見出し画像

ノーコードの流行で 思考しない プログラマーは 絶滅するんじゃね?

こんにちは。

毎日がGW

でお馴染みの、情弱じゅんにいです。

ノーコード流行ってますよね。

shopyfiの情報収集してたら、ノーコードにたどり着きました。

ノーコードとは?

と言う方は以下の記事を参考にして下さい。

エンジニアとしては、ローコードがまだブルーオーシャンのような気がしてます。

ローコードとは?

shopyfi始め、ノーコードはすでにライバル多いのかも。

何より、テキストがほぼ英語と言うのが私には辛い(^◇^;)

早速、ノーコードの書籍、図書館で予約しておきました。

順番来るまでかなり時間かかりそうなので、YouTubeでお勉強してます。

最近は特に「意識高い系」のYouTuberが増えて有益情報ダダ漏れ状態ですね。

プログラマーは知識労働者(ナレッジワーカー)ですよね。

知識労働者についてはドラッカーが語ってます。

これはじゅんにいの持論ですが、ただ仕様書通りにプログラムを書いていくのは知識労働とは言わないんじゃね?

とうすれば今の作業がもっと効率良く行えるのか?

同じ結果を出すにしても、そのプロセスってとても大事じゃね?

疑問を持とうよ。

改善して行こうよ。

上司に言われた通りにやりました。

それで通用する時代は終わりますよ。

コーディングはAIに一番取って代わられると思うとります。

何故?を大切にしていきたいな、と思うとります。

そんな意気込みで、ノーコード/ローコードの学習をしていきたいと思います。

そんな決意表明の無益noteです(^◇^;)

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?