見出し画像

【ポケカ】CL2024 愛知使用予定だったルギアチラチーノ【デッキレシピ解説】

割引あり

はじめに


こんちーの!Cinoです。

本noteでは、自身がCL愛知に参加できていた世界線で使用予定だったデッキレシピを紹介します。
主に、各カードの採用理由/不採用理由を記載しています。
ルギアチラチーノのレシピに悩んでいる方に少しでも役に立てればと思います。

自己紹介

簡単に自己紹介をします。興味ない方は下にスクロールしてください。

大阪府内でポケカプレイヤーとして活動しています。
ポケカ歴は半年ほどで、スペシャルころころチラチーノ実装直後から、
ルギアをメインとして握っています。
そのため、良くも悪くもEレギュ以前のルギア基礎を受講しておりません。
主なルギアチラチーノ大会成績は
第1回コメパンカップ 9位です。
ガチ勢目線では功績と言えるかわかりませんが、初自主大会参加での結果でしたので、個人としては功績と思っています。
あ、私はCL愛知は落選です。

本noteを作成する目的は3つあります。
・自身のルギアチラチーノのアウトプットにおける情報整理
・CLでルギアチラチーノを握る予定の方への手助け
・自身の知名度アップによるポケカ仲間を増やす ←重要

そのため、本noteは無料記事ではありますが、リポストしていただけますと幸いです。
上記内容を前提に、以下内容をご覧ください。

サンプルリスト

以下はルギアチラチーノで採用可能性があるカード一覧となります。
すべてを網羅できておりませんが、基本はこの中から60枚を選択していくことが多いです。

ルギア採用候補サンプルカード

デッキレシピ解説

以下デッキレシピは実際にCL愛知で使用予定だったデッキレシピです。
各カードの採用枚数と採用理由について解説します。

CL2024愛知想定ルギアチラチーノ

○採用カード解説


◎ポケモン


【チラチーノ】3
主役。リザやサナなどチラチーノ5エネで倒す必要がある高耐久ポケモンが多く、各対面2匹以上欲しいため。
4枚は過剰と判断。
2枚は、サイド落ちの場合に、チラチーノ2面立てが成立しないため厳しい。

【チラーミィ】3
本当は4ほしいが、枠の都合上+後述のネジキにて4枚目のチラーミィを擬似的に使用することが出来るため3
アタッカーかつ、序盤の立ち上がり補助
ミラーにおける、はたくのギプス割りなど
かなりの役割がある。

【ルギアV】3
枠の都合上3。4にできるならしたい。
ただ、個人的に3or4で試合展開に大きな差はない。それ以外の部分の方が試合展開に関わる。
また、博士1採用から、不要札を流しにくい構築のため3

【ルギアVstar】3
2はサイド落ちが怖い。
4は過剰かつ最終盤邪魔
基本はハイパーボール、キャプチャーアロマ回収

【アーケオス】4
こいつがいないと始まらない。
ルギアデッキの心臓。

【テツノツツミ】1
VS非エク対面での壁剥がしや、イバラ対策
中盤以降の余ったボールで呼んだり、ネジキで再利用可能
相手の横展開が遅く、前に壁ポケモンがいる時、刺さりやばい。

【ハバタクカミ】1
単体性能が高すぎる。
VSロスバレで相手を止めつつ自身の展開が可能
VSサナ対面では擬似的に2枚取りができる
VSイバラ対策
その他現環境で相手の邪魔をしつつ、小火力アタッカーとしても運用可能。

【ネオラントV】1
切りたくても切れない🐟。1枚でアッセンブルスターに導く力を持っている。
枠があるなら2にしたい。
ネジキ要員。

【ガチグマex】1
単体性能が高すぎる。
ジェット、ミストエネルギーとの相性◎
意外と序盤に動かすこともしばしば。
終盤はネジキで押し付けができる。

◎グッズ


【キャプチャーアロマ】4
50%で好きなポケモンを持ってこれる。
ボール配分は好みがあるが、今回はアーケオスのみ4のためアロマ優先。

【ハイパーボール】4
特になし。ないと始まらない。

【スーパーボール】1
ルギア3のため2枚ではなく1枚採用。
終盤ほぼマスターボールになるのでとりあえず1枚ほしい。
また、ペパーの選択肢を増やすことが出来る。

【ネストボール】1
上述より、ルギア、ガチグマを呼ぶ用。
また、ペパーの選択肢を増やすことが出来る

【ロストスイーパー】1
VSルギアミラーのギプス潰し
VS森の封印石未使用潰し
VSサーナイトのおまもり潰し
VSシンオウ神殿のスタジアム潰し
後述通りスタジアム0なので必須。

