見出し画像

S4マスターランク昇格戦。アマガ+ラッキー@1で降参の嵐。ポケモンsv

今日は2ロム目(バイオレット)のマスター昇格戦です。
パーティは前回のこれと一緒。
メインロムの微調整も兼ねて挑戦します。


まず前回よりも詳しいパーティの紹介

先発ポケモンを一体選出。イルカマン、マニューラ、エーフィ。裏の受けポケモンを三体の中から選択。ラッキー、ラウドボーン、アーマーガア。
基本選出 マニューラ+ラッキー+アーマーガア
エーフィ+ラッキー+アーマーガア

マニューラの仕事。
初手は命の玉+猫騙しでタスキを剥がします。
たまに不利対面と思って初手テラスを切ってくる人がいますがびっくりテラスタルも怖くないです。
気合いのタスキ型では無いのでサイクルで大活躍。お掃除役に必要不可欠なので勝つために絶対に倒されてはならない。無理して突っ張らない。

イルカマンの仕事
こだわりハチマキ水テラスのジェットパンチ専用イルカ。HAにブッパしてるのでクイックターンは
おそいカバルドンなどの鈍足のみに使う。高威力先制技が強すぎる。ラッキーで麻痺させて素早さが低下した場合、高威力技ウェーブタックルを打てる。

エーフィの仕事
こだわりメガネサイコキネシスの最高火力要因。
特性マジックミラーでサイクル戦で飛んできそうな邪魔な変化技を断ち切る。
トリック持ちなので切って良いと判断した場合は
こだわりメガネ渡して行動を制限する動きがつよい。

ラウドボーンの仕事
積み技無効。
相手の格闘打点を断つポケモン。マニューラの引き先にもいい。
HBにブッパしてるので弱点突かれなければ負けません
足りないDはラッキーのサイクルで補う。
ラウボで詰ませたい訳じゃ無いので鬼火は抜いてます

(あとラウボのミラー用に水テラスにしてもいいかもここ調整やな。)

アーマーガアの仕事。
鉄壁で要塞
蜻蛉返りで反撃のチャンスを伺う
地面透かしポケモン。

ドラゴンテラスなので弱点を半減にしつつ
積んだボディプレで反撃もできる。
眠らされても何されても鉄壁積んでおけば勝てます。
鉄壁積んでおけば仮に眠ったとしても相手の裏のポケモンが物理なら相手はほぼ詰み。
裏のポケモンが特殊ならラッキーで余裕で受けれる。そのままラッキーに電磁波入れてもらって、アーマーガアと代わり、蜻蛉返りをしてマニューラ、エーフィで反撃。


では対戦。


悪が二匹と特防高いウルガモスがいる。であいがしら打ってきそうなオノノクスもいるのでのエーフィの選出は無い。
ウルガモスが居るからイルカ出したいけど
多分イルカ見た相手はウルガモス出さない気がする....わからん
とりあえずなんでもできるマニューラ初手、ラッキー+アーマーガアでいきます。

対戦よろしくお願いします。

来たかきのこ。

マニューラvsモロバレル
マニューラの猫騙しで様子見。
相手は黒いヘドロ型でした。
ここでキノコの胞子が飛んできそうなのでラッキーに引きます。
ラッキーは特性自然回復なので全然寝ても大丈夫です。
ラッキーvsモロバレル
モロバレルは予定通りきのこの胞子を撃ってきました。
ラッキーおやすみ。
モロバレルが引きます。
裏から出てくるのは..…ウルガモスでした。
ラッキーvsウルガモス
ラッキーは寝ているのでウルガモスに起点にされます。

安定の蝶の舞


ラッキーvsCSD上昇ウルガモス
ラッキーは目を覚ましたので
電磁波がウルガモスに当たりました。
これで麻痺って動けなかったら嬉しい

相手は麻痺に怯えず蝶の舞を選択。
CSDが二段階上がったウルガモス。

.......…


結構やばい雰囲気感じますけど
ラッキーの耐久を信じるしかないです。
ウルガモスが火力振ってたら半分入りそう.…

とりあえず地球投げでウルガモスを削っていきます。うん1/4のダメージかな?

