見出し画像

砂塵戦機 2nd Edition リプレイ第4話 漂泊者たちは砂海へ還る[前編]

■■■ PREPLAY ■■■

■前回のあらすじ■

 ――不正の証拠となるデータをサルベージしてしまった、マイグレーター・チーム"三本の矢"
 そのデータを隠滅したい東方系ヤクザと、そのデータを脅迫等々に利用したいと考える新興系ヤクザの両方に狙われることになってしまう。
 検討の末、アンセス市に帰還し、いずれの勢力とも与しないモリー・チェイシン市長にデータを渡すことにした"三本の矢"一行だが、二勢力に狙われている今、帰港は非常に困難。
 ――と、そこでクルーの一人、マイナが実母であり、歓楽都市の大物ブックメーカーでもあるマダム・アサカとの協力を提案。
 紆余曲折はあったものの、マダム・アサカの主催する"デュエリング"に参加するという条件をなんとかやり切ったPCたちは、マダム・アサカの所有する商船"緑の亡霊"に移ってアンセス市に帰還する作戦を決行する――。


ハリー そうだった!マイナちゃん……!
GM マイナは、一応事の顛末を見届けるために"緑の亡霊"号に乗船してます。前回のラストでふわっと出撃前の幕間劇はプレイしてるので、今回は既に出発しているところから始まります。
一同 はーい。
ジェイソン(GM)  「……アンセス市まであと半日ってところか」
ジン 「無事に着けるといいけどな」
ジェイソン(GM) 「サルベージに出発してから正味2週間くらい。短いようで長かったなあ」
セシリア 「そうですわね」
ハリー 「もう一年くらい経ったかと」
ワール 「物語にすると3話くらいかな」
ジェイソン(GM)  メタいこと言うな!  「……あとは、連中にバレずに帰港できるか否か、か」
コウヤ(GM) 「……そうビクビクするな。この船はマダムの所有船だ」
ジン 誰? ……あ、レンタル船の船長さんだっけか?
GM そうそう。クルーとしても参加してくれるぜ。
ハリー ありがたい!
コウヤ(GM) 「お前らが乗船していることも伏せられている。……これで襲ってくるようなら全面戦争も辞さないってことになる。さすがのケルブや東方系ヤクザどももそこまではするまい」
ジン 「確かに。なら一安心だね」
ジェイソン(GM) 「人事は尽くした。……これで終わってくれればいいんだが」
ワール 「入港するまではいいとしても、その後がなぁ」
GM まあ、ぶっちゃけるとそこまで行ったら君達にはどうにもならないんで。(笑) 街中でA:GuSぶっぱできるわけでもなく。特段市長にコネがあるわけでもなく。なのでまあ、その先のことはシナリオに流されてください。
セシリア なるほど。了解ですわ。(苦笑)

GM そうこう言ってる間にアンセス市西港まであと数時間という距離まで迫る。ちらほらと周囲に出港したばかりの船とか町の巡視船とかとすれ違うようになってきたね。
ジン 「順調じゃないか」
GM ……さて、特に今のうちに何か言っておきたいことがある人はいるかな? NPC連中はさすがに緊張して言葉少なになっているよーだよ。
ジン 最終話だけにフラグ立てとく?
GM お、どのフラグだ?
ジン 「皆……。無事にこの件に片がついたらうまい物でも食おうぜ」
ハリー 死亡フラグじゃねーか!?
ジン 最終回だからな! 「大物に追われちまったけど。何とかなりそうだしな」
モニカ(GM) 「え、なになにジン君のおごり? 私天満亭の麻婆丼ね!」
マイナ(GM) 「私は杏仁豆腐スペシャルで」
セシリア 「天満亭と言えば、やっぱり唐揚げは外せませんわね」
ジン 「しゃーね~な~。ポーンと出しちゃるよ! ……生き残れたらな」
ジェイソン(GM) 「2週間とはいえ、案外故郷の味が恋しくなるもんだなぁ」
ワール 「おいおい、安心するのはまだ早いって、おじさんの勘が言ってるぜ。……まあ、おじさんの勘は滅多にあたらないけどね」
ジン 「ま、打ち上げのためにも、何としても生き残らないとな」
GM ……と、街が見えて少し安心したのか、軽口も出始めたその時、物語は動き始めるのでした。

