見出し画像

Happy Valentine’s Day

ヴァレンタインデーはいつのまにかお高めチョコの祭典になりつつあるけれど、元はと言えばSt.と付くだけあって、キリスト教の愛を祝う日❤️
迫害下で殉教した聖ヴァレンティヌスに由来する日、だそうよ、Wikiによると。

他国ではカップルや家族、仲のいい友達との愛を祝い、男性から女性に花を送ったりするイメージ。
日本では昔から製菓会社の企画により女性から男性にチョコレートを贈る日だけどここ10年?もっと?デパートの特設会場にはこの時期にしか買えない世界中のチョコレートが集積されてチョコレートマニアがひしめき合う真夏の暑さかと思うような熱気に包まれる季節。

私はマニアではないのですが、数年前に日本撤退した好きだったブランドが、この時のデパート催事でだけ買える、ということに気づき、毎年生チョコを一箱、という控えめな買い物をしていたのですが、今年はたまたまソールドアウトで、手ぶらで帰ってきました。
混雑していたし…。
それくらいの感じでヴァレンタインとは付き合っている、こんな私にも、チョコレートをくださる方が!

中村さんによるオーストラリア産チョコレート
斬新な桜餅のチョコ
green tea&strawberry
yuzu&thyme

こういう系は普段あまり食べないので楽しくいただいています!
カロリーも高そうだし、一粒の満足度も高いので少しずつ、ですね。

ローチョコレート

こちらも、習い事の先生からいただきました。孔雀!

チョコレートに無限の可能性すら感じますね!
もうひとつピスタチオのチョコレートもいただきました。

本当に私は何もしていないのにすみません!ありがたく、美味しく、楽しく、いただきまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?