【ポケギア3.0】1
ボス4枚目と悩んだ枠
ボス4にすると、博士の研究で気軽にボスを捨てられるが、ボス自体がかさばる。
また、ロスト対面などでナンジャモを予め握りたいときに、ペパーから連れてくる。
最終盤で山圧縮ができていると、ボスorナンジャモを選べることがしばしば。

◎ポケモンのどうぐ


【サバイブギプス】1
現ルギアを壊してるアイテム。
壊れなかったらほぼ試合勝つ。
最近はスイーパー入りが多いのでつけるタイミングは重要。
ミストエネルギー必須。
(ダメ感乗せて壊される)

基本の貼り先としては
チラチーノ:基本はエネが多いチラチーノ
チラーミィ:2枚取り対策
ルギア:相手が280以上の火力を担保でき、
        ルギアが負け筋になる時
アーケオス:1匹しかいない状況のアーケオス

◎サポート
【ボスの指令】3
もしかしたら4枚の方がいいのかもしれない枠
結局ルギアはアッセンブル以降一生ボスできるのが強い。
また、サナのような非エクカウンター型は、相手の理想展開を止めるためにボスが3だと足りないことがある。
今回は事故率回避を含めポケギア3.0で代用

【ナンジャモ】3
ポケカに入れない理由がないカード。
2-3の調整枠と思うが
現環境ドロー特性が多いデッキや、要求値の高いデッキが多いため、積極的に妨害できる様に3枚
序盤に使うと諸刃の剣なので注意。

【セレナ】1
ドロサポとトラッシュサポとV呼び出しの
ルギアで3つの役割を持つ神カード。
ただし条件があるため、1採用
ボス3セレナ2でもいいが
現環境、アルギラが減っており、V引っ張りを少なく感じるため1枚のみ

【博士の研究】1
枠の都合上1
大事故タイミングのネオラントVから使用
中盤以降の山札圧縮
終盤の次ターンボス握り
各状況で使い方が異なる。

【ヒナツ】1
無難に強い。採用理由は後述の
ジニア不採用理由参照。

【ネジキ】1
崩スタとたねポケモンの2枚目として利用可能
序盤のネオラントを消すことも可能。
ネオラントをトラッシュの種ポケモンに変えることも可能。
放置されたカビゴンをチラーミィ→チラチーノにすることも可能。
などかなり選択肢が広がる。
カビゴンがいる場合なら、60ダメ以上のカビゴンをチラーミィに変えて相手にサイドを渡すことで、ガチグマの要求を下げることが可能。
問題はアッセンブルスターには不要ということ

◎スタジアム


【なし】
ネジキとロストスイーパーで代用。
ちょっと思い切ってるが
スタジアムが確定サーチできないデッキでスタジアム1を使うタイミングが限られている。
使えたら強いけど。。。状況になる。

◎エネルギー


【ダブルターボエネルギー】3
枠の都合上3 エネルギー17にするなら4になる。

【ギフトエネルギー】
4以外ありえない。

【ジェットエネルギー】
4以外ありえない。

【ミストエネルギー】
3-4調整枠だが、ロスト意識で4。

【Vガードエネルギー】
自由枠だが、ギラティナ対策や、マフォクシー対策で採用。リザ対面はチラチーノの2枚目につけましょう!!!!!
(よく脳死でギフトミストつけてる人を見る)

○不採用カード解説


◎ポケモン


【カビゴン】
枠の都合上。
1枚あると色んな要求値が下がるが
セラピーを採用する必要がでたり、採用しなかった場合の負け筋にも繋がる。
ロストで強いけど、ロストで戦犯になる。
ベルト型なら採用必須。