■■■ SCENE.1 ■■■

■信号弾■

GM 不意に、"緑の亡霊"号の艦橋から、ぽーん、と甲高い音が鳴り響きます。
ジン 「な、なんだなんだ?」
セシリア 「何ですの!?」
GM それは、ひゅるひゅる~~~~~と音と派手な煙を立てながら空へと昇って行き――ぱーん。見慣れない色の信号光が空に輝くのであります。
ハリー 「はい?」
コウヤ(GM) 「!? だ、誰だ信号弾なんか打った奴は!? しかもあの色――バラクララ一家の符合色だぞ!?」
セシリア 「まさか裏切り者が!?」
コウヤ(GM) 「認めたくはねえが……!」
ジン 「なにぃ!?」
ワール 「なんでこんなときだけ珍しく勘が当たっちまうんだか……」
GM ……で、そうこうしているうちに2隻の船が、"緑の亡霊"を挟み込むような軌道で近づいてくる、と。
セシリア 「ハンガーへ行きますわ!」
ハリー 「俺も!」
GM あっと、ちょっと待ってね。
ハリー お?
マイナ(GM) 「バラクララ一家の船です! 会敵まであと40分――!」
コウヤ(GM) 「くそっ、向こうの方が船足が早い! 今更回頭しても逃げ切れん! ……畜生、誰だ裏切ったバカは!」
GM と、毒づくコウヤや君達の前に、船の防衛隊員が一人の男を簀巻きにして連れて来るわけです。
ジン 早速内通者発見か。
モラン(GM) 「ち、ちが……俺じゃねえ……」 既にボコボコにされたモラン君です。
ジン おおう
ハリー お前かよー!?
セシリア モランくんはそんな器用でもないような気がする。(笑)
防衛隊員(GM) 「ちょっと目を離した隙に、怪しい動きをしてやがったんだ! こいつに間違いねえよ!」
ワール まあ、連れてこられるのはモランだろうな、とは思った。
セシリア 「一体何があったんですの? モラン君の話も聞いてあげましょう」
モラン(GM) 「ま、待てよ! 身体検査ならさんざんやったろ!? 信号弾なんか隠しておけねーよ!」
ハリー 「正直に言ったほうがまだマシだぞ、モラン」
ジン 「まさか尻穴にでも隠してたか?」
防衛隊員(GM) 「ああ、こいつ手品は得意みたいだしな!(1話参照) どっかに隠してたって不思議はねえ!」
ジン そういやそうだったなぁ!
セシリア 「信号弾ですが本体の方は見つかってないんですの?」
GM それは後程、準備イベント中に確かめられるぞい。
セシリア なるほど。(笑)
モラン(GM) 「ご、後生だジェイソンの旦那! 俺ぁもうケルブに義理立てする理由なんかないんだよ! ジン、セシリア! 俺のサポート役に立ったろ!?」
ジン 「……モランが信号弾使ったところ、誰か見たのか?」
GM それはない。現状怪しいのがモランだけっていう状態。
ワール 「まあ、誰がやったにせよ、信号弾が打ち上げられた事実は変わらん。あと40分ほどで会敵するようだが、どう対処するんだ?」
ジェイソン(GM)  「……………」 考え込むジェイソン。
ジン 「降りかかる火の粉は払うしかないぜ」
セシリア 「とりあえず、モラン以外にいるとその人をフリーにさせてしまいますし、調査はしないと。モラン君は、お部屋に入っててもらいましょう」
ジェイソン(GM)  「ああ、信号弾以上の工作をされてないとは限らん。船内状況を確認しつつ、敵へも備える。それと……」
GM ジェイソンは、主要クルーだけを呼びつけてこう提案します。
ジェイソン(GM) 「……戦闘は避けられねえ。向こうの戦力は最低2隻でこちらの倍だ。まともに相手したら勝ち目はない」
ワール 「まいったねえ」
ジン 「何かアイディアがあるのかい?」
ジェイソン(GM) 「……俺がボートで、データを持って市に向かい、援軍を要請する」
ハリー 「! それこそ危険じゃ」
ジェイソン(GM)  「……うまくいくかわからんが、市の警備隊が動き出すまで早くて6Rというところだろう」
ジン 「6Rか……」
ジェイソン(GM) 「それまで、連中を陽動してもらえるか?」
ジン 「……それしかないか。オーナー、死ぬなよ」
ワール 「叩き潰しても構わんのだろう?」
ジェイソン(GM) 「いつになく強気じゃねえか」
ワール 「言うだけならタダだからな」
セシリア 「数を減らさないと、耐えるだけではきっと厳しいですからね」
GM では、方針も決まったところで今回の準備イベントとレギュレーションを一挙公開。


