見出し画像

掃除とか疲れた・・・(愚痴)

写真は、市役所の前に咲いてた巨大ひまわり。。。どのくらい巨大かというと、下の方の小さなひまわりが普通の大サイズ。今年は、夏の始まりが早かったせいか植物が巨大化していますねー

さて、私は、整理整頓が苦手です。
遺伝なのか、一種の発達障害なのかわかりませんけど。
でも、明日親が来るので、きっちり掃除をしようと思ってやってたけど、まだ終わってないのに疲れました。床のモップ掛けもしたかったんだけど、やめます。

明日は、朝5時半に出なきゃならない。
なぜなら始発のフェリーに乗るからだ。8月7日がBC Dayという祝日でまたまたLong Weekendになる。そうなると、カナダ人は、ただでさえも連休なのにその前後に休みを取ってさらに長くしてレジャーに行く。だーかーらー、あしたはまだ木曜日なのに、結構フェリーが混雑しているらしい。私は、車をターミナルにおいていくので、車の予約はしなくていいけど、今度ターミナルの駐車場が満車になる可能性があるので、早く行かないとなのだー!ツワッセンの駐車場はもうすでに満車だとか・・・

さらにさらに、Current ConditionをBC FerryのWebsiteで調べようとしたら
「メンテナンス中」だと。
Long Weekendが始まるっていうのにメンテかよー。やっぱりカナダだなぁ。「X」ツイッターを見てって書いてあるけど、そっちにも大した情報無し。まあいいよ。BC ferryのお陰で初めて「X」見たよ。

ま、駐車場がだめなら別のフェリーターミナルを使います。Nanaimoには2つあるからなー

昨日は、クライアントのお母さんが「コスコ」(Costcoのことをこっちの人はコスコと言う)に行くから同行。コスコもスーパーストアも平日とは思えない混雑ぶりだった。。。やっぱりみんなもう、連休ヒャッハー体制に入ってる。息子も帰ってくるので、大袋のいもとか玉ねぎとか卵30個とか買ってたら、すごい量になってしまった・・・おかあさんすみません。クライアントの車椅子の周りがGroceryだらけ。
しかも、270ドルも買い物してしまった・・・コスコに行くと、目がおかしくなっていつの間にかとてつもなくでかいものを買ってしまうのだ。アボカド、帰宅してびっくり。Save-onに売ってるやつの倍くらいのサイズだった。カナダ人は冷蔵庫をたくさん持ってるよね・・・うちも2つ必要なのか?二人暮らしなのに・・・

でかいアボカド。勢いで買ったグルコサミンも420錠入り

「Cindy明日の準備は終わったの?」と聞くので「 掃除がまだんなだよねー」と言ったら「じゃあケアギバーの同僚に掃除してもらえばいいのよ。」だって。使用人がハウスキーパーに掃除を頼むだと!?面白い。
確かに、ここのお母さんは庭の手入れも掃除も人を雇ってやっている。お母さんは、多分お金持ちだからいけどさ、自分が働いた分人にお金払って掃除をしてもらってどうするーーー

なんで掃除が捗らなかったかというと、ここ数日お腹の調子が良くない。クライアントの胃腸風邪が移ったのかお腹が痛くなる。それで、プロバイオティクスを飲んでみたら、さらにお腹がゆるくなった・・・理論的には、悪玉の腸内細菌が優勢になるからお腹の調子が悪くなるので、善玉を入れてやればバランスが保たれるはずなのだが・・・それとも、カナダのプロバイオティクスは日本のビオフェルミンとかミヤBMとかとは違う感じなのか。ついでにいうと、健康志向のカナダ人に人気のKombucha(昆布茶ではない)もたぶんプロバイオティクス的なものがはいってるのだが、こいつも飲むと何故かお腹が活発になってゆるくなってしまう・・・肉食人種と草食人種の消化システムの違いなのだろうか。

そもそも、暑いところから寒いところに移動して長時間いるとお腹が痛くなる。いわゆるお腹が冷えるってやつだ。東京の満員電車で通勤して、涼しいオフィスにいると急にお腹がゴロゴロしたものだ。おかあさんに「お腹が冷えたからお腹が痛くなるんだよ・・・」といったら「え?なんのこと?」だって。クライアントの家は、いつも超涼しい。室温は19-20℃に設定されている。長い時間そこにいると私は体調が悪くなる。でも、おかあさん(白人、顔小さいがガタイはいい)は全然寒くないらしい!

どういうわけか、生活環境なのか体質なのか、カナダ人は暑がりが多いな・・・

とりあえず、短い夏なのでクライアント一家も、親戚も、同僚もキャンプだ旅行だ、セーリングだと大忙し。いやほんとに、遊ぶのに忙しい・・・
明日の夜はどこにご飯を食べに行こうかなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?