見出し画像

【Edge Rank 950】フリーランス繁忙期の3月。いかがお過ごしでしょうか。【つるたま】

3月ももう後半に差し掛かってきましたね。

フリーランスにとっては確定申告があったり、年度末で忙しくされている方も多いのではないでしょうか。

つるたまはというと、金土日はプロレスの撮影で、残る平日はスタジオやワクチンで埋まりましてどうにかこうにか生きている状況でございます。

それでは、今回のEdge Rank はつるたまがお届けさせていただきます。

ポーズ集を仕事でもフリー素材でも撮影中

スクリーンショット 2022-03-19 7.01.41

さまざまな撮影案件で企業やスタジオでの撮影が平日の主なお仕事なのですが、「ぱくたそ」で配信していたポーズ集がリクエストによりシリーズ化されまして、モデルSAKIさんの第2弾がリリースされました。

https://www.pakutaso.com/whiteposevol2.html.html

第3弾、第4弾(?)も既に撮影しておりまして、まだ発売前ですが実はポーズ集の写真集も昨年末担当させていただいております。

自分のアイディアの引き出しを増やす意味でも勉強になるのですが、同じポーズでもその人それぞれの仕草や動きを含めて味や愛嬌があったりして、面白いなと思う日々です。

現在はアイドルポーズなどを新たに勉強中で、撮影前や移動中ひたすら画像検索してるので電車でスマホ画面が見えちゃった人には気まずい感じですが、ポーズ集以外でもポートレートや宣材などで、誰かの魅力を届けられたらいいのかなと。

3度目の春(コロナになってからの確定申告)

今月の共通テーマは「3度目の」です。

前号の中川マナブさんとタイトルは被りますが、つるたまは確定申告編です。

基本的に会計士さんにお願いしているので、月の売上がいくらとか考えずにただひたすら空いてる日に仕事をして、体調の様子を見ながらデリバリーしております。

ここ最近は寒いし風邪ひくのも嫌だなと思って家で休んでたらすっかり筋肉も落ちてしまったのですが。

はてさて、ふと毎月の売り上げなどの収支を振り返ると、「年商」としては過去最多額になりまして、「年収」は○百万円下がってるのにも関わらず事業復活支援金対象外になる悲しみを味わっております。

ほんと支援金に頼らず自分の事業どんどん増やして広げていかなきゃなと思う所存です。

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のテーマは 「三度目の」 です。ワクチン3回目の接種が着々と進行していますね。その三度目に引っかけて、ワクチンのことでも、三度目の正直の話でも、二度あることは三度あるという話でも。三に関わるお話をお聞かせください。
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

編集後記

3月の繁忙期を乗り越えれば4月。

暖かくなったと思えば3月なのに雪が降ったりまだ不安定な天気や気温が続きますが、体調など皆様お気をつけてお過ごしくださいませ。

それでは、次号は3月25日(金)柳下さん号予定です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?