DVD観たよ日記「矢追純一 UFO現地取材シリーズDVD-BOX」
・普段まともに動かないnoteにおける新企画。観たDVDの感想を言います。
・記念すべき第一回は「矢追純一 UFO現地取材シリーズDVD-BOX」。絶対初回で紹介するソフトではない。
・日本テレビ「木曜スペシャル」で放送されていた、矢追純一の「UFO現地取材シリーズ」をディスク2枚組でソフト化。厳密にいうと、VHSで発売されたものをダイジェスト再編集したもので、残念ながら放送当時の映像ノーカットというわけではない。
・ガルフブリーズという街に現れるUFOとその体験談、キャトルミューティレーション、米政府と宇宙人との密約、MJ12、エリア51、宇宙人の死体、UFOが発着するなぞの町、宇宙人による予言…と、にわかには信じがたい真実の連続。宇宙人は本当にいるんだ!
・一本90分ちょいで全5弾ぐらいあるVHSの内容を、190分程度(90分のディスク2枚組)に再編集しているため内容は相当端折られている。番組冒頭で放送したであろうあおりダイジェストだけ紹介されてカットされた映像も多い(第五弾で宇宙人が予言した世界中の災害の話とか)。ただし、上記のメインどころの話はある程度押さえているので、雰囲気を味わうという点ではそれほど不満はない。
・加えて合間合間に現在(DVD発売当時)の矢追氏による解説パートが挟まる。パケ裏に「矢追純一最新インタビュー収録」と書いてあるのだが、たぶんこの解説パートのことだろう。
・僕は別に木曜スペシャルリアルタイム世代ではないが、とはいえ10年ぐらい前までUFO特番はやってたし、幼稚園ぐらいには「チョコベーダー」なる食玩が出てたのもあったので、UFOには親しみがある。最近めったに観ないテイストの映像を見せられてうれしくなってしまった。
・あと、声優陣が無駄に豪華。ナレーションはおなじみの矢島正明氏、あと小林清志氏と納谷悟朗氏と大塚芳忠氏の声は聞こえた。安原義人氏もいたかもしれない。エドというUFO目撃者が最初小林清志氏の声で、目にモザイクをかけて出演していたのに、翌年訪れたら目からモザイクが外れて声が大塚芳忠氏になってたのは笑ってしまった(多分前者が第一弾、後者が第二弾の映像だったのだろう)。
・封入特典に「黄金の携帯ストラップ型UFO探知機 ユータンレーダー」が付いてきた。UFOや宇宙人がいそうな場所でレーダーが反応する(音が鳴ったり動いたりする)らしい。中古でこのソフトを買ったが、ストラップは未開封だったので、ちょっともったいなくて使えていない。
・そういえば、この手の特番で見た昔のトラウマを思い出した。ある家族が家の外に宇宙人が降り立っているのを発見。家に戻って隠れるのだが、置いておいたカメラに最後、家に入り込んでくる3人の宇宙人が写り込む…という映像で、しばらく一人のリビングが怖かった。YouTubeで見つけたので貼っておく。
(今調べたら海外のファウンドフッテージ物の映画らしく、Blu-rayまで出ていた。買おうかな…)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?