シナモン

シナモン

マガジン

最近の記事

夏野菜の最盛期

ご無沙汰しております。 家庭菜園で夏野菜を育ててます。 2、3日おきに収穫するんだけど、今朝のはさすがに採れすぎだ。 当然食べ切れないので、知り合いに配ります。

    • 冬の風景

      少し前のことですが、散歩の途中で面白い形に凍った水たまりを見つけました。 ビニールハウスの軒下で、上から滴り落ちる水が凍ったものです。 最近は、真冬でも水たまりがあまり凍らない地域なので、凍っていることも珍しいですが、バリバリ具合が面白くて。。 別の日の夕方。 水路に夕闇が反射して、きれいなグラデーションになっていました。 やっぱり、朝日や夕日・夕闇の景色はきれいですね。 少しずつ陽が長くなってきました。 しばらくお休みしてましたが、カメラを持って出かけようと思います。

      • 満開の鉢と、もうすぐの鉢

        昨年11月に新芽が伸びてきたシクラメンですが、満開といってもいいくらいにたくさんの花が咲きそろいました。 右の鉢も、よく見るともうすぐ咲きそうなつぼみが二つほど。。 まだまだ楽しめそうです。

        • まだまだ咲きます

          昨年の11月から始めたシクラメンの成長記録ですが、左側の鉢はお店で並んでいてもいいくらいにしっかり花が咲きました。 左の鉢を横から見ると、まだまだつぼみがいっぱいあります。 左の鉢も、葉っぱの下にはつぼみが見えるので、咲くのが楽しみです。 ちなみに、2か月前はこんな感じ。毎日見てますが、成長が早くて楽しいです。 少し遅くなりましたが、2022年の初投稿でした。 今年もよろしくお願いいたします。

        夏野菜の最盛期

        マガジン

        • 散歩日記
          7本
        • シクラメンの成長記録
          9本

        記事

          どんどん咲きます 12/28

          夏超えしたシクラメン、花芽がたくさん伸びてきました。 右側は今年が3年目。まだ蕾は見えませんが 花の準備はできてます。 左側も、これからどんどん咲きそうです

          どんどん咲きます 12/28

          +4

          シクラメンの成長記録 12月17〜18日

          シクラメンの成長記録 12月17〜18日

          +3
          +2

          シクラメンの成長記録 12月10日

          シクラメンの成長記録 12月10日

          大イチョウ

          自宅から車で15分ほどのところにある、地元ではちょっと有名な大イチョウ。週末の朝、撮影に出かけてきました。 まだ完全に紅葉していなかったけど、きれいでした。

          大イチョウ

          +2

          シクラメンの成長記録 11月26日

          シクラメンの成長記録 11月26日

          シクラメンの成長記録 11月24日

          葉っぱも増えてきて、ぱっと見の変化は少なくなりましたが。。。 葉っぱの下には、花芽が準備中です。

          シクラメンの成長記録 11月24日

          やっぱり空が好き

          自分でもびっくりですが、毎朝の散歩がまだ続いています。毎朝6時ちょっと前に起きて、20分くらいのひととき。当たり前ですが毎日どんどん暗くなります。もう、草花の撮影には光が足りないです。 それでも、空は毎日違って、きれいです。

          やっぱり空が好き

          今日の一枚 #2

          今日の一枚 #2

          シクラメンの成長記録 11月17日

          11月17日成長記録として写真を残すようになってから1週間がたちました。葉っぱが明らかに大きくなって、増えてきたのがわかります。 葉っぱはまだまだ増えそうです。

          シクラメンの成長記録 11月17日

          収穫の秋

          これを、 こうして、 こうだ!

          収穫の秋

          シクラメンの成長記録 11月10~16日

          今年もシクラメンの夏超えに成功しました。 毎日の成長が早くて驚かされているので、記録してみようと思います。 11月10日 撮影開始 11月11日 11月12日 ちょっと大きくなった? 新芽がいっぱい、伸びる準備をしてます 11月13日 11月14日 11月15日 11月16日 1週間で葉っぱが大きくなりました。

          シクラメンの成長記録 11月10~16日

          秋の朝

          朝6時、暗い部屋で着替えて、家の外に出るのが寒くて少し勇気がいるのに散歩が続いているのは、毎日違った空の景色に出会えるから。 日の出まえ、雲がこんな色になるなんて知らなかった。 わずかな時間、ちょっとした方角の違いで、全然違う景色が見られるなんて、知らなかった。 まだまだ、知らないことって多いなあ。