見出し画像

看護師免許書き換えのための現在地

*この記事を書いている間に、新情報が入ってきたので、最後までお読みください。

カナダ看護師免許取得でこのブログに来てくれている方もいると思うので、自分の計画と現在地を書きます。なぜなら、同じ看護師を目指すといっても、学歴(大卒か専門卒か)、英語力、資金、年齢等によって道が異なるからです。たとえば、豊富な資金力があってまだ若い人は語学学校から始めてもいいかもしれない。最初から高い英語力がある方は、いきなりNNASから始めることができるかもしれない。日本でも、看護師になる方法はとてもたくさんありますが、カナダもいろいろだし州によって条件がまるで異なる+近年の医療従事者不足で制度もしょっちゅう変わっているようです。

■ 私の条件
・専門卒
・英語力IELTS 6.5
・Speakingは弱い
・資金あまりない
・自分がフルタイムで働く必要あり。中学生の子どもも留学中
・年齢的に物覚えが悪いし、体力も低下。急性期でバリバリ働きたくない

■ 私の計画
 BC州カレッジにてHCAの資格を取る(Study permit取得の必要とその後の就職へつなげるため)
 ↓
 HCAもしくはPrivate care giverとして働きながら、英語の勉強と永住権取得(永住権まであと1年半) ※現在ここ
 ↓
IELTS7.0取れたら、または、もう少しでとれそうになったらNNAS始める
(IELTSの要件が緩和されているので、苦手なwritingとspeakingを上げればなんとかなるか?)
 ↓
審査の結果が来るまで3ヶ月から半年(過去事例から)
 ↓
NCAS
 ↓
re-entry プログラム。私の場合専門卒なので長くなるかもしれない・・・
そして、re-entryの順番待ち(過去事例から1年待ち?)
 ↓
NCLEX(試験対策?ヶ月?)
   ↓
資格取得

さいわい、現在の雇用主がずっと働いて欲しいと言ってくれていて、住居も無償で提供してくれている(現在のところ)ので、自分の場合は数年間の余裕があります。過去の先輩たちの話によると、ずいぶん時間がかかるそうなので永住権とってからのほうがre-entryとかはいいかもしれないと思ったり、もうLPNでもいいかと思ったり。BC州、IENsの免許移行を1年以内にできるようにするって言うけど、re-entryの順番待ちとかどうやって短縮するのか?詳細は不明なので直接問い合わせてみたほうがいいかもしれませんね。(カナダ電話大好きなので)
re-entryがあった場合(たぶん絶対ある)、仕事はフルタイムでできなくなる可能性・・・ここは、BC州の資金援助を頼ろう・・・

いろいろ考えるわけですよ。さらに。

・まずは、出身看護学校にシラバスの英訳してもらえないかダメ元で確認。(ネイティブの英語の先生や海外の大学卒業した先生がいたはずなので、もしかしたら?)でも、多分ダメだろうから、自分で英訳始める・・・

・IELTSはしばらくぶりなので、目標スコアまで2回位は受験する必要がありそう。出費が痛い・・・カナダドルで2回分、700ドル
しかも、IELTS受験のために隣町の大学まで行かなければならないので、車の運転の練習が必要(涙目)高速道路怖い。冬だから日没早くて、雨だから運転怖い。。。

・とりあえず、6月に今年一回目のIELTSを受けるように準備を始め、今年中にIELTS7.0をとる
・7月までにNNASに登録する

と、ここまで書いたところで、BC州だけNNAS登録しなくていい、IELTSも看護学校のシラバスもいらない・・・だと???

参考↓

One stop for assessments

Currently, the assessments that BCCNM needs to make a registration decision take place at different points in the application process and involve different organizations, forms, and fees. It’s complicated and can cause delays. In the future, the Nursing Community Assessment Service (NCAS) will assess education, English language proficiency and nursing competency all before BCCNM assesses an application. Having the assessments completed at one time, by one organization, will simplify the process for applicants.

NCASを受ければ、教育も英語力も看護技術もいっぺんにアセスメントするんだそう・・・うーむ。そんなことができるのだろうか?果たして・・・
この制度が導入された場合、勉強のストラテジーが根本から変わることになりそう。

ただ、詳細はまだわかってないので、NCASで英語力がダメだった場合やre-entryがどうなるのか不明。
でも、今年中に動かないとダメな感じがしてきた・・・

いやはや、BC州でRNとれなくてオンタリオまで行った同僚お気の毒だー
彼女もHCAから始めて、ケアギバー3年でようやくオンタリオの看護師資格とって、規定時間働いてBC州に書き換え予定・・・
彼女の3年間はなんだったの?
フィリピン人は英語で看護教育を受けてるから、即戦力でしょう。カナダの病院がフィリピン人に席巻される日も近いですなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?