見出し画像

重要だけど日本ではあまり語られない「Blocking(ブロッキング)」の基礎

おつかれさまです、Cine Frameです。

以前も少しだけ話題にしましたが、Blocking(ブロッキング)について深掘ります。

※以前この1917の深堀り記事のはじめに話しています

独学で映像を始めた僕ですが、はじめはなんとなく撮影してました。単焦点のボケ味でなんとかしたり..なんだり。

ある時、ふと気づきました。

「タレントさん、どこに置こう..?」「このインタビュー、どこで撮ろう..」そんな悩みが仕事をするほど増えていきました。

当時、情報をとにかく探しましたが日本語では全然ありません。カメラの方を向いたモデルさんのポートレートくらいしかそういう情報がなかったのです。

今回は僕が苦労したという経験から、Blockingの考え方の基礎としてワークフロー的にまとめたいと思います。

ここから先は

3,090字 / 5画像

Cine Frame Magazine

¥980 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?