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【ダブルバトル】S20 黒バド軸を使ってみよう #02 【ポケモンsv】

シーズン20

前期はザマゼンタを使って1317位を達成したが
今期は最強と名高い黒バドをつかった構築
もう少し順位を伸ばしていけたらと思う。

一カ月猶予あったら煮詰めていけるでしょう。
ということで7/4ダブルバトルスタートです。



メインロムのポケモンをサブロムに移行するという作業を先程終え、ようやく自由なポケモンを使って戦いに専念できる。


さて、今日は早速黒バドの使用感を知りたいので、
タイプ一致のアストラルビットとワイドガードの刺さり具合を見ていく対戦をやっていこうと思う。
当然この技構成では
悪タイプに何もできないけれど
そんな時の切れ味エルレイドという最強格闘ポケモンに襷を持たせてみたので

守りの最強技であるワイドガードと合わせて
相手を狩り尽くしていけたらと思ってる。



battle start


マスターランクまですんなり上げていきたいところだが。


1戦目

早速悪タイプがいっぱいいる構築と当たった。
これをどう突破していくか、考えていこう。

初手はガエン、トドロクツキがきた
この2匹には当然アストラルビットもワイドフォースも刺さらない


トドロクツキはノマテラ竜舞してきたが単に突っ込むほどバカではない。



とりあえずバレルに引く。

(地獄付きのダメージがいたい)


ガオガエンの捨て台詞はクリアチャームラグラージに効かない
全体技の地震を打つ。

おお結構なダメージが入った。

いけるぞ
......


相手はトドロクツキを引いた。
竜舞積んだのに勿体無いと思うが怒りの粉あるしね。

エルフーンが来る。


ラグラージの地震でガオガエンを突破。

範囲技でモロバレルにも被害が出るけど
退場させたかったしオッケー


エルレイドを召喚。

相手はバドレックスを召喚。

ここは

おいかぜアストラルビットのコンボ一点よみ
ワイドガードいこう

どうだ

追い風

アストラルビット

コンボを阻止

よっしゃ

反撃の地震

いいね。



この後はエルフーンにアンコールされてエルレイドが置物にされても困るから攻撃技にしようかな。

相手は連続でアストラルビット打ってこないでしょう。

アストラルビット

こだわってるなこれ


エルフーンのムーンフォースでエルレイドも落とされた。


この後の結末は

エルフーンにアストラルビットをアンコールされて

残りのノマテラトドロクツキで詰んだ。

惜しかったな。
ワイドガードもう一度押してたら勝ってたか。


2戦目


伝説いないね。
弱そうだけど意外とこういうチームに負けたりするんだよね。勝てるかな(?)




マフィティフ、パチリスが先発

(当然マフィティフにバドレックスからの技は刺さらない)


とりあえずパチリスを倒すために
この指止まれ+アストラルビット



レッドカードで退場(?)

なるほど番犬を発動させて火力上げていこう的なね(?)

噛み砕く


ほっぺすりすりで2匹ともまひ


ピッピがこの指しながらイエッサンは
サイキネ連打。

裏から出てきたポリゴンZ倒す



ピッピ倒されエルレイドと交換

悪タイプを絶対許さないマン


聖なる剣でマフィティフ突破。

バドレックスの技が通る様になったので
仕上げといこうか

相手はここで切断



3戦目


悪への打点を増やしたいのでラグラージを一度
ハバタクカミに変更してみる。


バド構築との対戦。


相手の初手はペリッパーウーラオス
雨アタッカーだね

暴風+混乱

ペリッパー強いな


(ハバタクカミのムーンフォースはウーラオスに守られて不発におわる)



ムーンフォース→ゴリランダー

1/3
アストラルビットどーん


いい感じに盤面を荒らせてる


バドレックスvsバドレックス

初手行動はお互い守る

様子見ね。
テラス切らせたいしね


ハバタクカミはその隙にペリッパーに倒された


エルレイド召喚


相手はバドレックスを引きウーラオスと交換

守るをアンコールでロックできなくて残念。



ペリッパーをサイコカッターで突破


最終盤面

バドレックスエルレイド
vs
バドレックスウーラオス


お互いノマテラ。

考えてること一緒すぎて怖い


アストラルビットでの一掃合戦

こちらのエルレイドは襷で耐えるが
相手のウーラオスは襷を持っていなかった。

これはもう勝ちでしょう


エルレイドのサイコカッターが黒バドに刺さる

数的有利



こちらはワイドガードあるしもうそれで安定。
仮に単体技だとしてもこっちは2匹残ってるし
相手側の同時討伐は無理

エルレイドはワイドガードで退場。
よくやったね
ワイドフォースで突破。




4戦目

伝説おらんねんけど?

トリルカイナがメイン戦術なんかな


ネズミにアストラルビットが効かないのも気になるけど


相手の初手は一家とイエッサン

相手のサイコフィールドのおかげで
ワイドフォースただのりできてラッキー



この指止まれ+ワイドフォース

一家ネズミの選択は電磁波


イエッサンは封印?

ピッピのこの指を封じたいわけね
でも裏にもこの指使える子控えてる


ワイドフォースで一家ネズミ突破


草テラスタルウーラオスが来たけど
手助けワイドフォースで
最後のオーガポンもろとも突破




5戦目


スパボ級最後は
カイオーガ軸

この相手の戦術がわかりやすくて一番弱いかもね。



トルネカイオーガ


どうせ追い風+潮吹きだろうから

ワイドガード+アストラルビットでいい

わかりやす


エルレイドのワイドガード

答え合わせ


追い風


潮吹き


.......うんわかってた。


反撃


降参



勝ち。



ハイパーボール級到達


てなわけで無事ハイパーボール級に到達。

5戦しかしてないけどこの軸の改善点がわかったので直していくとするなら

・イエッサン+黒バドのワイドフォースは強いけど全体技を持たせすぎて相手のワイドガード持ちに弱い。(スパボ級やハイパーボール級に上がる程度の構築ならこのままでいいけど上に行くならやはり単体攻撃は持たせるべき。

・エレキネットや凍える風対策の
隠密マントもほぼ機能していない。
(これはスパボ級だからか?)

・エルレイドは強くて調子いいのでとりあえず続投

・ピッピも黒バドの弱点を吸えていいので続投

・耐久のないハバタクカミは心許ないかなと思った。この子の枠はガオガエンと悪を倒せる水ウーラオスで良さそう。

・全体的に悪タイプへの打点をしっかり強化する必要ありか



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