見出し画像

「むこう側」の世界にいる津原泰水さん

敬愛していた小説家・津原泰水さん。まだまだたくさんの作品を生み出してくれるものと楽しみにしていました。

しかし、2022年10月5日、58歳で10月2日に亡くなったというニュースが突然発表されました。

それから2週間が経ちます。彼の小説本をそばに置きながら、喪失感に耐える日々を過ごしています。

津原さんは、新型コロナウィルスが感染拡大し始めた2020年4月28日に、代表作「五色の舟」を全文無料公開しています。その理由を「あるべきだった世界の姿と実際に訪れた世界の姿が、凄まじい速度で乖離していく今、僕はその空想を、改めてたくさんの方に読んでいただきたくなりました」と、新型コロナウィルスが無かった世界を想像してみてと呼びかけています。

「こちら側」では亡くなった津原泰水さんは、「むこう側」の世界では小説を書き続けているかもしれません。

小説家・津原泰水さんの代表作「五色の舟」(河出文庫『11 -eleven-』収録)全文無料公開
https://web.kawade.co.jp/bunko/3479/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?