ステーキ持つ人分析①

ボーナス出て焼肉美味しいです^^体重が捗るwww
僕がCIOになって最初にやったのはステークホルダ分析だったという話をしたわけですが、以下の6つの視点で最初に掘る(≠アッー!)という話をしました

  • 何に重きを置いている?

  • 敢えてその人の座右の銘を挙げるとすれば何?

  • どういう性質?リスクTake型?リスク回避型?

  • 専門領域は何?

  • 弱みは?

  • 戦略を持っているか?持っているならその目標は何か?

何故上記6つなのか、自分なりの考えを残しておきます
今回は、

  • 何に重きを置いている?

  • 敢えてその人の座右の銘を挙げるとすれば何?

に触れたいと思います

価値判断の傾向と中二度を推し量る(キリッ

何に重きを置くか?と、座右の銘は、価値判断基準と建前に対するスタンスを窺い知ることが出来ます
この2つは相関関係にあります
良くいますよね?言っていることとやっていることが違うじゃねーかバカwwwと言いたくなるような人

何に重きを置いておられますか?と聞かれて、「ぼくちゃんはお金が大好きで他人のことなんかどうでも良いのよゲヘヘ」って答える人が居たらその人は異常者です、はい
問いかけられたら、きっと皆さん、きれいな、感情的にフラットな自分を思い描いて、「自分はコレコレが大切だと考えている」と発言しませんか?
(しかも結構なドヤ顔で)
それが基本的な姿勢で、発言に噓はないのですが、どういう傾向があるのかが透けて見えるのが【座右の銘】なんです

ザ・YOUの銘

【常に良き夫であり、常に良き友人であった○○、ここに眠る】
【座右の銘】
これを聞かれてスッと、良いことを言える人は間違いなく中二病患者か元患者ですよね
中二度って何だよwww何が関係あんだwwwと思われるでしょうが、中二病って風評や見栄にこだわるから罹るものだと思っているのです
周囲から、「やだ……かっこいい……//////」「抱いて//////」とか言われたくて明後日の方向(場合によっては崖、壁)に全力で走っていく、それが中二病ですよね
外面、見栄、評判、そういうものにこだわる傾向が強い人間しか罹患しない病気、それが中二病、そう、Just like Me!

Myメンター曰く
   「男の見栄は勇気の代替たりえる」

風評、見栄というと、マイナスイメージが最初に来ると思います
その一方で、風評や見栄というものは、(男女に拠らず)プライドや強い意志の代替になりえるものであります

  • 周囲の人間に普段言っていることと違う行動をすると面目が立たないから、やらない(やる)

  • 周囲から「ダサ~い★」と思われたくないから、退かない(譲る)

  • やっぱりできませんとか風体が悪くて今更言えるかよ!と頑張る(素直に降参する)
    ※()内は、主義主張が反対の場合

スッとカッコいい座右の銘が言える人って、
【普段の言行をなるべく一致させるべく努力をする人】
が多いのです(個人の感想です

さんざんやり取りをした後で、

  • 言わない人

  • お茶を濁してサメの話をし始める人

  • 「え?マジで?」と思わせるようなギャップがある座右の銘を挙げる人

は、言行不一致に陥る可能性が高い人である可能性が高いです
サメの話をする人は多分頭がアレな人です

無論、それだけで底が知れるほど人間は単純なものではありませんし、時間の経過によって変化するものです
ですので、継続して測り続ける必要があります
※多分この「継続して測り続ける必要があります」は、ずっと書くことになります

でも他記事で述べている通り、
「私にとってはそれが全て」
です

記事を書く機会があるかも知れませんが、
決定権者は自分の価値観を貫く必要がある
し、
他者に迎合することと調和を図ることは違う
ので、
自分の価値観を普段から疑いつつブラッシュアップし続けている限り、
自分の価値観に従って判断すれば良いのです

責任を取るのは自分であって、他人ではありません
自分が思ってもいないことを主張して責任を取らされるなんて真っ平ごめんです
責任を取る代わりに、自分の主義主張価値観で物事を決定するのです
それが決定権者です

なので、客観性は「一番」大切なものではないですし、
感情の色も見せない上司なんて仕えにくい存在にはならなくても良いのです

いつかコンプライアンスマンセーな文化について、糞くらえやって記事を書きたいと思っております(不要だと言っている訳ではない)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?