正山千夏

sugar plant, cinnabom 音好き。本好き。酒好き。の徒然日記ひびあわ…

正山千夏

sugar plant, cinnabom 音好き。本好き。酒好き。の徒然日記ひびあわ。本日も日々の泡を飲み干します。。。

最近の記事

日本のノンフィクション棚

2021年10月4日(月)晴れ 90年代に「良いおっぱい、悪いおっぱい」で一世を風靡した詩人・伊藤比呂美のTwitterをある日、見つけた 大学時代を思い出し懐かしくて思わずフォロー あるリツイートで「女の絶望」なる彼女のエッセイの存在を知り、図書館へ 日本のノンフィクションいひの棚から「女の絶望」を見つけ 他に何かないかと見回しているとド派手なショッキングピンクのカバーが目に付いた 日本のノンフィクションせし瀬戸内寂聴の棚 ピンクだった本は「ひとりでも生きられる」というエッ

    • mais um

      2021年9月29日(水)晴れ時々曇り メールの下書きを整理していたら 一篇の詩が出てきた 以前、映画で曲を使いたいと ブラジルの映画監督から連絡をもらい 去年の春、その映画が完成し見せていただいた後に ストーリーの備忘録的に書いたものだった 曲はシュガープラントのhappyという曲で 主人公のふたりがデートするなんともハッピーで それでいてたいへん刹那的な瞬間に ちょっと虚ろな青空の下 その曲がかかっているのでした 残念ながら日本では公開されていないようですが タイトルは

      • ちなぼんぶろぐ note版 徒然なるままに日々の詩や読書感想文など書いていきたいと思います〜!

      日本のノンフィクション棚