見出し画像

出産レポート

二人目の出産、6月12日予定日で6月10日に出産しました。
妊娠中ほぼ寝れず、私自身出産レポなどを見て参考にさせてもらったり励まされたりしたので私も何か皆さんの参考になればと思い、出産レポを書かせていただきます。

経産婦だから前回より早いと思うよ〜と先生に言われるも、なかなか出てこず。
36w頃にもう体重増やすなと注意を受け、毎日1h程度のウォーキングを始める。
37w頃、このあたりでおりものだったりおしるし?的な兆候があり。前駆陣痛も感じるように。
38w頃、子宮口2センチくらい開いてると言われる。子宮口は柔らかくなってるそう。
辛いなら誘発分娩するか?と話をされ、誘発の可能性を全く考えてなかったため戸惑う私。考えた結果、誘発だと痛いし避けたいと、自然に待つことに。
お腹の張りが頻繁になりはじめ、前駆陣痛も多くなりはじめ、後半は怖くて積極的にお散歩に行けなくなる。
39w頃、子宮口3センチくらい開いている状態に。
先生にそれでも歩けと言われ、お散歩再開……。相変わらずお腹の張りが頻繁で強く、お腹が硬い状態が多いのと、不定期な痛みも多い。内診ぐりぐりを強めにやられたせいかその日の夜から出血があり、その後も3日くらい続く。
そして再び40h過ぎても陣痛こなければ誘発の日を決めようという話になる。
中盤、胎動が鈍くなってきたと感じ不安になってじっと胎動を確かめたり……。

一人目は計画分娩で自然に本陣痛が来るのを待つのは初めてだったため、前駆陣痛と本陣痛が分かるか不安で色々と検索したりする日々。
また、身体の重みで横向きが骨盤が痛くなってなかなか体勢決まらず……そもそも臨月あたりからか、横になると逆流性ぽくなったりそもそも気持ち悪くなったりして夜寝れなくなっていたけどさらにさらに、なんだか気持ち悪くて眠れなくなる。

39w5d。連日通り前駆陣痛が終日あり、夜中頻繁になるもいつもの前駆陣痛だろうと思ってやり過ごすも3時ごろから間隔が一定かつ狭まっている様子……。深夜4時30分ごろに一応病院へ連絡。いきなり5分〜3分間隔だったがこの頃まだ余裕だったため、1時間様子みてください、とのこと。
ところがその後15分程で痛みがキツくなり、コレは……と思いなかなか起きないパパを頑張って起こす……私痛みで泣く……病院へ連絡してもらい、タクシーで病院へ。そのまま入院に。
病院へは近いから歩いて行く予定だったし、まだ耐えようかと迷ったけどとりあえずパパを起こしたり病院へ連絡して良かった。こんな急展開でタクシー呼びほど、泣くほど痛くなるとは思わなかった。

その後お昼頃まで痛いが間隔が狭まらず、痛みの強さもほぼ変わらずで子宮口も3.4センチ程度。自然を希望していたが促進剤の使用するかの決断を迫られる……。
促進剤の使用は一人目の時にして猛烈に痛かったので避けたい。
この間、陣痛痛いのに院内散歩&スクワット&ご飯食べさせられる が地味に辛かった。

この頃一睡もしていない私の体力と、赤ちゃんの心音が少し弱まっている心配も出てきて、促進剤を使用してもらうことに。
一気に陣痛の痛みが強くなり子宮口5センチ…そして7センチ…と開く。赤ちゃんの向きがまだだねーと言われ、まだなのか……と絶望感。この辺りで痛すぎて泣く、先生に色々言われても無視するか嫌!無理!と叫ぶ。陣痛の波が怖すぎて助産師さんにしがみつき離さない。足がくがく震える。
破水ドバっとする。
子宮口全開、最終段階でもいきみを頑張ってるのに大きくて肩がはまったり中々出てこずで、吸引もしてもらってようやく3500g超の大きな赤ちゃんが誕生!
産声が聞こえてきてホッと安心……!
声出さないで!とか体よじらないで!とか色々言われたけど死ぬほど痛すぎて正しくやるとか無理でした。
産んだあとも胎盤出すのと会陰切開の処置が長くて痛いし、後陣痛がすぐ来てまだ足がくがく震えてて、私はしばらく放心状態でした。産んだ日は一日中体力無く、ずっと息切れ状態で、痛くてまともに座れず斜めのまま過ごし、自力で立ち上がれず立つのに時間がかかったり、歩くのも精一杯。その後も会陰切開の痛みと腫れでまともに座れないし子宮収縮の関係でお腹が度々痛むという。

妊娠中期あたりから悩まされていた坐骨神経痛は産後1ヶ月ごろまで響き、急にしばらく立てなくったりしたけれど1ヶ月過ぎた頃から通常の状態で過ごせるようになりました。

長くなりましたが、出産は本当に奇跡だなと改めて感じました!
そして新生児や赤ちゃんは本当に尊いです!
全国のママさんの出産の無事と健康をお祈りしています。
その後の子育ても大変ですが、共に頑張りましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?