見出し画像

カナダ人でも住処を失う

先日、教会でちょっと衝撃的なことがありました。
今、私たちは教会のお部屋を借りて、クライアントのアクティビティや地域のスペシャルニーズの人たちとのコミュニティの場として活用する計画を立てています。(といっても、ここまで来るのに半年かかっているのですが・・・)

その教会の事務方の女性、牧師の補佐みたいな立場の方ですが
「大家に立ち退きしてくれと言われて困ってる」
というのです。
単身の女性で、小型犬を飼っているのでペット可で単身で入居できる手頃な物件がないと。
その時は、まあペットいると大変なんだなぁ。この辺の人はだれてもペット飼ってるけどな・・・と思ったのですが。

先日の日曜礼拝の後、牧師が
「皆さんにお願いがあります。◯◯さんが住むところを探しています。協力お願いします」
とみんなの前で言ったのです。

ちょっとびっくりしたなぁ・・・
そこまで切羽詰まってた???

確かに、新し目のアパートの家賃を見ると1900ドルとかです。
安くはない。
教会からどのくらい報酬が出てるのかは知りませんが、毎日いらっしゃるのでアルバイトとかではなさそうです。

教会で働いているからには、地域の人達に信頼されている方であり見た目もきちっとしていて素敵な方です。そんな人でも、
「住むところがない・・・」
と愚痴ってました。
もちろん、このあたりは一軒家がほとんどで、高齢者が多いから空き部屋はあるかと思います。カナダの家の広さは日本人の想像を上回ります。
平均的な家が日本では豪邸レベル。
彼女はなんとか住むところを見つけられると思います。

こんなかわいい家に住んでみたい

確かにニュースでもやってる通り、不動産の値上がり具合がえぐいです。
このあたりも、数年単位で家の値段が上がっていて、築年数などお構いなしに売られるたびに2倍、3倍の値段がついている。

カナダに移住して一番のネックは家問題ですね。
1億2億のお金があってポンと購入できる人なら問題ないんですけど、平均以下の年収でどうやって住宅を購入するのか。

自分は、年取って働けなくなったら生活費の安い日本に戻ることも考えています。家の購入は永住権と息子の就職が決まってから考えていきたい。日本では肩叩きに合う年齢でも、カナダにいればずっと働き続けられると思うから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?