見出し画像

第119回 マスク (1994年アメリカ) くだらない、だけど、面白い!

ジム・キャリーというコメディアンをこの作品ではじめてみた。

画像1

本作以前から少し売れ始めていたのは知っていたが、この人はすごい!

顔芸が凄すぎる。

このマスクのようにメイクして誤魔化しもできるのだが、ほぼ素顔と言わんばかりに表情を豊かに表している。

画像2

そもそもそこそこの男前であるジム・キャリーはこの作品より随分前に大好きなダーティー・ハリー5にイカれた男で出演していたことをよく覚えている。マスクを見た時「あのイカ野郎だ!」と即思い出したほどだ。

しかし、ダーティーハリー5の時とは違い、この作品では主役として輝いていた。

この人以外にこのマスクは演じられなかっただろう。事実、次回作はキャストも変わり大失敗している。

この作品は頻繁に当時の人を驚かせ、笑わせる要素をおさえていた。絶妙なタイミングでCGを駆使し、とことん笑わせにくる。

子供の時によくテレビで見ていたアメリカのアニメ「トムとジェリー」を実写でやってるみたいだ。実際にネタをパクっているとも思えるシーンが連発している。

画像4

でも良い。笑えるのだ。

そして、この作品のもう一つの大きなヒット要素。それは当時無名だったキャメロン・ディアスをヒロインに抜擢し、彼女の魅力を全力で出し切ったところだ。

画像3

とにかく美しかった。そして、時々みせる純な笑顔が可愛かった。

当時はこの作品を劇場で3回も観たほど好きだった。

★★★★☆ 4.2点

次回、第120回は有名になったキャメロン・ディアスが大スタートム・クルーズと組んだアクション作品「ナイト&デイ」をピックアップ❗️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?