見出し画像

カナダは陽性でも自己隔離義務はない

症状がなければ、学校にも仕事にも行ってよし。

迅速抗原検査で、陰性か陽性かっていうのはもはや関係ないという。。。
なので、陽性でも行動制限ないから濃厚接触者も制限なし。
そもそも、無症状の人は簡易検査すら推奨されない。
無症状者による感染拡大とか、発症前の感染力が強いとかいろんな話あったけど、もうとっくのとうに普通の風邪扱いになってる(政治力)。
私、時代についていけてなかった。

すでに人口の8割以上が感染したと言われているカナダは、コロナなんて過去のものとなっている(一般の人は)。

お国違えば、病気に対する扱いも全く違いますねー。
これは、経済優先、さらなる医療崩壊を防ぐためでもあることは理解できる。
カナダはコロナ前からとっくに医療崩壊してるので、限られた医療資源を本当に必要な人に集中させるため、風邪ごときで病院に行ってはいけないのだ。

私は無症状の陰性だから、政府方針に従えば仕事に行っても良い。でも、明日症状出るかもしれないし、クライアントに感染させるリスクは0じゃないわけで。しかも、喉赤いしイガイガ感があるんだよなぁ。なんか限りなく黒に近い気がする。

実習では、毎日検温したり施設によっては毎日入館前にrapid検査をしてたので、そのノリで今日薬局に検査キットを貰いに行ったら
「あいにく切らしております」
まじで?
ほれみろ、やっぱり流行ってるだろう!!
子供用の薬が品薄で問題になってるそうだし、のど飴とか在庫少なくなってるぞ!

マスクしてスーパーの中歩いたり、「コロナの検査キットください!」って大声で叫んだりしたら、みんなになんとなく白い目で見られた・・・
だって「アンチゲン」って言ったら通じなかったんだもん。英語読みだと「アンチジェン」なのね。
カナダって、今では感染してる人がマスクすることになってるからマスクして歩いてたら「私、コロナに感染してますよー」って表明してることになる。「いやいや、感染してても隔離義務ないんだってー」「感染してても症状ない人はマスクもしないで自由に生活してもいいんですよー」ってみんなに教えてあげよう。

とりあえず、私の免疫くんがオミクロンか新しいのか知らないけどウィルスに勝ってくれることを祈る!

今日は、万一発症してしまったときのために備蓄の食料品、ビタミンのサプリ、はちみつ、レモンジュース、のど飴、フルーツetc買い込んできた。
息子が、喉が痛すぎて寝れないしイブプロフェンもアセトアミノフェンも効かないという。それは、さすがにかわいそう・・・でも、子どもにロキソニン使えないんだよ。しかも、カナダにはロキソニン売ってないしね。
以前、自分がインフルエンザに罹ったとき、辛くて寝返りをうつこともできなかった。もう、あんな思いしたくないわー。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?