見出し画像

パルデアプロローグの構築

ついに始まってしまいました。
当日の当日までパーティ選びに悩んでしまい、
もう半分以上がぶっつけ本番見たいな感じです。
みなさんはどうですか?満足いく構築が組めましたか?

公式大会は通常のランクマッチと違って
パーティを登録したら固定されるので
大会が終わるまで一切の変更ができません。

なので戦いながら、自分の構築力の甘さに嘆くことになります。
.…ほんと毎回後悔しながら戦ってる。笑

今回のパーティ構築は
ミライドンをベースに組んでます。
パラドックスポケモンは古代組の方が総じて使いやすい印象でしたが、

ヘイラッシャに勝つために
今回ミライドンを選びました。
(ダブルのヘイラッシャキツすぎっすよ....)

構築

ミライドン テラス
パドロンエンジン/いのちのたま
イナズマドライブ
マジカルシャイン
テラバースト (水)
まもる

ミライドン対策で出てきた地面枠を潰すための水テラス
ミライドンに対し電気技が飛んでくる事はないので水テラスにすると実質弱点はのみになる。


ファイアロー テラス地面
はやてのつばさ/きあいのたすき
ブレイブバード
フレアドライブ
おいかぜ
おにび

先制追い風が強い
はやての翼ブレイブバードで全てのポケモンの上を取れるのも強い
HA振りで耐久に回してる。


テツノカイナ テラス
クオークチャージ/とつげきチョッキ
ねこだまし
ワイルドボルト
じゃれつく
ドレインパンチ

地面技対策にテツノカイナ。
もともとHPが馬鹿みたいに高いので
ABに努力値を振りチョッキを持たせています。
変化技を使えない制限があるものの
猫騙しという確定ひるみ技を使えるのと
ドレインパンチという攻撃しながら回復できる技
があるのでチョッキとのシナジーもいい。


ソウブレイズ テラスフェアリー
貰い火/エレキシード
むねんのつるぎ
かげうち
まもる
サイドチェンジ 

格闘、炎、ノーマル技を無効にしてくれる今回の壁役。
ミライドンと組み合わせることで
エレキフィールド下では防御が上昇します。

サイドチェンジも搭載してるので味方と入れ替わることで無効タイプも相まってパーティの生存性を高めます。
努力値はHABに細かく振っているので
守りながらしっかり火力を出せます。
悪、ゴーストに抜群をつかれそうになったらフェアリーにテラスします。

オーロンゲ テラス悪(テラス切らない)
ソウルクラッシュ
ひかりのかべ
リフレクター
でんじは

言うまでも無く壁貼り要因です。
悪戯心は悪タイプのポケモンに何もできないので
相手に作用する技を使わない方向にしてます。

カイリュー テラスフェアリー
マルチスケイル/弱点保険
いわなだれ
アイアンヘッド
でんじは
はねやすめ

オーロンゲと組ませて同時麻痺巻き要因です。
オーロンゲが悪タイプに電磁波を撒けないので
そう言う時はカイリューにお願いします。
フェアリータイプにテラスタルできるので
マルチスケイルと組み合わせてかなりの耐久を期待してます
弱保も持っているので抜群を取られたらラッキーです。
相手を怯ませるいわなだれ
フェアリーを倒す アイアンヘッド採用。

他にもギミックあるけど
それは対戦を見ながらのお楽しみってことで!!

ちょっくらボコボコにされにいってきます。笑
(ダブルバトル初心者....)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?