見出し画像

1人社長の事務所事情

一人社長として起業する方
事務所をどうしようか?悩まれる方が、いらっしゃると思います。

その疑問に答えるべく、今回自分が事務所を移転した内容も含めて
ツラツラと思いついたことを書いていきます。
(あっ、業績悪化のリストラ対策で事務所を移転しました!)

1人社長は事務所をどうすべきか?
大前提は、
1番経費がかからない方法を考える」です。

1人社長の経営のコツは、ランニングコストをとにかく抑えることです。
無駄な事務所経費をかけてる場合じゃありません。

では、自宅で。
ということになりますが、
家族や住環境で、それも難しい場合ありますよね。

ちなみに自分は家では、仕事に集中できない派です。

自宅で環境が整えられ、自宅で集中できるなら
コストが1番かからない自宅がベストです!

でも、自宅では環境も整わないし、集中もできないという方。

レンタルオフィスかワンルームという選択になると思います。

これは、福岡という地方都市のせいかもしれませんが
天神のレンタルオフィスを借りるより、ワンルームの方が経費はかかりません!
もちろん、オシャレ度は天地の差がありますし、
トイレ掃除をはじめ、部屋の掃除もしなくてはいけません。

ですが、利用できる広さ、自由度などを考えると
ワンルームを借りる方に軍配が上がります。

では、です。
ワンルームを借りるとして、オフィス街に借りるのか?
それとも、自宅近くに借りるのか?
どちらがいいのか考えてみます。

ちなみに、起業した当初(2007年)は、何も考えずに
オフィス街の天神(福岡の中心地)のワンルームを借りました。

もうね、オフィス街に行くのが当たり前の感覚で
打ち合わせにお客様の所を回るにもオフィス街が最適だったんですよね。

でも、それからコロナなどもあって、今は打ち合わせに
そんなにお客様のところに行かなくていい状況です。

「あれ、天神でオフィス構えている必要ある?」という考えに至りました。
しかも現在、自分の事業が絶不調ということもあり、自宅近くのワンルームに拠点を移すことにしたのです。

まず、駐車場の経費がゼロになります。やっほーーーい!
天神では、通常25000円〜30000円ほどの駐車場料金が、かかりますが
それが、ゼロ!
嬉しいことこの上ないですね。
次にワンルームの賃料も、オフィス街よりかなり安くなります。
しかも通勤時間が格段に短縮できるのです。
(歩いて5分になりました!)

いいとこだらけやん!って感じですが、問題はあります。
住宅街のワンルームだと、事務所使用は基本NGです。
自分は、テレワーク用のセカンド住宅として借りることができました。
もちろん、登記はできませんし、表に看板も出せません。

そこでバーチャルオフィスを併用して利用することにしました。
表向きの住所を借りられるサービスです。
登記もできるし、郵便も受け取れます。
これは、それぞれのエリアで色んなバーチャルオフィスがあると思うので
調べていただいて、自分にベストな所を選んで頂ければと思います。

ちなみに自分は、サーブコープさんのバーシャルオフィスにしました。

住所が借りられ、電話番号がついて、しかも月に60時間まで
コワーキングスペースを借りられます。
天神に仕事で行った時、待ち時間に仕事するのにちょうどいいですね。
これで、お値段税込で2万円ちょい。
しかもですね。
やっぱり洗礼された空間なので、やる気も上がるんですよね。ほんとに。

自宅オフィスに、このバーチャルオフィスの組み合わせでもよかったのですが、
残念ながら、自分は仕事柄、大きめのプリンターなどが必要になるのと
書類系の置き場が必要なので、自宅オフィスでは、
スペース的に厳しかったんですよね。。。。

結果、自宅近くのワンルーム+バーチャルオフィスという組み合わせになりました。

ちなみに、ざっくり月々の経費が12万円から6万円に!
これで、年間72万円の経費削減です。
元の部屋が贅沢すぎましたね。。。

参考までになんですが、
ワンルームをオフィスとして使う場合、どうしても洗濯機パンと
お風呂スペースの使い方に悩みます。
自分は、ホームセンターで木材を洗濯機パンのサイズにカットしてもらって
その上に荷物を置けるようにしてます。
お風呂場の湯船も同様にして、倉庫として使用しています。

最後になりますが、社員が5人程いた時に、
10坪ほどのオフィスを借りていたことがありました。
オフィスというのは、トイレ掃除も人がしてくれるし、快適でいいのですが
移転する時に現状復帰なんですよね。
特に改造してなくても、現状復帰が必要で、住居用の賃貸住宅では取られないほど
敷金が取られるので、注意が必要です。
敷いているタイルを全部張り替えて、壁紙も全部やりかえ、その費用が全て退去者持ちになります。
ほんと、ご注意ください!

まとめると1人社長の事務所をどうするかですが、
経費をかけない方向で考え、自宅でできるなら、自宅がベスト。
事務所を借りるならワンルームがおすすめ。
自宅近くを借りるか、オフィス街を借りるかは、自分の事業に合わせて。
確か、不動産会社や建築事務所の免許に必要な事務所には、
オフィス使用できるワンルームじゃないとダメなどの条件があったと思います。
その場合は、オフィス街でワンルームを探す必要がありそうですね。

また、ビジネスには、経費削減ばかりでなく、見栄えや自分自身のやる気やモチベーション上がることが必要なこともあります。
バーチャルオフィスで、必要最低限の見栄えを整えたり、やる気をアップさせることも視野に入れてみてください。

はい、以上になります。
1人社長で起業する方の事務所選びの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?