ハリー お、多く……ない!?
ジン 多いなぁ。
GM 事前に「今回長丁場で技能系イベント大事」って言いましたよね? ……まぁ、イベント数は多いんですけど、順番に説明していきましょうね。
一同 はーい。
GM まず、【任務概要】は既に言った通り、「ジェイソンが援軍呼ぶまで陽動しつつ耐えろ」って内容だね。
ワール OK。
GM 【戦闘状況】は今回の戦闘の勝利条件です。勝利条件は6R経過、または敵拠点Uの撃墜。……まあこれはいつも通り。敗北条件の方は、①拠点が撃墜、②味方が全滅に加えて、③陽動Pが[-1]以下になったらアウト、というのがあります。陽動がバレて、ジェイソン死亡でEND。
ハリー げえええ……!
セシリア 気づかれた! になるわけですわね。
ジン 敗北条件多いな。
GM これは、戦闘開始後2Rめの開始時から処理されて、合計5回、-1~3の範囲で減少します。最低5、最大15ですね。陽動Pは初期値0で、中段の【陽動作戦】のイベントを解決することで増やすことができます。
ハリー ふむー?
GM 【陽動作戦】は戦闘中でも行えるので、不足したら戦闘中に3MP支払ってイベントこなさないとダメかもね。ここまでok?
一同 OK!

GM では次、敵について。敵部隊ですが、最初はホエイル級母艦1隻、エレファント1機、ソードマン2機で開始しますが、2Rめの開始時にシャーク級攻撃艦1隻とサーペント1機、3~6Rの開始時にも1機ずつ増援が増えます。
ジン うわー。
GM 計2隻+10機を相手しないといけないね。
ハリー 倍以上だよ……。
GM ただし、今回は血気にはやったヤクザどもなので、母艦のホエイル級以外に対しては【カバーリング】しません。集中攻撃すればちゃんと各個撃破できます。
ワール 前回、前々回はダメージを均等化されて苦労したからなぁ。
セシリア プロっぽい動きはしないということですわね。
GM うむ。なお、リーダーのエレファントは拠点に陣取って船を守るので、敵の船の撃墜を狙うなら500くらいのダメージが必要になるかな? エレファントGB高いからもっとかも。
ハリー 厳しー!!

