見出し画像

カナダの遊びシーズン早くも到来 孔雀の競演、春のビクトリア

今年は、春が来るのが早かったですね!

もう桜が満開です。
先週は、ビクトリアに行ってきました。The Butchart Gardensの年パス持ってるので毎月行きます。

The Butchart Gardens 

まだこのときは三分から五分咲きくらい。

ヒヤシンスやサクラソウがメインでした

先日書きましたが、博物館がちょっとがっかりだったので、ビーコンヒル公園(Beacon Hill Park)に孔雀を見に行きました。

ビクトリアの中心部に位置するこの広大な公園。入園料は無料なのに木や花も楽しめますし、カモをはじめとする鳥がたくさんいます。そして、なぜか孔雀が放し飼いです。

池にも
芝生にも

今日は、なかなか見つからないなぁと思ってたら、いたー!

相変わらず立派です
見ていたら、だんだん集まってきました

地元の人達にとっても、孔雀を見るのは楽しいらしく、みな孔雀を見に集まってきます。

一羽が突然、羽を開きました
すると、小さい孔雀も負けじと羽を開きます。あれ?羽がずいぶん小さい

小さい女の子が、かぶりつきで見ていました。
カメラを構えたおじさんも
「Competitionだ!」と大喜び。

なんと、三羽いっぺんに羽を開きました
手前のメスにディスプレイしているようです。奥の方にいるメスもひっそり羽を開いています

求愛シーズンなのでしょうか?
面白かったです。

帰り道、牧草地にいる白鳥のような鳥の大群を見ました。同僚によると白鳥だとのこと。

白鳥は湖にいるものだと思っていましたが。本当に白鳥なのか気になりますが
私有地のため、近くに行って確認できず。

2年前バンクーバー島に引っ越してきたときは、6月中も降ったりやんだりでスッキリしない天気だったことを覚えています。
それが、昨年は5月から連日晴れが続き、渇水+山火事が起きてしまったのでした。

今年は、12月まであまり冷え込むことがなく、1月も暖かい日がありました。なので、1月から家の中にアリが入ってきてしまいました。

晴れの日が多いのは嬉しいのですが、また昨年のようになったら大変。地球温暖化を肌で感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?