見出し画像

【ミニシアター支援】ミニシアター・エイド、3日で1億円達成!〜緊急事態宣言Day8

 4月13日にスタートした、深田晃司監督・濱口竜介監督が発起人として立ち上がったミニシアター・エイド。開始3日で、支援対象となる映画館に配分するための目標金額1億円を達成した。このニュースに一番勇気付けられているのは、休館せざるをえなかった映画館支配人やスタッフの皆さんだと思う。初日に開催された記者会見でも、日本全国の映画館から現場の声が寄せられ、多分それをご覧になったり、拡散されたものを見て、映画館の危機をリアルに感じ取った方も多かっただろう。そして、ミニシアターがなくなってしまうかもしれないという現実が目の前に迫った時、それがいかに文化を共有する場を奪い、私たちの想像力や心を育む場を奪い去ってしまうかを、多くの人が痛感した。だから絶対失くしてはいけない。その気持ちの結晶がこの驚異的な数字に繋がっている気がする。

 ミニシアター・エイドで支援するだけでなく、ミニシアター・エイドを「お気に入りに追加」すると、毎日、様々な情報が送られてくる。お礼の言葉であったり、是枝監督や河瀬監督、片渕監督からの当エイドへ寄せた言葉であったり、支援の進捗状況であったり。そういう部分からも、繋がりを感じさせてくれるのは、ありがたいなと思う。5月6日までと今のところ期限は区切られているが、まだまだ先行きは不透明。プロジェクト(支援募集)の終了までまだ1ヶ月あるので、まだの方はぜひ参加してほしい。

ミニシアター・エイド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?