おおっと

ここで接触したため
ウルガモスの特性炎の体でラッキーが火傷になりました。これは美味しいです。
モロバレルのキノコの胞子が効きません。

相手はラッキーを殴ってきました。

炎の舞


特防の高いラッキーに1/3しかはいりませんでした。いいぞラッキー。

地球投げで反撃。
麻痺ったウルガモスを突破です

ラッキー勝利!

モロバレルが戻ってきました。
え?火傷状態のラッキーに何してくるんだろ。
火傷ラッキーvsモロバレル
ここで一旦体力管理(たまごうみで回復)
モロバレルはきのこの胞子を撃ってきました。

効かないって

ウルガモスの特性が悪手になってます。
もう二度と眠ることが無いラッキーなので
電磁波打ってから地球投げで突破します。

(相手のギガドレイン+黒いヘドロが回復量多くて突破までになかなか時間かかりました)

ラッキー勝利

ラッキーvsサザンドラ。

相手の選出は全部特殊だけでしたね。
なんだかこの子だけで勝てそうな雰囲気あります。
サザンドラは流星群を撃ってきましたが外しました。
引きいないのに特攻下げて大丈夫なのでしょうか。
ラッキーは電磁波を当てます
お相手麻痺になりました。

ラッキーvs麻痺サザンドラ
サザンドラは気合いため

何その技!珍しい


ここでサザンドラの流星群が急所に当たって
ラッキーにメガヒットしましたが1/3ダメージ。

おー

これならたまごうみで間に合います。

ラッキーvs麻痺だけど張り切り状態のサザンドラ
なるほど。急所率が上がってるため流星群の威力が下がってくれませんね。

つよ


地球投げのダメージが1/4だったので
あと3ターンで勝てそうです

仮に、何かの間違いでラッキーが突破されても
裏のマニューラの猫騙し+けたぐりで倒せるし
無理だったとしてもアーマーガアのびっくりドラゴンテラスタルドラゴンでおそらく持ってるであろう炎打点を1/2にすればボディプレスで勝てるはずです。


と思ったのですが
普通にラッキーだけでサザンドラ倒せてしまいました。

ラッキーで3タテかい


あっさりとマスターランク到達です。

ちょっと待ってくれ。アーマーガアの活躍が無い

もう一戦。

あーこれはー。余裕で勝てる説ある.…
ラッキーとアーマーガアいれば相手何もできないぞこれ。
カバルドンに強いイルカマンでいいかな。


対戦よろしくお願いします

イルカマンvsサザンドラ
刺さりの良いイルカマンをさっさとマイティーフォルムにします。
鈍足以外のポケモンにはクイックターンを打ちません
さて迷わずラッキーに引きます。
ラッキーvsサザンドラ
あくのはどうを撃ってきましたがダメージはゼロです


サザンドラは引いていきます
…スカーフかな?
裏からトドロクツキがきました

ラッキーvsトドロクツキ

トドロクツキはビーストブーストで特性の古代活性を発動、場に出るだけで攻撃力が上がります。

一発くらいダメージを耐えるとおもうので
電磁波を当てます。
相手は竜舞を積んできました。
.…ラッキーだとやばいかな?


アーマーガアに引いてみます
アーマーガアvsAS上昇トドロクツキ
相手はこのターン麻痺。
その間に鉄壁を積みます

お相手トドロクツキを引っ込めました。
鉄壁アーマーガアvsジバコイル
アーマーガアはボディプレスを選択してたので
交代して出てきたジバコイルに大ダメージを与えます。頑丈で1耐えられました。あれ?相手格闘技一貫して無いか?

とまあこの時点で
ジバコイルはイルカマンで倒せます。
麻痺サザンドラはラッキーで倒せます。
引いていったトドロクツキはアーマーガアに打点ないと思うのでジバコイルのボルトチェンジだけ気をつけます。

一度ラッキーに引きます



相手は降参をえらんでくれました

対戦ありがとうございました!


このパーティ、今季結構強いです。
準伝説が解禁される来シーズンでは
相棒のマニューラが活躍しにくそうな環境なので
この期間に相棒たちと大暴れしていこうとおもいます



この記事が参加している募集

ポケモンへの愛を語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?