見出し画像

一生大切に使いたい、傘の情報が集まったのでシェアします



毎度おなじみ(?)他力本願リプ欄に期待シリーズ。靴、スピーカー、かばん、などを募ってまいりましたが、今回は傘です。いつも本当に、ありがとうございます。

milieuで傘にまつわるコラムを書いたので、その付録的な感じでまとめていきたいと思います。

集まった情報をすべてまとめきれている訳ではありませんので(ごめんなさい)全部気になるぞ、という方は直接Twitterに飛んで、リプ欄で確認してみてくださいね。

それでは、いきまーす。


Coci la elle(コシラエル)

ずっと憧れていたコシラエルの傘。フレッシュさを感じつつ、おばあちゃんになって持ってもかわいいだろうなぁ。


SWAINE ADENEY BRIGG


持ち手のゴツゴツ感がかわいい。楽天だとゴツゴツしたやつが売ってました。


大森商店



持ち手を自分好みにカスタマイズできるそう。これは可愛い……。


サエラ

錆びない、丈夫で、張替えもできるというビニール傘。空が見えるのはビニール傘の特権ですよね。



小宮商店



雨傘もありますが、麻の日傘が美しい……。

楽天にもお店がありました。




イイダ傘店

店舗もオンラインショップもなく、受注会のみで販売している傘とのこと。


前原光栄商店


先染めの糸で編んでいるのでいろの発色がいい、という前原光栄商店の傘。和装にも似合いそう。


和傘CASA

岐阜市川原町にある、岐阜和傘専門店。カラフルなものも美しいですが、地味色がとても好みです…。


London Undercover Umbrellas


シティボーイなロンドン傘。日本でも取り扱いあるようです。

https://www.matchesfashion.com/jp/mens/designers/london-undercover


Wpc.

色も柄も豊富なWpc.の傘たち。


福井洋傘

何度も修理していただけるという福井洋傘。


HANWAY



この黒い傘のフォルムとてもかわいい……。六本木ヒルズにお店があり、オーダーメイドで作ってもらえるようです。


Maglia Francesco


……とのこと。紳士傘、大きくて無骨で、女性が持つのもかっこいいですよね。


仐日和

岐阜の和傘屋さん。なぜかブランドサイトにサカナクションの山口さんのイラストが掲載されていて、謎に包まれていました。

http://kasabiyori.com/


manipuri

日頃カラフルなものはあまり惹かれないのですが、これは素敵ですね…。


+Ring



端切れを使用していて、同じデザインはなく、材料の廃棄を削減しているとのこと。


Krnirps

ドイツの折りたたみ傘ブランド。コンパクト!


Fox Umbrellas



そして私が愛用しているFox Umbrellasの傘。この傘にまつわるお話は、milieuでコラムにしています。


私の買って良かったもの、日頃の道具などはroomInstagramにて。




新刊『小さな声の向こうに』を文藝春秋から4月9日に上梓します。noteには載せていない書き下ろしも沢山ありますので、ご興味があれば読んでいただけると、とても嬉しいです。