見出し画像

マニューラ!君と一緒にどこまでも行く!シーズン4開幕、マスターランク到達戦


今日は相棒のマニューラと
マスターランク到達戦への挑戦です。

対戦を文字に起こしてみました

相手のキノガッサ、セグレイブ、ハバタクカミ、ボーマンダに刺さってるマニューラは絶対に選出して
裏に特防の壁ラッキー、防御の壁アーマーガアを置こうかな。ここで勝てないのが炎テラスを持ってるかもしれないハッサムと、竜舞を積んでくるタイプのセグレイブくらい。.…ヘイラッシャには勝てないから勝たない。
(その時はTODに切り替える)

対戦お願いします。



初手、相手は先発ボーマンダを出してきました。
対するこちらはマニューラです。

初手ボーマンダは一体何してくるのかわからなくて恐怖です。
物理型?特殊型?竜舞?わからない。
ラッキーにもアーマーガアにも引けないです。
うん。わからないって強い。

マニューラvsボーマンダ
とりあえず何してくるかわからないボーマンダに対して安定の猫騙しをします。
一致氷の技とか考えたら
ここで居座ることは無いとおもうけど..…

.…相手は初手でボーマンダにテラスタルを切ってきました。

マニューラvs鋼タイプのボーマンダ
氷技を読んできたのかな。
でもマニューラの猫騙しが入ったので
相手は問答無用で怯んで1ターン強制で動けないターン。
これはラッキーです。
相手のびっくりテラスタルを透かせました。
えらいぞマニューラ。

そのままけたぐりでボーマンダを落とす。

命の玉ダメージ2回でボーマンダ突破できたのかなりはでかいです。

うえい

マニューラ勝利
ハバタクカミが続いて出てきた。

マニューラvsハバタクカミ
ここは迷わずマニューラをラッキーに引く。

ラッキーvsハバタクカミ
ハバタクカミはマニューラを殺そうと鬼の形相でマジカルシャインを撃ってきたが
入れ替えたラッキーには全く効かない。
お返しの電磁波を打つがハバタクカミは後ろに引く。
キノガッサが出てくる。
ラッキーvsキノガッサ
ハバタクカミに打った電磁波は空を割いて外れた。運のいいキノガッサだ。
防御も高く強化したラッキーとはいえ
タイプ一致のa130から放たれるマッハパンチやばいので
アマガに引きます。
アーマーガアvsキノガッサ
キノガッサは引いたアーマーガアにきのこの胞子を当ててきます。
ラッキーの麻痺外れたけど、きのこの胞子は命中100%。
やっぱりこの技ぶっ壊れてるよね。
アーマーガアは寝てしまいました。
とりあえず目が覚めたとき
なんとでもなるように[羽休め]を選択しておきます。
とはいえアーマーガアは寝てるけどキノガッサには打点はないはずだからこのまま居座ることにします。
キノガッサが引っ込み、裏からハバタクカミが出てきました。
寝てるアーマーガアvsハバタクカミ
マジカルフレイム読みでラッキーに引く。
ラッキーvsハバタクカミ
頼もしいラッキーが登場!
と思ったがサイコショックを撃ってきた。
これは特防ではなく防御力で計算するダメージのほうだ。これはちょっとまずいです(なんでそんなマニアックな技入れてるのよ)
(ラッキーはたまごうみで回復)
とはいえ、ハバタクカミにも電磁波が入れば
マニューラで縛れそうではある。
ラッキーは電磁波を選択。
ここでハバタクカミが引いてくる。キノガッサが来た。
ラッキーvsキノガッサ
電磁波がキノガッサに当たり麻痺になった。
よし。
アマガに引く。
寝てるアーマーガアvs麻痺キノガッサ
アーマーガアは寝てるけどもうすでに勝ちを確信し始めていた。
キノガッサは裏のマニューラの氷の礫で縛ってるし、
ハバタクカミはラッキーで完封できてる。
キノガッサがきのこの胞子を打つなら何度もアーマーガアと交換していれば終わりだ。
仮にキノガッサ対面でアーマーガアが起きたら
蜻蛉帰りをしてマニューラと交換して
マニューラの氷テラスを切って
確定先制技でこっちが攻める番

もうプランが完成していた。

キノガッサは寝ているアーマーガアに
マッハパンチを打ってきたが
全くダメージにならない。

やる事ないので羽休めをうっておく。

まだ寝ている。良く寝る子だ。

とはいえ次で起きるはずなので
蜻蛉帰りを選択しておく。
ハバタクカミにも有効、キノガッサにも有効な手だ。


と、
ここで相手に切断されました。
無事勝利。
対戦ありがとうございました。

マニューラ、ありがとう

「任せとけっておれつえーからさー」


てな訳で
とりあえず苦戦無くマスターランク到達。

この記事が参加している募集

ポケモンへの愛を語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?