見出し画像

【シーズン17】9世代禁止縛りでランクマ挑戦。 マスターランクに行かせてくれないか③



いつも仲良くさせてもらってる木下さんからの提案で
9世代のポケモンを使用禁止にして、
マスターランク昇格戦に挑んだら面白いんじゃない?
というアドバイスをもらった。


好きな子達を入れただけのチームで負けっぱなしだがちょっとずつ調整していくうちに
パーティに愛着が湧いてくる。
さて、今日も対戦に潜ることにしよう。



続き。

実のところ前回のチームをほぼ変えずとも
マスターランクに行けることを確信したので、
今回は微調節という形で
サイクル要員として使ってる受けのミロカロスを
選出圧力の強い攻めのウーラオスにチェンジ
して
メンバーは完成。

だいぶ戦えるぞ。

17戦目

って、ラウドボーンが重いな。
最近環境で見なかったから無警戒だった。
これテラスタル切られたら負けるかも。


初手ラウドボーン

はい--その通りになった---。

(マニューラ、ウーラオスが鬼火で火傷にされ、フェアリータイプのラウドボーンを突破不可能に。)



18戦目

随分普通のパーティがきた。
竜舞カイリューで勝てないか?


オーロンゲは2枚壁を張りサンダーの放電で退場。

その後ハバカミのムーンフォースで
サンダーは倒され、
ウーラオスの水流連打で
ランドロスも倒されてしまったが
こだわりアイテム持ちと型が判明したので

カイリューを出して水流連打をドラゴンタイプで受け竜舞。
ハバカミに引かれても鋼テラスタルを切りながら
竜舞。

A2段階上昇したカイリューの地震でハバカミは吹き飛び
スケショでウーラオスも突破できた。

鋼タイプカイリューつえー


19戦目

素早いポケモンが多いから
キラフロルの毒ビシ、
ステロでなどで体力を削って殴ってきそう。

各々がこだわり系アイテム持ってたら
サイクルがきつそうだけど...?



コノヨザルvsバシャーモ。

守る+加速ブレバをコノヨザルに
撃ったら降参された(?)

なぜ?
もしや相手の裏はハバカミとオーガポン??


20戦目

タケルライコいるやん。
強いから嫌いだこいつ。


多分テラスタル切られるかもだけど...
チョッキランドロスは確定で連れて行かなきゃだ。


サンダーvsパオジアン

サンダーはパオジアンのつらら落としを
弱点でも耐えた。(いいね)

放電を打つとパオジアンは麻痺になった。


相手は麻痺で動けない

羽休めで回復。
この1ターンの無傷行動はでかい


次のつらら落としを耐えるよう
水タイプにテラスタル。

このタイミングで電テラはやめてね
つらら落とし1/5ダメージ

つらら落とし意外のパオジアンの物理攻撃を
ゴツメ+羽休めで完封してるので、
ここは引きが安定か。
特殊相手だと困ると思って
かいでんぱを選択したら
ランドロスが出てきた。

うーん、
それは読めなかった。

地震のダメージが気になるし
様子見で羽休めをした。

相手はこのターンステロを撒いた。


暴風連打

回復手段を持ってないポケモンに対しては
強気に暴風を選択。
当たっても当たらなくてもどっちでもいいが
やっぱり当たると嬉しいねえ


タケルライコ

3匹目はタケルライコ。
いるとおもったよ


初手は瞑想を積むだろうと思って
勇気のバシャーモ交換。

安着
あいては読み通り瞑想


地震で大ダメージを与え、
竜の波動で倒された。

バシャーモありがとうお疲れ様!


水テラスサンダーを出して怪電波を打つ。

C-2


ライコの10万ボルトを一撃耐え


もういちど怪電波を打つ。

C-2
瞑想を一回積まれているので
C-3の状態だけど
最後はカイリューの起点にしていきたい
お疲れ様サンダー


カイリューを出すと相手はランドロスに引くが。


すでにこちらは竜舞を積んでいる。

勝ったな


スケイルショット+神速でランドロスを突破

よし

カイリューvsタケルライコ

行けるか?

ここで相手もテラスタルを切ってくるが

地震+神速で突破

よし

カイリューvsパオジアン

いけるか?


神速をミリ残しで耐えられてしまうが

不意打ちを神速で透かしたため
この技が不発に終わって勝利


21戦目(最後)

これに勝ったらマスターランク昇格。
頑張ろう


キラフロルをウーラオスの水流連打で突破

毒ビシ✖️2



水流連打は
水テラスを切ったガチグマに受けられてしまったが、裏にサンダーが控えてるので問題ない

お疲れ様


サンダーを出すとドラパルトが出てきた。

どうやら物理育成らしく

ドラゴンアローを打ってきた。
命の玉持ちみたいだね。


HBサンダーはこれを受け切れるので
羽休めでずーっと粘ってたら
降参をいただきました。


対戦ありがとうございました。





マスターランク到達


ということで13勝10敗という結果でフィニッシュ。
(2戦分の試合は撮り忘れ)

9世代のポケモンを使用禁止にして対戦に潜ってみたけど、
工夫しながら意外と楽しく遊ばせてもらいました。
思ったよりガチパっていうのに当たらなくて
ハイパーボール級って平和だなって思いました。
シーズン中期だし、レンパ使って潜ってるひとは
もういないのかな。
それか
みんなレギュGに興味あってそっちのけなのかな

まあなんのせよ
長尺になりすぎると僕が飽きてしまうので
程よく苦戦して程よく終わった企画だったので丁度良かったです。

今回特に活躍したポケモンは
スケショカイリューAS
怪電波サンダーHB

この2匹。

マスターランクまですんなり勝てたのはこの子達のおかげなので
シーズン終盤まで駆け抜けるなら
この子達と一緒に頑張っていきたい。

ここぞというときに上からしばいてくれる
バシャーモ

最強技トリプルアクセルを氷テラスタルで使えるマニューラ。

一癖あるチームでしたが

九世代のポケモンを使わずに俺も苦行したい!

とか

この構築を使ってあそびたい


っていう物好きな人がいたら

ぜひ遊んでみてください。

別に強くは無いからね?



おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?