見出し画像

【S8】ガチグマ×ユクシー ポケモンsv

ごみまささんからいただいたガチグマを活躍させる時がきました。

ガチグマの使い方に散々迷った末、
先制の爪型を推してましたが、
やはり定番が一番強いだろうということで
素早さがインフレしている昨今の環境でこそ刺さるトリル下で思う存分暴れさせる型を育成しました。

今回の相棒はユクシー。

高い耐久で居座ってもらい、
あくび+ステロを回しまくってもらう。
相手が眠ったところで置き土産で裏の起点に。
もしくはタイミングをみてガチグマの
トリックルームをしようという魂胆。


しかしただそれだけだと
他の人があげてる構築とほぼ一緒で
面白みも無いので、
今回はこの軸にもう一つの隠し味。

物理受けリーフィアも使って
相手を完封する記事も同時に書いていく。

今回は対戦パートが長くなりそうなので
調整を見せずにそのまま移行していきます。


本日使っていくパーティ


・物理受けリーフィア
上からつぶらな瞳を積むことで物理ポケモンを余裕で受け切れる。
その後は食べ残し+宿木の種+光合成で
体力をさまざな条件で調整出来る型が完成した。

回復技を持たないヒスイヌメルゴンと組ませることで交代先のポケモンに宿木の種さえ入ればリーフィアの苦手な特殊ポケモンに対しヒスイヌメルゴンが受け出せて、さらに回復ソースを得ることもできる。

・水ウーラオス
現環境最強のポケモン。
対策できないので対策出来るポケモンを探すため
自ら使用していこうという魂胆。

・ガチグマ
根性+火炎玉を持たせている。
トリル下でからげんきを打てれば
どんなポケモンも相当痛手を負わせることができる。
ぶちかまし、からげんきは確定。
じゃれつくを採用したのは格闘ポケモンに対し
強く出るため。
冷凍パンチはランド、カイリュー対策。


•ユクシー
あくびステロを撒いて場を荒らすポケモン。
置き土産、トリックルームもできるので
起点作成ポケモンとして相当優秀。

浮遊で地面技を受けないのもかなり良くて
地面弱点、格闘弱点である
ヒスイヌメルゴンの引き先にも相性がすごく良い。


・ミミッキュ
先制技、行動補償いからの剣舞が強いので採用。

・ヌメルゴン
最強の特殊受け要塞。
HC特化チョッキ採用


ということで
このメンバーで対戦へ行く。




一戦目

相手もトリルパなのか?
トリル対策のガチグマ?
なんにせよクレセリアの突破が難しそう。
対戦よろしくお願いします



ユクシーvsマスカーニャ

01
マスカーニャの先制攻撃。
じゃれつくで大きな削りを入れてきた。

蜻蛉返りサイクルが面倒そうなので
こちらはステロを撒く。


02

相手はマスカーニャを引っ込め
クレセリアを出してきた。

(ステロダメージ)


クレセリアにあくびが入る。

03

相手はクレセリアを引っ込めてきた

交代で出てきたのはマスカーニャ。

(ステロダメージ)

クレセリアを眠らせるつもりだったので
あくびを連投していた。

マスカーニャにもあくびが入るが
おそらく蜻蛉返りで逃げられるだろう。


04

マスカーニャの蜻蛉返りでユクシーは落とされた。

(もう少し仕事したかったけど、まあ良いでしょう!
お疲れ様。)


相手は水ウーラオスを出してきた。
ポケモンをみてから選べるのはデカい。

こちらは物理受けのリーフィアを出していく。

さて、どうしようかな。


05
相手はウーラオスを引っ込めクレセリアを出してきた

(ステロダメージ)



リーフィアはリーフブレードをあてていく。

(うーん、まあまあのダメージ)


06

宿木の種を当てていきます。


クレセリアは月の光で回復。

リーフィアは宿木+食べ残しで回復です。

ほぼ体力回収。


07

おそらくここで相手は瞑想を積むはずなので、

ガチグマと交換して無傷やけどを発動させていきます。

どうだ?

