見出し画像

【S14】ポケスペレッドの手持ちでランクマを遊びたい【ポケモンsv】

ピカチュウ、フシギソウ、ニョロボン、ギャラドス、カビゴン、エーフィーと言えばポケモンスペシャルのレッドの代表的な手持ち。

プテラは今作内定してないから
控えのエーフィで。

今日はこの六匹を連れてランクマッチに挑んでいく。

このパーティの戦術は
ピカチュウ初手で相手を弱体化させ
自信過剰ギャラドスで積んで全抜きしていくというもの。

残り4匹の出番としては
エーフィーは特性でステロなどを弾き飛ばし
ニョロボンは相手の高耐久を破壊するためにはらだいこを採用してる。
カビゴンはシルフのスカーフをもたせたノーマルテラスのとっておきワンウエポン型
フシギソウは輝石を持たせた耐久として活躍させる。

そんな構築で対戦へどうぞ。



相手の構築はハバタクカミ、カイリューがいて強そう。
だけど多分なんとかなる。

対戦よろしくお願いします。


ピカチュウvsバサギリ

油断してそう


先手でほっぺすりすりをすることで相手の麻痺バグを引けるかもしれないので、若干意地悪な戦術をとっていく。

これで麻痺


次のターンは甘えて火力を下げていきます。

(A2段階下降)


これでギャラドスの竜舞の起点にできます。

岩石アックス



相手は次のターンも痺れてくれた。

さて


さらに耐久を厚くさせるため
交換されても良いように
リフレクターを貼ります。

どんとこい


もう一度、甘えてから退場しようとおもったら
相手の火力を下げすぎてピカチュウが攻撃を絶えてしまった。

それは別の意味でやばい


こうなると読みが発生するので
できれば退場したかったのだけど

まあ仕方ないです。

うーん


多分相手はこれ以上火力下がるのを嫌って
ポケモンを交換してくるでしょうから
交代読みほっぺすりすりを後続に当てようと思います。

やはり交代してきましたね。

クレセリアが登場。


ほっぺすりすりヒット。

クレセリア麻痺

(ピカチュウが仕事しすぎてる。)


クレセリアはゴツゴツメットを持っていたので
接触技を使ったピカチュウはここで退場。

よくやった!ありがとう😊
お疲れ様



次に出すのはフシギソウ

いくぞー

やることは単純

アシッドボムでクレセリアの耐久を下げまくる

いけいけ


相手は瞑想を積んでくるがあまり関係ない

こちらのDダウンのほうが1多い
アシッドボム

耐久下げまくれ!!笑

麻痺。笑

ここでギガドレイン!!!

おお!かなりいいダメージ!!
つぎで倒せそう


フシギソウはクレセリアの冷凍ビームを余裕で耐えた。

ここで相手はポケモンを変えてヒードランにチェンジ

いたのね君。

とりあえず宿木の種を打って退場しようか

流石に打点無いわ。
毒草効かないもんね


マグマストーム。

あれ?全然痛く無いぞ
フシギソウってこんな硬いんだ。


じゃあ光合成で耐久しながら
宿木ダメージ与えて行く作成に変更します

マグマストームって結構外れやすいわざだから
宿木ダメージ最大でも8ターンは与えられそう。


ってマグマストーム急所当たるのやめてよ

うーわ。おもしろくねー
....フシギソウお疲れ様


最後頼んだよギャラドス

竜舞。

ヒードランは様子見で守るを押した。

食べ残しで回復したかったのか
テラスを切ると思ったのか
このターンはタダで竜舞積めて
宿木の種で回復できた。ラッキー。


滝登りでヒードランを突破。

テラス切ってくると思った。
ギャラドス自信過剰が発動。
(A上昇)


クレセリアが戻ってきたけど
かなり少ない体力麻痺状態なので

当然水テラスギャラドスの滝登りで突破

よし
自身過剰発動
(A上昇)


バサギリも問題なくワンパン。

対戦ありがとうございました

自信過剰ギャラドスいいね。



終わり


今日使ったポケモン

ピカチュウ


フシギソウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?