GM では次! 【破壊工作】。これは、裏切り者?の暗躍を阻止する内容です。下段のイベントをクリアして「破壊工作の解除」が達成されないと、戦闘開始後、4Rめの開始時に酷いことがおきるよ!
ジン ひー!
セシリア 下段のイベントは……?
GM 下段についてはまた後程。中段右の【迎撃準備】【防衛準備】はいつものやつですね。命中の出目操作と、ダメージ軽減。
ハリー ふむふむ。
GM この2つについては、戦闘始まってから挑戦することはできません。無視して他のイベントをこなすか、準備をして戦闘を有利に進めるかはキミタチ次第。

GM 最後、下段のイベント。これらは船内の状況をどうにかする内容です。いずれも内容は同じで、成功度1でクリアできるけど成功度2~3でクリアすればイベント用のボーナスLP的なのがもらえる仕組み。全部クリアする必要があるかどうかは秘密。
一同 ふーむ……。
GM 準備Rが2R、戦闘Rが6R。合計8Rの長丁場となりますのでどうぞよろしく!
ジェイソン(GM) 「……悪い、またみんなの命を預からなきゃならなくなっちまったな」
セシリア 「私たちも誰も死なないように守りますわ」
GM 【陽動作戦】、[7]までしか溜められないので、ほぼ確実に戦闘中に処理はしてもらうことになると思われ。
ワール 「むしろオーナーの命をこっちが預かってるんじゃないか?」 陽動的な意味で。
ジェイソン(GM) 「……俺が船を出るのは、このメンツだけの秘密にしろよ。工作員がいるのは間違いないんだ。……特にモニカ
ハリー 「モニカ姉?」
モニカ(GM) 「えっ、ちょっ、名指し!? 信用なくね!?」
ワール 「何か仕掛けるならモニカがやられる可能性が高いってことだろ」
セシリア 「ですわよね」
ジン 「モニカは例の動画のマスターも持ってるしな」
モニカ(GM) 「なるほどね! よし、気をつけてあげよう!」
ジェイソン(GM) (単にこいつが一番口が軽そうと思ったとは言えそうにないふんいき)「お、おう。気をつけるんだぞ!」
ハリー (モニカを見ていたら不安になってきた顔)

GM ……とまあ、そんなこんなで。ジェイソンの陽動をしつつ、工作員を探しつつ、敵の攻撃をしのぐとゆー最後にしてヘビーなミッションの幕が上がるのであった――!
ジン 盛り沢山だねえ。
GM 最終回だからね!
ワール 潮屋先生の次回作にご期待ください。
GM 夏に新作出すからよろしくね☆ ……とまあ、それはそれとして、質問がないなら準備Rを進めていきましょうね。
一同 はーい!

■■■ SCENE.2 ■■■

■裏切り者は誰だ!?■

GM 今回、順番次第でも多少攻略が変わってくるかもだから、準備Rの進行は、順番制ではなく申告制にいたします。……では、準備Rの1Rめ! 我こそはやりたいという者はおるか!
ジン 方針決めとかないとね。
ワール 自分何ができたっけ……?(確認)
GM ワールは一般技能メインでとってたんじゃなかったかな
セシリア [陽動P]はストックしておきたいですわね。
ハリー [陽動P]は上限いっときたいね。
ジン イベントクリアしてくか防備固めるか。
セシリア 下段も一つ二つ空けとくの大事な気がしますわ。
GM 下段のイベントを高めでクリアすると、調査Pが手に入るから、後続が楽になるかもね。

■第1R:ワールの調査行動■

ワール じゃあ、俺から。【現場検証】からやってみますわ。
ジン 頼んます!
ワール 〈社会知識〉2Lvでチャレンジ。

▶ワールの〈社会知識〉Lv2判定:20[0,0]=3成功!