クレセリアは瞑想

読めましたね。
良い感じです。


(ガチグマ根性発動。)

08

クレセリアは未来予知をしてきました。

2ターン後に威力120の大技が飛んできます。

ずいぶんマニアックな技を搭載してますね。


クレセリアに、
から元気で大ダメージを与えます。

どれだけダメージを与えられる....??

おお?これ、宿木圏内じゃないか??

宿木で体力を奪う。

クレセリアを突破できました。

勝ち筋が見えてきましたね。

09

マスカーニャがきました。

(ステロダメージ)



これはリーフィアを受け出すと体力が間に合わなくなるのでガチグマを切ります。


っと思ったらマスカーニャは蜻蛉返りで逃げていきました。

トリックフラワーくると思ってたのでラッキー。


引き先のウーラオスを
空元気で突破します。

なんか噛み合ったぞ?笑


ウーラオス突破。

10

マスカーニャが戻って来ました

(ステロダメージ)


ここで相手はテラスタルを切ります。

草!!!



トリックフラワーでガチグマ突破されました。

オーバーキルすなよ笑



こちらの最後に残ってるのは
物理受けのリーフィアです。

もう勝てるはず。


11

蜻蛉返りされたら弱点で嫌なので
上から火力を削ぎます。

(火力下降)




しかし相手はトリックフラワーを打ってくるようです。

確定急所技打ってくるなら
これ以上つぶらな瞳を打つ必要が無いですね。



12

食べ残しで回復+光合成で体力管理。

トリックフラワーの急所でも1/3しかダメージにならないのでもう抜けません。
回復が間に合います。



13
後はリーフブレードでちまちま削って
体力管理して


マスカーニャも突破です。

対戦ありがとうございました。





2戦目

晴れパ??
なるほど、水ウーラオスは晴れで対策すれば良いのか。
対戦よろしくお願いします


ユクシーvsコータス


01
特性ひでりで天候は晴れ。

ここプレミしてあくびを打ってしまいました。
多分オーバーヒートで逃げられます。

コータスは天候一致オーバーヒートを打ってきました。

ぐっは!

凄まじい火力です。

オボンの実で体力を回復。

オーバーヒートで特攻が下がったので
持ち物の脱出パックで逃げていきます。

(ですよね)

裏から出て来たのは
ヒスイドレディア

ステロ撒いておけばよかった....


02
ヒスイドレディアはソーラーブレードで攻撃して来ます。

耐えた!つよ

相手はいのちの玉持ち。
もう1ターン居座れるのはでかいです。

ここであくびが決まります。

逃げてくれても良いよ?

03

相手はソーラーブレードを連打して来ます。


これで相手のヒスイドレディアは
眠りました。

ヌメルゴンで倒していきます

最速起きすんなよ


04

ドレディアを冷凍ビームで突破。


05
一撃の型ウーラオスが来ました。


インファイト読みでテラスを切っておきます。

水!!!


やはり相手はインファイト。
読み通りです。



代償に防御と特防がさがってるので


ラスターカノンのカウンターダメージは....

ミリ!!


(ステロ撒いてたら倒せてたってww)


06

ヌメルゴンが次のインファイトを耐えるのは無理なのでリーフィアに引きます。


ウーラオスのインファイトを耐えます。

ダメージ1/2弱

食べ残しで回復出来るので
もう1ターン居座れますね。

07

相手はウーラオスを引いて行ったので
投げた宿木の種はコータスに入ります。

コータスの体力を回収。

リーフィアの体力は
2ターンで89→131まで回復。


08
オーバーヒート読みで
ヌメルゴンに引きます。

晴れ下オーバーヒートを
水テラスヌメルゴンが耐えます。

噛み合っていくう。

hp70→35

宿木で体力を回収出来るので次のオーバーヒートは問題なさそう。

宿木で回復
35→57

このまま相手が居座ってくれるなら
オーバーヒートで火力下がってるままなので
いずれ宿木で回復が追いつきます。

仮にここでウーラオスに引いてくれるなら
突破できてくれしいのですが......

