見出し画像

エンブオーについて語る【ポケモンsv】


エンブオーのレイドが開催されているので
この機会にゲットしたというトレーナーはおおいだろう。
捕まえたあとどうするかは人それぞれだけれど
せっかくならランクマスターの証も隣に添えて
絆を深めたい気もする。

とは言え種族値を見るからに無駄が多く、さらに有用な技も少ないので育成が難しいのは事実だ。

ではこの子をどうやって活躍させたらいいのか
自分なりに考えてみようとおもう

エンブオー

種族値 110-123-65-100-65-65 (528)


一般的には無駄が多いといわれてる両刀ポケモンで、使うにはやや癖がある。

HPが110と高いとは言え、耐久力が各65と低いので脆く、素早さも遅いので上から一撃殴られて終わるだけのビジョンが見えた。

相手の攻撃を受けられず攻撃することができないんじゃ意味がない。気合いの襷を持たせて耐える?いやいや、そもそもこちら側はワンパンで倒せるほどの火力があるわけでもないし、テラスの択とか考えたらじゃんけんすぎて持ち物の相性がわるい。

トリルアタッカーを任せられるか?と思ってもSが65と微妙に早い。


一体どうしたらいいだろうか


特性【捨て身】

技『アフロブレイク』『ウッドハンマー』『じごくぐるま』『すてみタックル』『とっしん』『とびげり』『とびひざげり』『もろはのずつき』『フレアドライブ』『ブレイブバード』『ボルテッカー』『ワイルドボルト』『ウェーブタックル』『かかとおとし』『サンダーダイブ』の威力が1.2倍になる。

高威力、高反動技の威力を強めるという、
巨体エンブオーの見た目に相応しい特性を活かせば、この子の育成に解決策を見出せそうだ。

幸いにも捨て身補正の恩恵を受ける技が4つもあるので技スペースを全部それらで構成させてあげることで努力値を火力に一切降らなくていいかもしれない。


フレアドライブ
諸刃の剣
捨て身タックル
ワイルドボルト

(この四つの技を扱う時は威力が1.2倍になる)


努力値全てを耐久に回すとどうなるだろうか。


試しに
A(+)-B252-D252
で育成してみた。

これでBDの種族値90くらいの硬さにはなったかな。
HPが高いので並以上の耐久は確保したね。


そしてさらに硬くする為に

オボンの実(回復)
突撃チョッキ(特防1.5倍)
を持たせれば
もう少し殴り合えるかもしれない。



気になる火力


Aに振っていないエンブオーだが特性で補完するとしたら威力はどの程度なのか。

H振りディンルーにサンドバックになってもらって検証してみよう
(比較対象はA252振りウインディ)

A無振り性格補正+捨て身エンブオーのフレアドライブ

1/3


A振り(252)ウインディのフレアドライブ

同じく1/3
乱数で3発だから、
ややウインディのほうが火力は高いか。


とはいえAに振り切ったウインディと同程度の火力をだせるのであれば申し分ない強さであることが証明されたと思う。


アタッカーの適正として



炎、岩、電気、格闘を打点としてもっているので

炎技で止まりがちだったカイリューソウブレイズには岩技が刺さる。
アシレーヌ、マリルリ、サンダーやレックウザなどに強いという点がエンブオーの魅力なのかなと思う。


もう少し具体的にいうとルギア、ホウオウあたりに強いのもいいよね。
(他にもいるかもだけど出てこない)


受けを破壊する

これは捨て身を持ってるポケモン全般に言えることなんだけれど、ハチマキを持たせると超火力が期待できるので
受けを破壊することができます。
(僕がムクホークを愛用している理由がそれなんなんだが)

エンブオーにも同じことができる。

ためしに

努力値をA(+)252にしてこだわりハチマキを持たせ、特性を捨て身にしノーマルテラスタルを仕込んでウエポンに捨て身タックルを覚えさせ受けポケモンを攻撃してみる


(受けポケモンは全てHBで育成している)

確定2発

全て確定2発。

仮にドヒドイデと対面した場合
初手で毒毒などをしてくるだろうから
2発目を受けきれない。
引いたとしても裏にも相当ダメージが入る。

(ノーマルテラス捨て身タックルを選ぶ理由は
テラスタルによって技の半減が少なく安定しやすいからだ)


なんかこうみるとエンブオーが強く見えてきた。笑


イバン爆弾型エンブオー


HPが少なくなると発動するイバンのみを持たせて

散り際にノーマルテラス+捨て身タックル+捨て身


相手のミライドンを破壊しようぜ




他の最強ポケモン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?