【イキリンコex】
諸刃の剣すぎる。この枠に1/60を贅沢に使える環境では無い。

【テツノカイナex】
安定しない。少なくとも、テツノカイナ+雷エネルギーの2枠が必要であり、必要に応じて大地の器とブーストエナジー未来を入れるが
要求値が高い割には、現環境はカイナ230対策をしてるデッキが多くアドがとりずらい。

【オンバーンex】
ロストを完封できるポケモン。
起動までに隙があり、かつ火力がないため成功率が低い。
また。盤面作りがかなり重要になるため厳しい部分がある。

【ミュウex】
無難に強いが、エクスタート率を下げたい。枠の都合上などで不採用。
HP180が微妙なため、非エクを押し付けたいデッキにはリスキー

【レントラー】
開拓しきれてないため不採用。
次環境はかなり強そう。
ただ、ルギア自体がアグロなため発動条件を満たせるか不安。、

【かがやくリザードン】
ガチグマの方がバリュー高いと思い不採用。

◎グッズ

【ヒスイのヘビーボール】
ルギア2にして、圧縮する構築をよく使っていたが、現環境で、サイド落ちして困るものがVSイバラ対面のハバタクカミしかない。
そんなタイミングよく落ちるかどうかにデッキを歪ませる必要は無いため不採用。
次環境にて、採用の価値あり。

【プライムキャッチャー】
ギプスの方が強く行かせるため
裏のエクを呼びながらチラチーノを押し付けられる点は強いので
ACESPECの中でも相性のいい方。

【アンフェアスタンプ】
試して見たけど、好きな時に引けないので不採用。
上手く使えればチラチーノで盤面破壊できるとは思う。

【マスターボール】
構築配分が安定してきているため、最近は採用率が下がっている。
ギプスの方が強いため不採用

◎ポケモンのどうぐ


【ヒーローマント】
チェレンと合わせるならあり。

【マキシマムベルト】
打点補助だが、なくてもプレイングでどうにかなる。

【こだわりベルト】
入れる余裕が無い。

◎サポート


【ジニア】
かぜよみ後に使用する以外は、基本ヒナツの方が優位なため。
レントラーいるとヒナツだが好みだと思う。
カビゴンいるならジニアでも間に合う場面が多い。

【チェレンの気配り】
ルキアを強く使うカートだが、ルギアを強く使いたい場面が少ない。

【フトゥーのシナリオ】
枠の都合上。本当は入れたい
どう見ても強い。

◎スタジアム


【ポケモンリーグ本部】

枠の都合上。

【崩れたスタジアム】
枠の都合上。強いけど引けない。そんなカード。
入れるなら2枚欲しい。

【ロストシティ】
枠の都合上。実は2枚採用熱いと思ってます。
環境に進化システムが多いため、1度ロストに送ればこちら側の猶予ターンが増える。

【テーブルシティ】
1ターン目に欲しいのに引けないから不採用。

◎エネルギー


【セラピーエネルギー】
カビゴン採用時のみのため。

【ルミナスエネルギー】
かがやくリザードン採用時のみのため。

【リバーサルエネルギー】
レントラー、ヤドラン採用時のみのため。

○各対面の簡単なゲームプラン


【リザピジョ】
2-2-2を狙いに行きたい。
基本はピジョを枯らしにいくが、相手の展開間に合ってなかったらヒトカゲ狩り続ける動きもあり。

【リザビーダル】
ビーダル狩り続ける。
リザはいつでも取れる形にしとく。

【ルギア】
アーケオスを枯らす。
どこかでエネルギーが足りなくなる。
先にアッセンブルすると不利になる場合があり。

【サーナイト】
たいらーさんのnoteに細かく書いてます。
僕も一部意見してる内容です。

【ロスバレ】
ガチグマ押し付けまくる。

【パオジアン】
殴れたもの勝ち。
基本はセグ狩り意識。


最後に

質問はXアカウント(@cinocino0707)まで!
また、本noteの拡散していただけますと幸いです。
是非少しでも興味を持っていただいた方は、
今後noteの投稿していくので
X/noteのフォローよろしくお願いします(^▽^)/

日々ポケカで遊んでくれる方募集しています!

ここから先は

0字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?