見出し画像

【S15】葉桜杯1stステージ パーモット軸② レート1577 順位 4/83位 ポケモンsv



葉桜杯1stステージが開催されていたので

パーモット軸全力パーティを
改良し参加してみました。


今回はその対戦メモを記事にしましたので
ぜひ楽しんでいってください。

それではどうぞ。


構築の変更点


チームの戦術自体は前回の記事で述べてるのでこの場で言うまでも無いけれど、

前回と微妙に変更した部分を述べると

・ウガツホムラの技+テラスタイプの変更

・ハバタクカミのCブースト+ステラ導入

以上のこの2点を変更した。

チームID消し忘れてた。
まあいっか。


もう少し具体的に言うと

構築全体が水ウーラオスの水流連打に弱すぎる為
ウガツホムラがテラスタルをに変更することで受け切れるようにした。

フレアドライブからヒートスタンプに変更することでHBベースで不足している火力の増強をした。

ドラゴンクローもワイドブライカーに変更し
追加効果のAダウンにより受けの仕事を更に安定させれるものにした。


ハバタクカミは今回新規育成個体で

ブーストエナジーC上昇のステラタイプを用意した。
メガネでも良いかなって思ったんだけど
打ち分けできずに積みの起点になる試合が多いのと
せっかくの特性を使わないのも勿体無いので
SではなくCが上昇するように性格を変更した。


ということで、ランクマでもなかなかの勝率を叩き出す本気構築で
葉桜杯という猛者しかいない仲間大会でどこまで通用するのか。

試しにやっていこうと思う。




葉桜杯


一戦目

この構築イーユイ苦手かも。

パーモットvsイーユイ

そりゃあ初手イーユイですよねえ....



ステラマッハパンチを打てば襷以外の持ち物ならなんとでもなる。

そう思って初手テラスを切った。

カイリューに引かれたけれど
次のターン冷凍パンチで難なく鎮めて3vs2

毒テラスウーラオスがきたので


このタイミングでアーマーガアに交換して

さらに蜻蛉返りでハバタクカミと交換。

C上昇

シャドーボールで倒しきり


ラストはイーユイにパワージェムを当てて突破

よし


2戦目


キラフロルが重いので
毒に強いポケモン二匹と素早い高火力アタッカーを連れてく選出でいいかな


パーモットvsキラフロル


相手のステロもしくは毒ビシ読みで
でんこうそうげきを当てた。

いいダメージが入ったね。


不一致の大地の力を耐えて

マッハパンチで上から制圧。

(やっぱパーモットいいね。)

怪しいカイリューがきたが
神速読みでサーフゴーにチェンジしてみる


読み通りの神速だったので
悪巧みを積むチャンス到来

フィーバータイム


カイリューの不一致地震を耐えて
次の攻撃はテラスを切ってうけきることにする

水!!


相手もノーマルテラスタルを切ってきたが

これによりカイリューの耐久が上がり(シャドーボールを打てないから)不毛な回復と悪巧みvs地震と神速の時間が7ターンほど続き

ゴールドラッシュ(はあはあ)

なんとかカイリューを突破した。

相手のラストはキョジオーンでしたが
こちらは隠密マント持ってるサーフゴーなので

相手は降参


3戦目


ポリツーの突破がめんどくさそうなパーティなのでほんとはサーフゴーを連れていきたいけど
オーガポン、ランドロス、ハバタクカミと
不利なポケモンが多すぎるので今回はお留守。
パーモットも連れていきたいけど
ウーラオスを連れていくし、アタッカー尽くしはしんどいので、君もごめんお留守



さて。


ウーラオスvsウーラオス

ミラー対面


相手にビルドアップや剣舞を積まれるとやばいけれどこちらからは打点がないので
一旦蜻蛉返りで逃げます。

おりゃ

持ち物ゴツゴツメット

なにそれ

ウーラオス→ウガツホムラ着地

相手も蜻蛉返りで逃げました。



次にオーガポンが出てきましたが
炎技、草技は1/4で受けれます。
じゃれつくも等倍(不一致)なので

これは勝ったでしょう。


とおもったらこの子、今上位で流行ってる
宿木光合成型の耐久オーガポンでした。

めんどーくさーい



やることもないので
ワイドブレイカーで火力を下げていたら

アンコールまでされちゃって
ちょっとやばい??

どうしよう


アンコールが切れるまでワイドブレイカー連打して
交換しない意思を見せたら
相手が痺れを切らしてオーガポンを引っ込めた。

そのタイミングを見計らって

なんとこちらもウガツホムラを引いてます

うまくね?俺のプレイング


ウーラオスvsウーラオス。
インファイトを当てます

半分入った。


相手はまた蜻蛉返りをして、
出てきたのはハバタクカミ

ブーストエナジーは発動しない??


