見出し画像

ウォーグルたちといくランクマ終盤 ⑥ ポケモンsv

s6環境も終盤に差し掛かった。

7870位から今日もスタート。


ウォーグルが岩石封じをよく外す。(ほんまに命中95かよ)ので、技を追い風に切り替えたら安定感と使い勝手が格段に上昇した。

素早さが遅いので後攻に追い風が発動しても、
そのあとの羽休めで追いつく。
その際にきのみを食べれたら万々歳。

積んだウォーグルが1匹持っていった後、
大体裏から出てくる素早い特殊アタッカーに負けてたんだけど、
その心配も少なくなる。
吹き飛ばしで飛ばされても
追い風は残ってるので後続は有利のまま。

ただし、ウエポンを飛行技しか持たせていないので

鋼タイプのポケモンや、
サーフゴー。
あと天然のポケモンに対して何もできないのがネック。

しかしそこを補うためにスナノケガワがいる。

嫌いなヘイラッシャ、サーフゴー、ラウドボーン、キョジオーンあたりを確実にワンパンしてくれる。

ケガワと良い相性補完関係を作るため
アーマーガアを入れた。

この子はHDに努力値を振り切ってるので
ハバタクカミキラー、テツノツツミを返り討ちにできる。

隠密マントを持たせているので凍ることも、麻痺することもひるむこともない。

特にキョジオーンに対して強く出れるので
鉄壁を積めば裏の物理ポケモンも完封できTODで勝てる。

ヘイラッシャの役割は単純な物理受けだが

地割れで嫌なサイクルを断ち切る役割もある。

守る、あくび、地割れで嫌な敵を倒してもらおうかな。

ハチマキノーマルテラスのカイリューを試しに使ってみたら
めちゃくちゃ強くて驚いた。

回復技を使わないタイプのカイリューなので
居座りには向いていないが
確定先制技が強く、
ウルガモスやパルシェンのように絶対絶命なくらい素早さを積んできたとしても全く怖く無い。
カイリューに回復技がいらないって多くの人が言い始めてるけど
使ってみるとわかる。
確かにその通りだと思う。



苦手な相手を探すため
今日も一戦やっておく。

初手、ハチマキノーマルテラス神速をぶち当て大暴れしていく。
パオジアン→ワンパン
カバルドン→三発。
テツノツツミ→8割。

カバルドンをスナノケガワの大地の力で落とす。
テツノツツミをアーマーガアがアイアンヘッドで落とす。


うん。とりあえずはいい感じ。

   





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?