GM えええ。(笑)
ワール おやおや。
ジン 00かよ!
セシリア すごい!
GM いきなりどうした?(苦笑) じゃ、調査Pを2点獲得しつつ――ワールは、信号弾が事前に仕込まれていて、リモコン操作で発射されたことを確認する。ぶっちゃけ、この状況だと誰が発射した可能性も否定できないね。
ワール 「ふむふむ……なるほど、足がつかないように現場で操作不要にしたわけか」
GM そうそう。
セシリア そういえば、モランを潔白にしないとサポート能力使えないのでは?
GM おお、そうそう、言い忘れてました。モランのサポートはモランの潔白が証明されるまで使えませんね!
ジン それは困るなぁ。
セシリア だって艦橋にいないですし。(笑)
ハリー 確かに。……でも、〈分析/解読〉持ってる人いたっけ?
ワール 〈交渉[裏社会]〉が3LVあるから、俺がいけるな。
ハリー おお! じゃあ、次ワールにしてもらえばいいか。
GM とにかく、証拠はまだまだ足りてないので、引き続き調査を勧めましょね。

■第1R:セシリアの調査行動■

セシリア では、私は【陽動作戦】を。
▶セシリアの〈欺瞞/偽装〉Lv3判定:14[6,8]=失敗

セシリア ぎゃー! -1で1成功させておこうかしら……?
GM 調査Pもあるから、使うなら無料だ。
セシリア 調査Pください。-1で1成功です。
GM では陽動P+2点。
ハリー ほっ。
セシリア ワールのお蔭ですわね。「陽動作戦、開始しますわ!」
GM 現状だと、派手に威嚇射撃ぶっぱなすとかそんな感じかな。

■第1R:ジンの調査行動■

ジン 俺も【陽動作戦】しておこう。〈対人戦闘〉で。

▶ジンの〈対人戦闘〉Lv2判定:8[5,3]=1成功

セシリア -1で2成功にできますわね。
ジン 3を2にすればいいのか。残り幾つだっけ?
GM 1点。……調査系判定にしか使えないから、使える時に使った方がいいぜ。
ジン ふむ……。だがここは溜めておくか。1Rめだし、失敗しそうな時に使いたい。
GM それも手だね。……では、陽動Pは計4点に。

■第1R:ハリーの調査行動■

GM 最後はハリー。
ハリー 【船内探索】をしておきます。
GM いらさいいらさい。
ハリー どっちでもいけるけど、〈機械知識〉で。

▶ハリーの〈機械知識〉Lv2判定:9[2,7]=2成功

ハリー おっ、2成功!
GM おお、では調査Pがさらに1点加算。
ワール ありがたい。
ハリー よしよし!
GM じゃ、船内を頑張って捜索するハリーなんだが、怪しい場所とかはくまなく探したんだけど……何も見つからないんだよなあ。
ハリー 見つからないよー!
GM そもそもが勝手知らないレンタル船だからね。
ハリー それはそうか……。
GM それでも、仲間たちの手も借りて、怪しい場所は探しまくったので、もし、この先何かあったとしても「ここはない」と言い切れる場所は増えた。そんな感じ。
ワール 消去法が進んだ、というところか。
ハリー 「おかしーな、何も見当たらないぞ……」
コウヤ(GM) 「ふん、マダムの直轄船"緑の亡霊"をなめるなよ。船のクルーにマダムへの忠誠がない者などいはしない。……むしろそっちの方に問題があるんじゃないのか?」
GM と、余計なことを言いつつも、"緑の亡霊"号のクルーが信頼できるアピールをするコウヤさんです。
ハリー ……ビミョ〜にむかつくな!
GM まあ、コウヤさんも万事うまくいくってところで信号弾なんかぶちあげられて気が立ってるんでしょう。

■■■ SCENE.2 ■■■

■疑惑の男■

■第2R:セシリアの調査行動■

GM ……そんなこんなで1Rめおわり。2Rめ。【迎撃準備】【防御準備】をするならこのRまでしかない。さて、誰からいくかね?
ハリー できれば【迎撃準備】しときたいんだよなぁ。
ジン 知覚は3あるし、【防御準備】やろうか?
GM 長丁場だから防御もそれなりに必要だぜ。
セシリア ……うーん、とにかくまずは陽動を進めておきますわ。

▶セシリアの〈欺瞞/偽装〉Lv3判定:6[2,4]=2成功

セシリア これでMAXですわ!
ハリー よしよし!

