見出し画像

夜に楽しむ紅葉🍁


素敵!

さてここはどこでしょう?


わかるかな?
おおきな池


普段、夜は入れない新宿御苑です。

新宿生まれの私にとっては庭みたいなもので、0歳から芝生でごろごろしている写真があったり、家族でお花見したり、バイトの前に時間潰したり、と20代くらいまではよく行っていたのですが、ここのところ、新宿は夜行くことが多くて(笑)、御苑はご無沙汰していました。

1年ぶりに帰国する友達と、こちらのイベントに行こう!という話になり1ヶ月前からチケット購入して楽しみに行ってきました。

普段は500円(昔は300円でしたよねー)、今回のイベントは、前売で2,200円でした。
冒頭の写真は200mにも及ぶプラタナス並木。
風が吹くとカサカサと音がして秋を感じます。
この日は日中は23℃、夜でも15℃くらいあり、夜の散歩にはちょうど良かった。

広場にキッチンカーがあり、そのエリアでの飲食は可能、お団子に行列が出来てて、花より団子、という言葉が令和の今も通用するのすごいなー、と通り過ぎました。

フードエリアは地面がライトアップされてます
1グループにひとつ提灯を貸してくれます。
柄と色は3種類

新宿門からは入れず、大木戸門まで歩くので、ほぼ四谷ですよね。
御苑内の限られたエリアとはいえ、苑内も歩くし、少し砂利があったり落ち葉の上を歩いたりするのでスニーカーやフラットなブーツがおすすめです。

もちろん帰りも大木戸門から。
新宿一丁目、二丁目、を通っていつもの3丁目でワインを飲んで帰りました。

イベントは12/3まで。
夜の新宿御苑もなかなか素敵なので、ぜひ行ってみてくださいね!来週末までです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?