見出し画像

CIO、CIOねぇ……

ホントメンドクサイ(笑)

一般的にCIOってどんなイメージを持たれているんだろうか
技術がすごい人? -いや、それはCTOですね
全社的なセキュリティ統制管理の旗手? -いやいや、それはCISOですね
分かった!DX推進する人だ! -残念、CDXOとかいう奴が誕生したらしい

ちょっとIT関連、アルファベット役職大杉じゃないですかね

じゃあ、CIOって何でぃすか?

それはね、
【IT関係で面倒くさいことがあったらとにかくそこに投げとけば良いよね】
っていう、IT関係の総務担当役員、超絶劣化ド●えもんみたいな役職なんですよ、ええ
仕組みが上手く構築されている会社さんでは、
 【役職がある=職責が明確である】
という当たり前が当たり前に存在していると思いますが、
とりあえずデジタル化やIT活用をやっていることになっている会社、
「DX」という言葉に蛾の様に吸い込まれる割に全く理解していない難儀な経営層を抱えている会社では、IT関連全部丸投げして「うまいことやっといてくれ」と言う相手のことをCIOと呼びます
ね、総務担当役員(というか、部そのもの)と全く扱いが変わらないでしょ?(笑)

要するにIT領域の何でも屋

そう、Just like me!
いや、世の中色々と定義されていて、ちゃんとCIOという職にはタスクと職責、職掌範囲が設定されている、そんなことは百も承知してますよ?
でも、実態として何でも屋になっている人が多くないですか?
もしかして僕だけですか?

この記事は

データイゼーションすら儘ならない田舎の会社のCIOが何をやっているのか、どんなことに遭遇するのか、突然目覚める殺●の波動、そういったことを、情報漏洩にならない程度にテケトーにぶちまけてみようという、エッセイというか日記と言うか

そういうものをお届けし、CIOを志望する人の心を全力で圧し折りに行く糧にして頂くために、つらつらと書き連ねるゴミのような記事で御座います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?