■第2R:ワールの調査行動■

GM さて、次はどうする?
ワール モランいっとく?
セシリア そちらも進めておきたいですわね。
ハリー お願いします!
ワール では〈交渉[裏社会]〉で【モランの監視】

▶ワールの〈交渉[裏社会]〉Lv3判定:4[3,1]=3成功

ワール よーし、3成功!
GM すげえなさっきから。……調査Pが4まで溜まった。
ハリー 出目走ってる!
ジン さすがワール。頼りになるぜ!
ワール 「……で、ほんとのとこどうなんだ? モラン」
モラン(GM) 「どうもこうもねえよぉ……。俺はやってねぇ、信じてくれよぉ……」
ワール ……まあ、モランが怪しいって言いだしたやつも怪しいんだけど。
GM 一応、彼らも古株クルーでずっとモランの監視任されてた人たちなんですけどね。……最初にマイナを殴っちゃったんで、モランへの好感度が低いんよね。
ワール だよなぁ。
モラン(GM) 「畜生、なんで俺ぁいつもこうなんだ、貧乏くじばっかひかされてよぉ! 痛くもねえ腹探られて俺のせいだって決めつける!」トントン

ハリー モラン、こういう役似合い過ぎ。(笑)
ジン それな。(笑)

モラン(GM) 「やーっとケルブのとこから逃げ出せたと思ったら今度はこれかよ! なんなんだよ畜生!」ツーツー
GM いつもの5倍くらいの口数で泣き言を言い、ワールに俺じゃねーよ俺じゃねーよと情けなく縋るモランなんだが――。トトンツーツー
ワール ……………?
GM ――表情は、というと全然泣き顔ではない。トトトントン
ワール ……なるほど、口には出せないってことか。
GM その通り! 割と真剣な目で「さっさと気付け!」って顔をしてる。
セシリア モールス信号?
GM まぁ、裏社会で通じる符合の類い。モランはさっきから、裏社会の符合で「盗聴されてる」と合図を送ってる。

ジン そういうことか……!
ハリー いいなー! こういう敵のただ中で暗号使うみたいなの!

ワール 盗聴か……。どうしたもんかな。
GM では、目で机を見る合図を送りましょう。紙とペンをよこせ、と。
ワール 「あー、言いたいことは分かるが、犯人もだいたいそう言うからなぁ」 渡す。
モラン(GM) 「頼むよ旦那! 俺もうこの船追い出されたら行き場所ねえんだよ!」 ……と言いつつ、モランは紙に走り書き。『船員じゃない。侵入者がいる。俺の元同僚。情報漏らしたら即、船を爆破すると脅されてる』
ワール 「そう言われても、お前以外に怪しい奴も見つかってないからなんともなぁ」 ……なるほど。
モラン(GM) 「証拠証拠って……そんなものありゃしねえよ! 一体どうすりゃ信じてもらえるんだよおおお!」
ワール 「やっぱ証明できんか……しょうがないだろ、しばらく大人しくしてろ」
モラン(GM) 『ついでにできるだけ怪しまれるような言で疑心暗鬼にさせろ、とも言われてる。目的はデータだ。モニカを一人にするな』
ハリー モニカ姉!?
GM 警備隊員も、さすがにこのメモを見てびっくり、申し訳なさそうな顔をするんだが。『いいから疑ってるフリを続けてくれ!』と、モランに窘められ、ややぎこちなくも疑うフリを続ける。
防衛隊員(GM) 「ちっ、大体最初から胡散臭い奴だと思ってたんだ!」「こんな奴、船に乗せたのが間違いだったんだよ!」……と、すまなそうな顔をしつつ罵倒を続ける防衛隊員たち。
ジン モラン、やるじゃん。
セシリア 雨降って地固まる、かしら?
GM ……と、いうわけで。【犯人捕縛】が新たに開示されます。

