見出し画像

「LOST RPG」の巻

1日め! ゆるめの「漂流教室」!

「LOST RPG」感想。第1日め!

システム的にはサイコロフィクション系で、オリジナルの舞台に合わせてアビリティ、スキル表等が用意されている感じ。 疫病で大人が全滅して、子供だけで生きていかねばならない……っていうポストアポカリプスもの。

子供たちだけで過酷な世界を生きていかねばならない、みたいな雰囲気は「漂流教室」の流れを汲んでる感? よくよく読みこんでみるとかなりハードな状況なんだが、PCたちは割合仲良くたくましくサバイバル生活を営んでるって雰囲気でスタートした。

自PCはピュア「ハカセ」のカナミ! 崩壊前はナードめといじめられて引きこもりだったが、崩壊後は科学や機械の知識を頼られるようになって承認欲求が満たされつつある。

話が進むと昔いじめてた子と遭遇してトラウマ抉られるキャラ~。

頼れるお兄ちゃんなリョータ君(PC)。 元気で素直な妹キャラのコムギちゃん(PC)。 しっかり者のリョータ君の実妹、イオリちゃん(NPC)。 オトナの癖にポンコツリーダーなクリムゾン(NPC)。 らと、仲良く暮らしてる感の強いOPでほっこりするなど^^

軽くチュートリアル戦闘をしてみたら、サイフィクあるあるだが、とにかく回避が難しい。やられる前にやれ!だった。 ( ˘ω˘ )<サイフィク経験値低いんじゃが、実戦勘は思い出せたかな……?(初手でフレーバー重視の完全無駄アクションをしちゃったことは秘密)

2日め! 演出は割と自由!

今日は「LOST RPG」卓の第2回。 目的地に到着し、問題の解決に勤しむなど。 指定特技は、こじつけでGMの許可を得れば得意特技に変更していいルールのおかげで割とサクサク。 ^^<演出も捗るので良いルールだと思たヨ~。

指揮官/リーダー 技術者/ナード 戦闘員/ムードメーカー と、役割と立場の分担ができたチームが組めたので、ロールプレイはかなりやりやすくて楽しい卓になってるヨ。 ^^<クラスが特徴的なので、カブらないように組むだけで、割と分担キレイにできる感~。

3日め! ホームのおかげでRP捗る!

昨夜は LOST RPG 卓の最終回でした。 頼れるリーダーなリョータ君。 承認欲求強めなナードの自PCのカナミ。 素直で元気な健康優良児のコムギちゃん。 の3人は、時に頼り時に頼られ、得意分野を活かして難局を乗り切るのであった。

システムは基本サイコロフィクション。実はサイフィク経験値低いんだけど、うろ覚えでもなんとかなった! PCたちのホームであるキャンプをまず作る、というのは僕も自作ゲームでよくやる設計なので良い感じ。明らかに強い設備の値段が飛びぬけて高いのがたまにキズ!

今回は和気藹々とした仲良しチームでしたが、ポストアポカリプスものの常で、話続けるうちに鬱回の頻度が増えていきそうで不穏な感じもあるね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?