どう動くのか。

09

おっと、
あいてはウーラオスを引っ込めてくれました。

ウーラオスにラスターカノンが入る


どうやらお相手はコータスの火力を治すことを優先するようです。


10

いよいよ最後ですね。

コータスvsヌメルゴン、リーフィア


オーバーヒートを読んで
リーフィアを犠牲にしていきましょうか。


と思ったら相手ここで
大地の力を打ってきました。


地面技はリーフィアには効かないです。

11

宿木を入れてヌメルゴンの体力調整させながら殴れば勝てますね。

と思ったら
降参いただきました。


対戦ありがとうございました。




3戦目

なんだこのパーティ。
何してくるの?
対戦よろしくお願いします



ユクシーvsオンバーン


01
オンバーンの特性お見通しでこちらの持ち物であるオボンの実がバレてしまいました。

相手のほうが素早さは上なので
挑発を打たれます。


02

相手はポケモンを引くと思ったのでしょうけど
ここはあえて引かずに相手の出方をみていきます

オンバーンはエアスラ。

いいダメージですね。


(悪あがき)

03

おそらく次もエアスラだと思うので

ヒスイヌメルゴンを出していきます。

オッケー。

04

ここで相手はオンバーンとガチグマを交換します。

その交換だと氷技が一貫してて
冷凍ビームが刺さります。

いいダメージです。


相手の火炎玉が発動したので
特性は根性で確定ですね。

05

流石にこの対面はヌメルゴン(鋼)に対してノーマル技をうってこないはずなので

地震読みでユクシーに引いてみます。


相手はここでテラスタルを切ってきました。

フェアリー!!


浮遊で地震技をすかします。

読めてた。


では置き土産でデバフをかけながら
退場しましょうか。

ガチグマの火力をガツンと下げていきます。


お疲れ様ユクシー。

06

ガチグマvsガチグマ。

相手の方が早かったみたいで
空元気を一撃食らってしまいました。

ユクシーで置き土産しておいてよかった。

こちらのガチグマも応戦。
空元気でガチグマ突破。


オンバーンが帰ってきました。


07
ヌメルゴンに引きます。


流星群を打ってきましたが
チョッキ持ちなので耐えます。


冷凍ビームでオンバーンを突破。

ちょっと被弾が多すぎたかな?



08
相手のラストはウーラオス。

勝ちたい。


多分、防御力下降を嫌って

インファイト打たない気がするんだよね...

賭けですが
ここはテラスタル変更無しでそのまま
受けてみることにします。

読み通り!暗黒強打は耐えるよ

HP7!!!!

偉すぎい!!



お返しのラスターカノン!!


09
ヌメルゴンは
暗黒強打で倒されますが

ほんまに良い仕事しましたね。

お疲れ様。


10

最後はガチグマです。

絶対この対面は
インファイトが飛んでくるはずです。

なのでテラスを切って等倍にすれば勝ちです

行くぞ!!




インファイト耐えろおおおおおおお!!!!!

128→17
偉すぎ!!!


空元気でウーラオスを突破!!

ナイスすぎ!
対戦ありがとうございました!!


.......

....


と言うことで今回は

マスターランク3戦分
お送りしましたがいかがだったでしょうか?


え?ユクシー×ガチグマの
トリックルームコンボが決まってないじゃないかって?笑


.....確かに笑笑


ステロあくびの方が優秀で←え

トリルを使う機会自体あんまなかったけど

逆にトリルしか刺さってないような試合って言うのもいつかはあるはずなので

そんな試合があったらまた記事書きます。←


終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?