見出し画像

カウントダウン 本日は・・・


実は今、インディワイヤー選出の80年代映画TOP100リストを観ていくという企画を実践しています(説明今頃💦)。

古いブロ友であるHKさんに誘われて始めたものだけど、こういう塗りつぶしのいいところは自分では選ばなかったであろう作品を観るきっかけになること。見逃しの映画を観るにはうってつけで、一生の宝物になる映画と出会うことだってあります。

本リストは米インディ系サイト選出だけあって、日本未公開のものも多数。
手元に無かったり配信がなく観れないものも多いですが、観れるものを観る」というゆるいルールで実践していきます。

一応100位からカウントダウンしていきますが、ソフトが見つかったり録画できたりすれば後追いで観るつもり。観たけど記事にしないってことでもOK(と、更に緩め設定に持ち込んでてごめん)。

HKさんは私がインスタで「死ぬまでに観たい映画1001本」の塗りつぶしを始めたことから誘ってくれたらしい。でもシネフィルでバリバリの映画ブロガーの彼と私とでは記事のクオリティが違いすぎるんですよね。勿論比べるものではないのだけど、亀ペースの私とでは並走すらできない。
なのに根気強く付き合ってくれるのは、ブログから遠ざかっている私を映画の世界に連れ戻そうとしてくれてるのかな と勝手に思ってます。

実際こうして昔観た映画を再見すれば、多くの発見があって楽しいし、好きな作品に出会えれば映画愛が再燃する。
そもそも映画に無知だった私にたくさんの映画を教えてくれたのも彼でした。
ありがたいことです。

おっと、映画記事の前置きにするはずが、とんでもなく長くなったので今日は企画紹介ということに変更して、カウントダウン映画紹介は次回へ。

80年代映画TOP100企画 ペースは遅くても最後までやり通しますよ。

HKさんのライブドアブログ『映画をつなげて観るブログ』はこちらから