GM モランの情報を元に、モニカを狙って暗躍する工作員を逆に罠にハメて捕えよう、という内容ですね。
セシリア おお……って必要成功度10!?
GM 監視・検証・船内捜索をクリア済なので、必要成功度は-3されて7になっています。これも戦闘中でも挑戦できます。
ジン 厳しいなぁ!
ワール 戦闘中も調査しろ、というGMの強い意志を感じるねえ、(笑)
GM わっはっは。戦闘開始後4Rめの頭までに解決なので、時間的な余裕は充分あるぜ。
セシリア とはいえ、【一般行動】のMP3は結構重いですからねえ。
ジン 迎撃Pや防御Pも溜めたいんだけどなぁ。……悩ましい。
GM 今しかできない【迎撃準備】【防御準備】を進めるのももちろんアリ。
ワール ともあれ、俺の手番は終わりだな。「そんじゃ、見張りの方は頼んだ」とハンガーに向かおう。
防衛隊員(GM) 「了解です!」
モラン(GM) トトンツーツー『頼むぜ旦那!』

■第2R:ジンとハリーの調査行動■

GM さて、ではジンとハリーだが、どうする?
ジン じゃ、迎撃Pを溜めます。〈戦術〉で――。
GM アリだと思うよ!

▶ジンの〈戦術〉Lv2判定:9[2,7]=2成功

ジン うし、2成功で迎撃P+3。
GM ほい。じゃ、残るはハリー。
ハリー どうしようかな、【防御準備】【犯人捕縛】も1なんだよな……。
GM 悩ましいところだね。……強いて言えば、防御Pの方が成功値+1なので、1回のお得感は強いかな。
セシリア 迎撃なら2で挑戦できますわね。
ハリー ほんとだ。うーん……。長丁場だし、防御Pとっておこう。 

▶ハリーの〈知覚/反応〉Lv1判定:2[1,1]=3成功

ハリー わぁ!?
ワール 出目が強いなぁ。
GM ワールもな! ……しかし、これはいいところでいい目を振ったねえ。防御P+4点。
ハリー わーい!
GM 長丁場だから防御P大事なのでGM的には一安心。(笑)

ワール 「……さて、そろそろ会敵しそうな頃合いか」
GM 思ったよりもイベント進められちゃった。……あ、そうそう。モランですが、さすがにモニカがデータを解析したこと自体は漏らさざるを得ず。
ワール ですよねー。
GM なのでデータはモニカがもってる、と言ってしまってはいるんですが、ジェイソンがデータを持って出ていったことは知らない。現状はモニカが危ないだけですね!
ハリー モニカ姉ー!?
GM てかまあ、全部を説明する時間はなかったんですが、侵入者の第一目的は「データの奪取」なので、手に入れる前に船が沈むのは避けたいはず――というのがモランの予想。
ジン 逆に言うと、手に入れたらボカーン、ってわけか。
ハリー げげげ!
GM うむ。それが【破壊工作】というわけ。
ワール それにモニカがやられたらAP回復サポートが使えなくなる!
GM ですね。【破壊工作】が発動したら起こるひどいことの中に、そーゆー内容も含まれてるかもね?
ハリー こりゃまずいわ……!
GM ま、キリが良いので前編はここまでとしましょうね。
ハリー はーい! 戦闘Rかなり楽しみだ!
ワール 陽動は任せて、俺は【犯人捕縛】だな。
セシリア 【ガード】とかMP減らすスキルで余らせねば、陽動は折見てしていかないと。
ジン 面白くなってきたじゃねーか!

 かくして、未だ解決していない状況を抱えつつ、最後の戦いへと臨むPCたち!
 ……ぶっちゃけ、準備Rのイベント数はかなりハードめにしたのだけど、終わってみればほとんどベストなレベルまでクリアされちゃって正直びっくり。最終回なのにあっさりクリアされちゃったら切ないなぁ。(笑)
 PCたちの最後の戦いの決着の行方や如何に――!

to be continued!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?