雨の日の安心感

夜中眠れずにいたら

外から雨の音が聞こえてきた。

不思議と安心している自分がいて

なぜだ・・・?となった。


少し考えてみるとなんとなく理由がわかった。

「雨のせい」でできる言い訳があるからだと思った。


外の部活のマネージャーをしていたころは

雨が降って部活が休みになるのが嬉しかったり

体育館での練習になることが嬉しかったりした。


雨の日は母が学校まで車で連れて行ってくれたし、

暗いから眩しいと感じることもなかった。


外に出るのをためらう理由を

雨のせいにすることもできる。



知らないうちに、雨がわたしの逃げ場を作ってくれてたんだなと思った。


なんそれ。


20210914 みみこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?