見出し画像

Ladysmithの町を勝手にご紹介

<まとめ>
・静かな内海に面した自然豊かな町
・アジア系移民がほとんどいない
・公共交通機関はあまりない

私は郊外に住んでいて町の詳細はまだ知らないが、ダウンタウンをちょこっと探検。ダウンタウンは500m四方くらいしかなく、スーパーや郵便局、銀行、図書館などが全部そこにある。

歴史的建造物が数多くある

100年以上の歴史がある街で、建物がかわいいなと思ったら本当に100年経っている。

ホテルとバー

遠くから見たら新しく見えたけど、近くでよく見たらとんでもなく古かった

町の紹介、wikipediaはこれのコピペ
建物の形がユニークだと思ったらどうやらこれも昔の建物みたい
Ladysmith Museum

開いてるのか閉まってるのかわからず、とりあえずノックしてみたら、なかからおじさんがヒョコリ出てきて、案内してくれた。
改装中だそうですが、とても親切に解説してくれた。わからない単語も聞けば丁寧に教えてくれるし、日本の歴史との対比もしながら会話してくれて、とても英語の勉強になると思った。歴史や民族に対する敬意が感じられ、同じ歴史愛好家として嬉しく感じた。また、絶対行こう!

図書館などが入った建物

時間がなくて中に入れなかったが、1階は図書館。建築様式はわからないけど、色合いとかテラスとかがかわいい。

炭鉱の街として発展した歴史
街の歴史を書いた本

帰り際におじさん、この本をくれた。たぶん売り物なんじゃないかと思うんだけど・・・

セカンダリースクール

先日、インターナショナル担当の先生が、学校案内をしてくれた。
学生数600人(G8-G12)留学生46人いるそう。
まさかの日本人留学生が8人もいて、これにはびっくり。
まあ、この8人プラス、うちと、ごく少数の日本人がすべてだと思うけど・・・

今日は、Museum創立10周年のイベントがあるらしいので、行ってみるか!

https://www.facebook.com/groups/379127089110817/permalink/1686806358342877/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?