「楽しいから始まる学び」から繋がる未来

問題
「楽しいから始まる学び」をコンセプトに毎日記事や動画を発信する、「東大発の知識集団」を謳うWEBメディアは何?




正解
QuizKnock


この記事では、私が先日6/12に行われた
学生向けオンライン記者発表会QK REPORT (以下QKR)に参加した時のことを書いていこうと思います。因みに私は個人ブログ枠で参加させて頂きました。

⚫︎QK REPORTとは
 QuizKnockをより多くの人に知ってもらい、「楽しいから始まる学び」というコンセプトをより身近に感じてもらうことを目的に、QuizKnockが新聞部に所属する学生の皆さんの取材に答えるプロジェクトです。

⏬QuizKnockを知らない方々へ⏬

【公式プロフィール】

Quizknock(クイズノック)は、東大クイズ王・伊沢拓司が中心となって運営する、エンタメと知を融合させたメディアです。「楽しいから始まる学び」をコンセプトに、何かを「知る」きっかけとなるような記事や動画を毎日発信中。現在、全国の小・中学校、自治体での講演活動も積極的に行っています。YouTube (http://wwwvoutube.com/c/Quizknock) チャンネル登録者数は184万人を突破。(2022年5月時点)

QKRは、事前に参加者から質問を集め、その中からいくつかを抜粋し、伊沢拓司さんと須貝駿貴さんが回答する形でした。
参加するにあたり、私が1番聞きたいと思っていたこと。それは

     QuizKnockの"未来"

今やwebだけにとどまらず、グループでも個人でも活動の幅を大いに広げているQuizKnock。そんな彼らはどんな未来を思い描いているのかが気になって質問をしました。
沢山の人からの質問に応じていた為、自分のは読まれないだろうな〜と思っていたら、なんと一番最後に答えて下さいました😭
他のQ&Aも載せようか迷いましたが、有難いことに読んで頂いたので、私の質問のみにフォーカスを当てさせて頂きます。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

Q.
「QuizKnockの今後の展望について、掲げている理想やそこまでの過程で心がけていることは?」

A.
伊沢さん「楽しいから始まる学びというテーマでものづくりをしているので、遊ぶように学ぶ世界を作りたい。その理想郷を目指すには、常々学びについて考えることと、遊びについて考えていかなければいけないと思っている。」


須貝さん「伊沢さんの意見を受けて、私はそれをいかに個人が達成できるかだと思っている。特に私は理科を知ってもらいたいから、みんなに協力してほしいし、逆に誰かが伝えたい違う分野は協力できますし。どうやって伝えるかというのは日々、自分は考えているしこれからもそうするだろうなと思う。」

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

"勉強"というと、座学しかイメージがなかったのですが、 QuizKnockに出会って、またQKRに参加してこの回答を頂いて、改めて勉強に対する向き合い方が変わりました。「楽しいから始まる学び」というコンセプトを知って、"苦労さえすればいい"だけではなく、日常生活で疑問に思ったことや興味を抱いたことについて「知りたい」という感情が芽生えれば、その時点で学びは始まっていることに気付かされました。

「学び」について、そして「遊び」について考えること。双方を同時に、というのは簡単なことではないと思っています。それでも、学んでいくことで、遊んでいくことでどう学びに繋げられるかを常々考えてきた結果が、今まで彼らが築き上げてきた成果なのです。
それは今後にも繋がっていくものですし、まだまだQuizKnockの活躍の幅は今以上に広がってより多くの方々に知ってもらえるのではないかと思っています。

この記事を読んで下さった皆様が、QuizKnockの魅力を少しでも知って頂けるきっかけになれば幸いです。私のおすすめのYouTubeの動画をいくつか紹介するので、そちらも合わせて是非ご覧下さい🙌


サマーウォーズの暗号、ガチで解けるかやってみた【RSA暗号】
https://m.youtube.com/watch?v=kvC55N4k9ng&feature=youtu.be

この動画はQuizKnock史上初の1000万再生を突破した動画にもなってます!
とにかくやってることが異次元です。まず私がこの暗号を見つけたとしても解こうとは到底思えないし、でも観れば観るほど面白い動画で。最高です。観て欲しいです。


【0文字クイズ】クイズ王、文字がなくても正解できる説
https://m.youtube.com/watch?v=JXl7-xxhGso&feature=youtu.be

問題文が画面に映し出されるのですが、文字は映ってません。映っているのは句読点や記号のみ。これだけをヒントに答えを捻り出すんです。クイズを極めているからこそできる事だなあと観る度思っています。
「※彼らは特殊な訓練を受けています。」
を観ている感覚。


一番遅い人が勝ち!逆早押しクイズ!
https://m.youtube.com/watch?v=mtw18Ou3sdw&feature=youtu.be

「逆早押し」だけでもう矛盾してますよね。分かります。どんな内容か想像しがたいかもしれないですが、かなり戦略が必要な早押しクイズになってます。ただ早く押せばいいだけではない。勝つためにはどうすればいいかは視聴者も観てて凄く考えさせられる動画です。

3つ上げさせて頂きましたが、結論を言うと全部面白いです。本当に。
QuizKnockはYouTubeだけではなく、書籍、ゲームアプリなども展開しているのでそちらもチェックしてみて下さい!
↓全て見たい方は、ポータルサイトから
https://www.portal.quizknock.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?