「人間解剖島 ドクター・ブッチャー」パーフェクト・エディションBlu-rayの話(買った人向け)

やってくれたな是空さん(販売会社さん)よ。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0897JC2BG/ref=cm_sw_r_oth_tai_8l2vFbMZX7SJD

「人間解剖島 ドクター・ブッチャー」が日本でBlu-ray化されるとはよもや思いもしませんでしたね。しかも本編2バージョン(日本&米国公開版「Doctor Butcher M.D.」とオリジナル版「Zombie Holocaust」)、特典はインタビューを中心に3時間近く収録と、本作にあるまじき(失礼)豪華仕様。ジャケットはリバーシブルだし、初回限定で解説ブックレットとVHS風アウターケース(にっかつから発売されたVHSパッケージを忠実に再現したデザイン)が付いてきます。

(映画の内容はゾンビ&食人族で結構非道徳なので相当見る人を選ぶ)

さて、このソフト、実は隠し特典が入っているのですが、これがなかなかの感涙モノだったので、Twitterでなくここで、細かく内容を見る前に紹介いたします。私は発見して内容を理解した瞬間、冒頭の言葉を発しガチで泣きました。
場所は言いません(意外とすぐ見つかりますが)。内容すらも知りたく無い、という方はブラウザバックをお勧めいたします。見たい方は下へスクロール。














隠し特典はディスク1、ディスク2にそれぞれあります。

ディスク1(「Doctor Butcher M.D.」)
・日本版VHS本編
 初回限定特典の「VHS風アウターケース」の元にもなりました、にっかつのVHSを本編まるまる収録。4:3スタンダードサイズ、字幕焼き付け、SD画質での収録ですが、本編的には4:3と16:9の映像が混在しています。画質は超劣悪。あとヘアーにボカシが入ってます。
ちなみに日本版VHSは「Doctor Butcher M.D.」が鑑賞できる唯一のソフトだったようで。とかく日本公開にまつわるコンテンツ(日本版ポスター、日本版予告編、日本公開版フィルム、日本版VHS…)と言ったものに目のない私にとってはまさに感涙モノの特典。

ディスク2(「Zombie Holocaust」)
・「Zombie Holocaust」オリジナル版
今回発売の「Zombie〜」は、米国Severin Filmsから発売されたBlu-rayの映像が元マスターで、「削除されていたシーンを16mmネガからのトランスファーから復元した」ものになりますが、削除シーンを復元したということで「本来のオリジナル版」とは別のものになります(オリジナル約84分に対し、今回収録版は約89分。下記参考サイトでは「Extended version」としています。ちなみにそのシーンはピーターとロリーが浜辺でゾンビに襲われた後、森で2人の食人族に襲われるシーンのこと。「Doctor Butcher M.D.」には含まれています)。隠し特典で見られるこのバージョンはその「本来のオリジナル版(84分版)」。当該削除シーンが存在しないほか、OPクレジットが赤色になっているなどの違いもあります。また、Severin Films版マスターでは一箇所オリジナル版から欠落したシーンがありますが、そこもちゃんと収録してあります(初回限定ブックレットのナマニクさんの寄稿内で「2バージョン双方にも収録されていない」カットに触れられていますが、それがこの欠落部のこと)。

よくよく考えたら、これで本編が2+2で計4本収録されてる事になるんですよね。これまでも是空さんのソフトでは隠し特典がちょこちょこと収録されていましたが、まさか本編を隠すとは。ある意味大嘘つきですよ是空さん。ほんと粋です。
もちろん表になっている特典もまあ多いこと。日本版CM入ってるんですよ。大手メーカーは旧作に全くと言っていいほど入れないのに!(日本版予告編フェチの怒りの声)
とかくみんなこのソフトを買って、見て、絶句してもらいたい。この極めて非人道的と言っても過言では無い作品のソフトが、こんな至れり尽くせりの仕様で出てきちゃったことに。

参考サイト:Movie-censorship.com「Zombie Holocaust」(https://www.movie-censorship.com/report.php?ID=186440)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?