見出し画像

「ギャップおじさんTRPG」の巻

2021年8月、オンセにてプレイ!

1日め!

「ギャップおじさんTRPG」をプレイする機会を得たぜー! 煙草屋さんとは一度卓を囲んでみたかったので良い体験になりそう。

1日めはキャラ作&オープニング回。当意即妙の演出がお見事! PC1のくらりめんとさんは大きいお姉さん大歓喜なエモいキャラと演出がステキ! OPではPC同士がまだ出会ってないがどんな関係になるのか今から楽しみ!

導入でPC1が親友との友情を育むシーンが描かれる。

GM 「この後のシーンでは、PC1の親友がボコられる予定です」
PC2(潮屋) 「えっ、ひどい! 人の心がないの!?」

@@<現場からは以上です!

2日め!

ギャップおじさんTRPG卓の2夜め! 敵に囲まれ過大なペナルティが課せられるも、「構成的にそれできなくなっても特に問題ないな……?」ってなったらしい?

それを解決するために合流する流れだったらしい?

急遽取りやめになったので僕のPCが相方のPCを誘う展開になったらしい?

なんだか途中で依頼人NPCを演じてるような気持ちになってしまったらしい?

構築がセオリーから大分外れてたらしい?

……おくがふかいな!?

3日め!

ギャップおじさん卓! 3夜めで完結しました! 戦場PTSD持ちの元特殊工作員おじさんをプレイした! 相方は親友を怪我させた後悔に悩む少年! 街で起きてるトラブルを解決すべく奔走したぞ!

フレーバー優先で構築した結果、4つとれるスキルのうち2つが死んでた! ザンネン!

サイフィクベースのオリジナルシステム!

システムとしてはサイコロフィクションをベースにオリジナルのデータ・判定・進行・舞台背景が設定されている感じ! 判定後にリソースをつぎこんで確定させれる代わりに判定の基本目標値が1D6で5以上と厳しめ! 得意技能での出目+2などをうまく使わないとガリガリリソースが削られる感!

「現代異能もの」「実はカッコイイ/強いおじさんを遊ぶ」というふわっとした理解で参加したので、構築はフレーバー重視で、セオリーからはかなり逸脱してたっぽいw

でも、結果的にGM側が攻めにくい構築になっていたらしく、まずまず活躍できて満足!^^

肝心なところでダイスに恵まれたのもあって無事街のトラブルは解決。日常に帰るおじさん!トラウマを乗り越えて一歩踏み出す若者!って感じでエンディング! イイハナシダッタナー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?