念の為アーマーガアにひきますが
シャドーボールのダメージが高すぎるので
メガネ持ちで確定

アーマーガアに
オボンの実持たせてなかったら
抜かれてました。

あぶねー

オーガポンがでてきましたが

当然それをよんで蜻蛉返りしてます


わかるぜ動きが。


ウーラオスvsオーガポン

裏のポケモンにも
水流連打が一貫してるとわかったので
このタイミングでテラスを切って破壊していきます。
仮にウーラオスにひかれたとしても
流石に受けだしは無理でしょう。

いくぞ

うおおおお水流連打ああああ!!!!

オーガポン突破


ウーラオスが戻ってきました。

このまま水流連打で殴っても削りきれないのでもう一度引きます

ウガツホムラ着地

相手はまた蜻蛉返り。
相手はなかなか殴ってきません。

高度なサイクル戦は緊張しますね。


交代先のハバタクカミがテラスタル!!

ステラ!!!


ハバタクカミのステラ+シャドーボールは流石に耐えませんね。

ウガツホムラお疲れ様!


メガネを持ってるとは言え
HDアーマーガアならシャドーボールを一撃耐えるはずなのでCS神をアイアンヘッドで破壊しましょう。

ナイス


相手のラストのウーラオスはすでに体力が半分なので

水流連打で倒されて、
最後は

スカーフインファイトで倒せますね。

おららららら
おりゃあ


見事勝利!!


....ふう。疲れた。笑

ほんとはパーモットが活躍したもっと見せたい試合がまだあったけど

文章に起こすのめんどくさくなっちゃった(てへ)

もうやめやめ。



結果発表

全7戦6勝1敗
レート1577  
順位 4/83位

おおおおすげー


ということでパーモット軸で上位行けましたね。
結構頑張れたんじゃないでしょうか。



木曜日の仲間大会にしてはかなりの人数の参加者が揃ったので
やはり実績ある葉桜杯という大会の規模はすごいなと思いました。

そんな大会で4位取れて嬉しいです。


最後に

このチームの強みは
アーマーガアとウガツホムラ、サーフゴーの三様のクッションが優秀でして
今期のチームの強みは全部そこに凝縮されてる感じがしてます。

アーマーガアはHDAに育成することで
パーモットの苦手なフェアリー+地面を透かしつつ、パーモットが絶対に勝てないハバタクカミを倒すための奥の手として用意してます。
テラスを切らなくても強いというのがナイス。

そしてその補完にHBウガツホムラを置いてます。
これによりアーマーガアの苦手な
オーガポンやウガツホムラ、急な電気テラスタルに対抗できます。

最後のクッションであるサーフゴーは言うまでもなく、変化技主体やや受けループ、もしくは低火力のポケモンを詰ませ切れます。

そこにアーマーガアの対面操作技が加わることで

高速アタッカーのパーモットS105、A115+ステラ+命の玉(中速狩り)

スカーフ水ウーラオスの水テラス水流連打(高速狩り)

ブーストエナジーc特化ステラハバタクカミの強化特攻(中速狩り)

が刺さっていきます。

我ながら良い出来のパーティが完成しましたが
ピースがあと15%ハマってない感じもするので
次のランクマまでにそこの部分を調整していきたいです。

あと、ランクマで思い出したけど.......



葉桜杯2ndシーズン

今大会4位の上位成績者ってことで
次の日曜日(2/11)に行われる
葉桜杯2ndシーズンってのにも参加できるみたいなので
そこでも結果残せるように
この構築にもうちょい手を加えて頑張っちゃおうとおもいます。




苦手な相手


タケルライコ
迅雷 スカーフ水ウーラオス
   アーマーガア
   削れたハバタクカミ
   破壊される。

(パーモットと冷凍パンチじゃダメージ届かない)
(ウガツホムラじゃ火力足りない)


構築全体で重いポケモン


イーユイ

スカーフオーバーヒート アーマーガア無理
            サーフゴーも無理
           ウーラオスも上取られる

(炎テラス切られるとパーモットのマッハパンチでも落とせない)

構築全体で重いポケモン

パーモット➕ウーラオス➕ハバタクカミの三体で倒さないといけないポケモン。




ということで
今回も最後まで見ていただき
誠にありがとうございまそた。


おわり





この記事が参加している募集

ポケモンへの愛を語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?