開き直ることの効用

職場の人間関係というのは少なからず誰もが何かしらの悩みを持っているものかと思います。私もまたその1人。出来れば仕事が終わり家に帰ったらそんな事忘れてしまいたいのですが、なかなかそうもいかない。一人の時間が多いせいもあってついつい考えてしまい疲れていました。

そんなある日、「もう別に何を言われようと嫌われようと構わない。もう疲れたは!」なんていう開き直りが気持ちの中に現れました。自分でも、え?と意外な心境の変化。そしたらあんなにしんどいなと思っていた気持ちが消えて、愚痴も出なくなりました。イヤミを言われても強気で話せるようになったりして。どうしたのかしら?私(笑)

そうしていたら相手も態度が変わってきている気がしています。周りの人の環境は自分の行動の鏡と聞いたこともあります。上手くいかない時は自分を反省して行動変容していく時とも思っています。まぁなかなか、自分を客観的に見ることが難しくて出来ないことでもありますが…。

自分のことをもう少しよく理解して強みと弱みを分かっていたらもっと前向きに戦略的に生きて行けるかな?(笑)
この頃の課題ですね。自分をよく知ること。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?