう発信するから来てくれ〜〜!みたいな、
いやコンテンツ制作者からすれば、
自然と来てくれるようなコンテンツの制作怠ってんじゃねーよって
言われても仕方ないようなことはなしかな〜ってやつ。

まぁ要はダブルミーニングです!
・そもそも気分転換でやってる配信で気苦労が必要なことやっちゃ本末転倒だもん!
というのと

・お仕事としてもコンテンツ作りやってるものつくりおじさんとして、言ってしまえばそんな水増し手抜きキャンペーンなんてやりとうないわ!
ってかんじ。

これを一つにまとめると!

要はワシがたのしければなんでもええんじゃ。

まぁ、そもそもの配信の動機から推移してってやつ。
まぁ、リスナーさんとくっちゃべるのもめっちゃ気分転換じゃん。
いいよねー。 そこでカネ!ヒト!ビジネス!って言って、目を輝かせるひとももちろんいるけど、
自分はそこまでワーカーホリックじゃないかな〜って感じなのでほどほどにやります。
ただ、のいさんあくまで配信者、インフルエンサーではなくて、
職人気質ゴリゴリって感じなので、数字より何をやるかそのものにフォーカスしたいっす。そんな感じ。

まぁ、お金の話もついでにしちゃうと、配信の収入いま0だけど、
その周りのコンテンツでおぜぜは頂戴してます。ありがとうございます。お陰様で。
でもまぁ、ついでに言っちゃえば、配信の収入に依存せずともやっていける環境は
普通に確立してるし、まぁついでに1000人登録者数超えた時に、
配信でも掘削できるようになったらいいよね〜ってかんじ。
もっともっとたのしいことできるようになって、そこにお金が絡むなら、
まぁWin-WinどころかWin-Win-Winじゃないっすか みたいな。
そういう体験も含めて、のいさんの遊び場なんで。
この空間であれこれを楽しみたいな〜ってかんじです。

2023/04/10時点で15人。登録者数。
1年やって…とかどうでもよくて、
ここから増えても嬉しいし、減っても気にしない。
ゆる〜りできたらそれでいい。
リスナーさんが満足してくれたらなおよし。
たのしくやってこ。

これに関連して、細かい方針の箇条書きでこんな感じ。

・リクエストは参考にするとおもう。面白そうだったらやる。

・流行に乗る乗らないはてきとーです。面白そうだったらやる。

・喋りの実験、練習の場としてもしれっと使ってます。
 (なので雀魂の台パン芸は引退しました)

・Vの衣装の作成(受肉)はそういう交流のフラグが立ったらやるんじゃね?しらんけど。

・ゲームタイトルは途中で辞めるかもしれんし、逆にやり込み要素徹底的にしゃぶり尽くすかもしれん。
(CCFF7が代表例かと)

ざっくり。
はい次の話。多分これラスト。


・終わりがない、長期でプレイの見込みがある、あるいはそれが前提タイトルは相当な理由がない限り追加しません。

まぁたとえば、配信のいつかの定番マイクラとか、
近年ではAPEX LEGENDSとかですかね。
もちろんこのタイトルはやりませんと言う意味ではなく、
まぁ転機があればやりますよってかんじ。

まぁ、理由は2つ。自己都合と、リスナー側のこと考えてと

自己都合の方は、その特定タイトル一辺倒になるのを回避するため
といっても雀魂の割合が地味に多めになっちゃってるんだけどさ。
これでも我慢してるんよ😆
つい安定の方になんかつい寄って言っちゃうよね〜ふへへへ…。

ほいでリスナーさん側についてなんだけど、要はやっぱり
ゲームタイトルで検索かけるなりして配信にいらっしゃるって方多いですよね!
特定のゲームタイトル目的で来るリスナーさん。はい。まぁ普通そうでしょ。
配信者さん基軸になるには相応の登録者数が必要だし。
ゲームタイトルではなく他でのお付き合いから配信に見に来てくれてる皆さんもほんとありがとうございます。
はい。今回はそういうゲームタイトル基軸でお越しいただくリスナーさんに、対してですね。
ゲームタイトル基軸で来る以上、配信者自身に相応の魅力がなければ、
ゲームタイトル基軸で離れていくのも極々自然でしょ。
要は、最近これやってないなぁとか思わせてしまう条件を整えてしまうのが忍びない。
まぁ、どんなに魅力があったとしても、終わりのないタイトルをやる以上、絶対的にそのタイトルをやらなくなったらそんなこと思わせてしまう。
今回で終わりです!ってバシッと言えるならそれでいいけど。
まぁ、そうね雀魂とかも辞める時は辞めるって言いますよって感じ。
ただ、そういうリスナーさんを宙吊り状態にすることは、
なるべく避けていきたいと思います。

多分そのうち改訂を繰り返すことになると思うけど、
今のところはそんな感じ。

では、今後ともなにとぞよろしくお付き合い頂けるとこれ幸いに思います。

じゃあ、おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?